• 締切済み

バジルの水栽培

よくスーパーに売ってるバジルですが、なかなか全部使いきれないので、水につけて根っこが出るのを待って土に植えようと思うのですが、いっつも腐ってしまいます。 難しいものなんでしょうか? 毎日水を替えて 10センチぐらい茎だけを浸けて 明るい日がさすとこに置いて いつも失敗します。何が悪いんでしょうか? 他にも気をつけるべき事がありますか?? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バジルについて

    ホームセンターでバジルの苗を購入し、室内で育てていました。 最初は順調に収穫できていました。 その後肥料になるかと思い、卵のカラとか野菜の切れ端などをプランターの土に混ぜていました。、 その為にコバエが発生、退治の目的で土の表面を料理用のバーナーで焼きました。(私の中では所謂、野焼きというイメージでした) コバエは全滅しましたが、バジルも全滅しました。 その後、茎が茶色く変色したので土から出ている部分を切りました。 えらいことになったと思い、調べたら、卵のカラとか野菜の切れ端などはもってのほかだったと知りました。 現在バジルが生えていたプランターの土の中には、バジルの根っこがありますが、 このままお水をあげてたら、また生えてくるのでしょうか。

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??

  • バジルの病気??

    一週間程前に ホームセンターで 初めてバジルの株を購入し鉢に植えました 土はハーブ用の土と庭の花壇の土を 混ぜました… 寒い日が続いていたので室内に入れ 日当たりの良い窓際に置いていたのですが 最初はつやつやと光沢のある綺麗な 葉をつけていたのですが だんだんと葉先が枯れてきてしまい… 色々と調べた結果 『水のあげすぎかな?』と思い 一日水やりを控えました 今日 鉢の具合を見てみると 相変わらずの具合で 土の具合をみるとカラカラでは 無いのですが少しだけお水をあげました その時に… 4つある株のうち1つがペシャリと なっていて 葉を持ち上げると 茎がグニャグニャになっていて よく見ようと少し傾けると プチリと千切れてしまいました!! 病気でしょうか?? 匂いはバジルの良い匂いがするのですが… 一応グニャグニャな部分をハサミでカットして 土に残った茎はそのままにし 葉の方は水の入ったコップに浸けました 対処方を教えて下さい お願いします!!

  • 根を出したアイビー。水栽培からどうしたらいい??

    頂き物のアレンジフラワーに活けられていたアイビーの枝。 一緒に活けられていた花が枯れても元気だったので、グラスに水を張って毎日水を換えていたら、根っこが出てきました! アイビーの枝は20センチほど。 葉っぱが6枚。 根っこは切り口から生えてて、枝分かれしながら5センチくらい伸びています。 さて、これをどうしたらいいのか?? 実は根っこが1センチくらい伸びた時にハイドロカルチャーに植え替えたところ、保水ビーズ(直径1センチくらい)が大きすぎたのか、根っこがデリケートだったのか、せっかく生えた根っこがポキリと折れてしまいました。 ※ハイドロカルチャ―にしようと思ったのは、水に漬け続けると根腐れしちゃうかも?とか、ハイドロカルチャ―にすると水替えがなくて留守にしても安心かも?という適当な考えでした。 その後、また生えてきたので、今度は失敗しないようにしたいのです。 植物にはまったく素養がないので、簡単に育て続けられる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バジルの芽が根元近くから切られていく(ような被害)

    バジルの種をまき、たくさん芽が出ました。 今、ちょうど一番最初の双葉が出たばかりの赤ちゃんバジルの状態です。 ある時、双葉が土に肩までつかっているようなものが現れたので、 「なんで埋もれ気味に?」と思ってその芽をさわったら、ポロリ。 発芽したばかりの茎の下のほうがスパッと切断されたようになっていて、 ポロリと転がりました。 こうしたことが頻繁に起こるようになっています。 まだ芽はたくさんありますが、放置しておくと全滅してしまうのではと不安です。 以下に育てている環境などを箇条書きします。 1:日当たりは非常に良好。バジルを育てるのは6年目です。毎年よく育ちます。 2:これまでこのような被害は一度も経験したことがありません。 3:土は「花と野菜の土」というのをホームセンターで買ってきて、毎年新しくしています。 4:芽の葉が食われるなど、茎以外の部位に虫やダニのしわざかと思えるような 他の異常は見当たりません。 5:肥料は特に与えておらず、水だけです。それでも毎年わっさわさです。 6:毎日チェックしておりますが、兆候がありません。いつも突然発生・発見です。 ストンと沈下したように、茎が沈んで土の表面に双葉が落ちた状態になります。 原因と対策をご存知の方、どうか教えて下さい。ご回答お待ちしております。

  • ねぎの水栽培

    ねぎがたくさんあまるのでねっこを残して 家で育てたいのですが、土で育ててると どうしても虫がよってきてしまいます。 家で水につけていても育つんでしょうか? あと家のキッチンは日がささないのですが 日陰だとダメでしょうか?

