• ベストアンサー

元彼への対応

4月に新入社員となり、大学時代に付き合っていた彼と同月に別れました。理由は私に新しい彼氏ができたからです。 しかし、別れる際には、新しい彼氏が出来たからではなく、仕事が忙しいし、あなたのこともイヤになったからと言って別れました。そうすると、「オレ変わったらまたお前に告白するからな」と言っていました。 2ヶ月程経って、電話がかかってきました。「まだ仕事忙しい?」「うん、忙しい」「落ち着いたら時間作ってもらえないかな?」「う、う~ん…」 まさかずっと忙しいとも言ってられないし、いつかは会うことになると思うのですが、やはり新しい彼氏が出来たことを言うべきなのでしょうか?なかなか言えずにこまっています。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2445
noname#2445
回答No.7

直接言いにくいですよね。 相手はあなたが好きで、好意を寄せているだけだから。 でもはっきりと諦めさせてあげないと、彼も踏ん切りがつきません。 メール、 手紙、という方法でも良いと思います。 「忙しい中、他に好きな人が出来、お付き合いしています。  あなたのことは、お別れした4月で気持ちがなくなりました。  もう、私の事は忘れて他に良い女性と巡り会ってください。」などなど。 これで、きれいに、(自分は)さわやかに切れる事もありますよ。

na0h
質問者

補足

メールや手紙でも平気なのでしょうか? こういうことって直接(電話で)口に出して言わないとダメってことはないですか?

その他の回答 (9)

noname#3026
noname#3026
回答No.10

>仕事が忙しいし、あなたのこともイヤになったからと言って別れました 仕事が忙しいのみで解釈している可能性があります。 また、 >新しい彼氏が出来た とはじめからそういうべきです。 恐らく、あいまいなやり方をすると 大問題に発展する可能性があります。 (ストーカー等) ですので、早急に言うべきです。

noname#2445
noname#2445
回答No.9

下記の返答: いちおう、これで成功したことが、あります。 ただ、あなたと同様、その前に一度、別れの言葉を直接告げていました。 ただ、友人として電話で話すのは認めて、話を聞いてあげていました。 でも、彼は彼氏復帰に希望を持っていたので、それすらやめようと思いました。 過去に一度言葉で直接言っているので、後は手紙だけでもわかったみたいです。 あくまで、私の体験で。 あなたも、私のように直接言いにくいなと思っているようでしたら、ご参考になれればと書き込みました。 直接、言葉で言ってあげられるのでしたら、一刻も早くそうしてあげてください。

noname#4149
noname#4149
回答No.8

それは言うべきですね!!2ヶ月後にまた告白する程ですよ?何も言わなかったら、諦めませんよ。(na0hさんが嫌なら)、そこはやっぱり、きっぱりと断らなきゃですよ!!!

na0h
質問者

補足

そうですよね…。時間がたつとどんどん言いにくくなりますものね。 ありがとうございました!頑張って告げてみます。

• kanoyu
回答No.6

そうですね・・・彼よっぽどna0hさんが好きなんでしょうね。 だけど、na0hさんにはちゃんと新しい彼の存在がある。na0hさんはなぜ元彼に今の彼の事をいえないんでしょうか? 元の彼がいる時に今の彼ができてしまった事が、気持ち的に後ろめたいからかな? だけど、元彼が「時間を作ってほしい」と言って連絡してきたって事は再度告白という可能性が高いですよね。 元彼に未練があるわけではないですよね? だったら「好き」だともう一度告白された時、彼の気持ちにはもう答えられないとはっきり自分の心が決まっているなら・・・元彼にちゃんと今の彼の存在を話してあげた方がいいかと思います。 なかなか言えないのって、元彼がかわいそうだと思っているからなのかな?それとも、na0hさんが言いづらいだけ? 他に理由があるならともかく、もう一度付き合う可能性がないのなら、ちゃんと振ってあげる事も優しさなのではないかなって思うんです。 彼のためでもありna0hさんのためでもあると思いますよ。

na0h
質問者

補足

私は彼氏に未練はありません。でも就職する前から、「お前は就職したら会社の人がかっこよく見えたりして付き合っちゃってオレを捨てていくんだろうな」とさんざん言われてきたので、それが現実になってしまったこともあり、言いにくいのが本音です。また、事実を言ってしまうと、傷つけちゃうんじゃないか?「お前のこと諦めない」とか言われると、ストーカーになられたら怖いと思って言えないんです…

• dolphin36
回答No.5

初めまして。 他の皆さんの回答同様に、新しい彼氏の事は正直に言うべきです。 「あなたの事が嫌になったから・・・」という発言で意思表示は出来てるはずです。na0hさんはともかく、元彼さんは本当の事情を知らないのだから、あなたが本当の事を言わない限り同じ事を繰り返してしまいますよ!きっと・・・ もし、仕事&今の恋愛が充実してるのなら「う、う~ん…」みたいにある意味含みを持たせた返事は極力避けるべきでしょう。「時間が解決してくれる」みたいな他力本願みたいな解決方法は今後のお互いの為には良くないでしょうね。私も過去にあなたのような経験をして、私自身の返事が有耶無耶だったせいで相手の女性に必要以上に傷付けた事があります。そういった傷を最小限に抑える意味でもna0hさん自身の意思表示ははっきりさせた方が良いでしょね。

na0h
質問者

補足

そうですよね、隠していることは相手に失礼ですよね、やっぱり言います。 ありがとうございました!

• s_doc
回答No.4

就職先で彼氏ができたことにしてしまったら? それ以上詳しく説明する義務はないでしょう。 無駄な期待を持たせるのが一番残酷だと僕も思いますよ。

na0h
質問者

補足

実は実は新しい彼氏(今の彼氏)は職場でできたんですっ(^^; 今は職場は違うんですけどね。 でもどちらにしろホントノことを言うべきなんですね…ありがとうございます!

• mamasou
回答No.3

私は同様に振られた時に曖昧な事を言われて何だか 納得出来ずにストーカー??って思うほど追って しまったし、自分がかわれば・・。ってとても 期待してしまっていました。 それが勘違いだったとわかったのは3年の時がかかり ました。時間が解決してくれる所はあるのでしょうが、 あの時は傷つくでしょうが、ハッキリ言って欲しかった と今でも思います。 多分、傷つけまい、とか自分が新しい彼氏を作って しまった負い目があり強い事を言えないのでしょうが 理由がハッキリとしないままでは彼の時間が無駄にな ってしまいます。 ハッキリと彼氏がいる心の中にあなたの入るすきが無い 様な事を言ってあげないと時が止まったままの彼が可哀想 です。はっきりとした区切りをつけて彼の気持ちを開放 してあげて下さいね。

na0h
質問者

補足

やはり言うべきですよね。相手に失礼ですよね。 ありがとうございました、ちゃんと言おうと思います!

• wa_on
回答No.2

新しい彼の事を言ってあげて下さい。彼は希望を捨ててはないです。あなたとの関係を自分の努力で好転させようとしています。かわいそうすぎます。 自分だけイイ子で別れようとしないで!それはできない相談です。今まで隠してた事せめられるかも知れないけど、それも仕方のない事ですよ。 彼がこの恋を終わらせて、また彼の新しい恋に向かえるよう、きっちりピリオドを打ってあげて下さい。

• winsman
回答No.1

正直に言ったほうがいいと思うよ。 そうでないと、向こうもずっとあなたが仕事が忙しくなくなるまで待ってるということになる。 相手に正直に伝えて、新しい彼女を探してわたしのことは忘れてと言ったほうがいいのでは?

na0h
質問者

補足

やはり言うべきですよね。相手に失礼ですよね。 ありがとうございました、ちゃんと言おうと思います、向こうが前に進めないですもんね。ありがとうございました!