• 締切済み

5月から、横60×縦19cmと横40×縦32cmのプランターで朝顔を育

5月から、横60×縦19cmと横40×縦32cmのプランターで朝顔を育てています。 摘心も何もせずにきましたが、ちゃんと花は咲きますでしょうか? 今、本葉が8枚くらいで丈20センチくらいです。茎が太くしっかりしています。

みんなの回答

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~WU3S-TNMT/asagao/asagao_howto.htm このサイト他、朝顔の摘心で検索すると沢山出ています。 ウチも同じ頃植えました。 摘心せず、すくすくと伸びています、ただ摘心すると花芽が多く付くという事なので、 遅ればせながら摘心しても良いかと思います。 ウチは長さを求めるので雨どいに伝わせています。 茎が太くがっちりなら、順調に育っていますよ。

pianopia
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 うちのも長めの朝顔のつるにしてみたいので、このままにしたいと思います。 今年の結果を見て、来年摘心するかどうか決めたいと思います。

pianopia
質問者

補足

花芽のついた株の茎と、つかない株の茎が出てきました。 どうしようかと思っています。

関連するQ&A

  • 朝顔の育て方についてです。

    朝顔の育て方についてです。 大きめなプランターに3本並べて植えています。 しかしそれぞれ成長過程が全く違うので、どうしてあげたらベストなのか教えてください。 1本目→葉を摘んだり芽を摘んだり一切していませんでしたが、ツルが1メートルくらい綺麗に伸びて綺麗な花もつけてくれました。全部で8個くらいの本葉1枚+蕾1個のセットが等間隔に出ています。下から順番に花が開いているようですが、萎れて茶色くなった花はどうすればいいですか?セットになった葉と一緒に摘みますか? 2本目→4センチくらいの本葉が4枚出ています。3本共に同時期に植えたのにこれは10センチくらいしか伸びていません。しかし枯れる気配もありません。何をしてあげたらいいのでしょうか? 3本目→こちらも背丈は10センチ程度。そして葉の形が未だに双葉に似て4枚。その中の1枚に茶色の小さな虫がたかっていたので、それだけ摘みました。枯れる気配はなく、伸びる気配もなし。こちらもどうしてあげたらいいのでしょうか? 全く初心者ですみません。どなたかご助言ください。

  • アサガオのプランター栽培

    18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

  • アサガオの摘芯

    園芸初心者です。アサガオの苗を3種類買ってきました。西洋アサガオのうち1本が、まだ15センチぐらいしか伸びていないのに花をつけてしまいました。摘芯してつるを増やしたいのですが花が咲いてからでも大丈夫でしょうか。

  • 朝顔の花を咲かせたい。

    朝顔を育てているのですが、花が咲きません。 つぼみすら見当たりません。 5月に種まきしたのですが、 摘心をしないまま3ヶ月経ち、つるをどんどん伸ばして 葉っぱもたくさん茂っています。ボッサボサです。。 なんとか花を咲かせたいと、最近になって調べますと 摘心と夜間の遮光をしてやらないといけなかったのですね。。 そこで質問なのですが、 摘心時期を逃してしまい、かなり育ってしまった朝顔は、 どのように摘心すればよいでしょうか。 もう、花はつけられないのでしょうか(泣)。。

  • プランターでジャガイモ

    プランターでジャガイモの栽培してます。 収穫って確か秋にはずですが、そろそろ枯れ始めてます。 何故でしょうか。 ・4月の頭に、スーパーで買ってきたジャガイモを深めのボウル状のプランターに植えました。 ・肥料はビレット状の牛糞を大量に使用してます。 ・直射日光が強すぎるので、簾などで遮光してますが、 まったく陽が当たらないということはありません。 ・芽は出ました。太さ1センチくらいの茎が30センチくらいに伸びてます。 ・一緒に植えてあるアサガオは生長しています。 ・ジャガイモの花はまだ咲いてません

  • 朝顔の摘芯について

    お花を育てるのは全くの初心者です。 1週間ほど前に苗でもらった「巨大輪咲朝顔」ですが、 8号鉢に植え替え、現在は画像のようにすくすく育っています。 Webで調べると、「摘芯」という作業を行うようなのですが、 今がそのときかどうかがわかりません。 現在、葉は7枚ですが、茎がにょろにょろと日々育っています。 葉が10枚になったら…と書いてあることが多いのですが、 まだ葉は7枚、でも茎は伸び伸び。 どうしたらいいでしょう? すくすくと育っているので愛着がわいてきており、ぜひ花を咲かせたいです。 どうか、この方面に明るい方、ご教授をお願いいたします。

  • アサガオの本葉がでない

    5月31日にアサガオの種を植え 今日まで10日間ですべて双葉が出て伸びています しかし双葉の状態で茎の高さが15cm以上あります カイワレもやしみたいです。本葉はどれも出ていません 何が原因でこのようになるのでしょうか このまま放っておけばよいのでしょうか?

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • 朝顔について

    朝顔の苗を買ってきて一週間くらい経ちました。 丈は10cm伸び既に花が咲き始めました。 しかしながら丈が伸びていかず成長が止まったよう気がします。 友達に話したらそれは花を摘まないから栄養はつるのほうに行かずに 花にいってしまうので花は摘まなければいけないと言います。 やはりそうでしょうか?

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?