  • バジルの育て方

    バジルを育てていました。といってもちょっと前からですが。 バジルは 1) 水がたっぷりいる 2) たくさんの栄養が必要 3) 冬が越せない など基本的な情報はwebで調べて、水はちゃんと絶やさず与えるようにし、 栄養もそれなりに適量を与えていたつもりです。 さらに、バジル自身でも栄養を高められるよう日の光にも当たるように 配慮していました。そうそう、それから伸びてきた葉を切り取り 新芽をまた育てるようにもしましたし、かなり育ったものは 根元から切って、水につけまた根を出させたりもしていました。 が。そのバジルさんがここ最近で一気に枯れてきてしまったのです。 寒さに弱い(冬を越せない)とのことだったので、それでもなんとか ならないかとバジルは「室内」にあり、この室内はセントラル ヒーティングの為、24時間絶え間なくずっと暖かい状態が 保たれています。寒い風の1つさえ入りません。 さらに、これで温度はOKと思ったものの、日の光が窓を通して遠くから しか入らなくなる為、植物専用の蛍光灯を購入し、バジルに当たるよう これもまた半日は必ずつけっぱなしにしています。 水も、栄養も前の通りおこたらず与えています。 でも、枯れてくるのです。これは何が問題なのでしょうか? 温度とかに関係なく「冬の時期になると越せない」植物なのでしょうか? 水につけて根を出している状態のもの(まだ土に植えていないもの)だけは なぜか水で同じ環境(暖かい室内+蛍光灯)で元気に育っていますが・・・。 何か「これが原因では?」と思い当たる方、または「それじゃダめだって」と なんらかの理由がわかる方、助言、なんでもかまいません、教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • バジルが瀕死です。

    10日前くらいには順調に収穫できていたバジルの様子が急におかしくなりました。 新芽がどんどん枯れて、既存の葉も縮れ、表面に変な斑点(白っぽかったり黒っぽかったり)し始めました。 駄目そうな茎は諦めて切ったりしたのですが、もはやこれ以上切ると何も残らないほど全体的にやられてしまっています。 同じ箱型プランターに植えてあるイタリアンパセリ、隣の鉢に植えてあるミニトマトには全く問題はありません。 よく確認しましたが虫がいる様子はありません。 このバジルはもう諦めるしかないのでしょうか。 何度も育てているのにこんな事になったのは初めてです。 ・ベランダ育成。東向き。三段になったプランター台の一番上部。腰辺りの高さ。 ・風当たり、日当たりとも特に悪くはないです。 ・水は毎日朝に一度。

  • ワイルドストロベリーの根っこが土から出てきてしまいます・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 栽培初心者です。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 育て始めて3ヶ月弱というところですが、新しい葉っぱが出てくるものの今までの葉っぱが枯れていき、土から茎を押し出し根っこが出てきてしまう状態です。 この種はおしゃれな雑貨屋さんなどに売っているような小さなプランター付きのものです。 今年6月初めに直径5センチぐらいのプラスチックのプランターに、付属のお湯でほぐす土を入れて種をまきました。 すぐにたくさん芽が出て大きくなってきたので直径約15センチ、高さ約20センチのプランターに植替えしました。 一度プランターをひっくり返してしまい、救出できた苗だけ育てています。 その苗の根っこが最近土から出てきてしまい、茎を土の中から押し出しているような状態です。 葉っぱは大きくなっても最大直径1センチくらいまでなると端っこが茶色くなってきてしまいます。 それでも新しい葉っぱが茎からどんどん出て来ているので、育ってくれているというのは分かるのですが。。。 そこで (1)なぜ根っこが茎を押し出して土から出てきてしまっているのでしょうか。  プランターが小さいのでしょうか。 (2)しっかりとした茎と葉っぱにするにはどうしたらよろしいのでしょうか。 育てている場所は日当たりのいい東向きの窓辺です。直射日光は当てていません。 風通しもいいのですが、日中は自宅に誰もいないため窓は開いていません。 水も土の表面を毎日触って、全体的に乾いていたら下までしみる程度にあげています。 栄養剤などは分からないのであげていません。何度かお米のとぎ汁をあげたことはあります。 私が結婚した時に友人にプレゼントでもらったもので、出来れば枯らしたくないと必死です>_<; どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★水栽培ヒヤシンスの根っこが溶けてしまった!?

    こんにちは。 色々サイトで探したのですが、よくわからないので質問させて頂きます。 3週間ぐらい前から、ヒヤシンスの水栽培を始めました。 8センチほど、根が伸びてきていたのですが、 最近、根っこがトロ~リと溶けたようになって、灰色になってしまいました。 球根の底にもカビが生えています。 1.球根の底に、水があまり付かないようにはしていた。 2.根が出る前から、ちょっと日の当たる所に置いていた。 3.水はほとんど変えていない。 他のサイトで調べてみたら、2と3はダメだということが、 今さっきわかりました。 ヒヤシンスに申し訳ないことをしてしまったと思います。 溶け始めてしまった根っこを持つ、我が家のヒヤシンスを、 どうにか助ける方法をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう