• ベストアンサー

元彼への対応

4月に新入社員となり、大学時代に付き合っていた彼と同月に別れました。理由は私に新しい彼氏ができたからです。 しかし、別れる際には、新しい彼氏が出来たからではなく、仕事が忙しいし、あなたのこともイヤになったからと言って別れました。そうすると、「オレ変わったらまたお前に告白するからな」と言っていました。 2ヶ月程経って、電話がかかってきました。「まだ仕事忙しい?」「うん、忙しい」「落ち着いたら時間作ってもらえないかな?」「う、う~ん…」 まさかずっと忙しいとも言ってられないし、いつかは会うことになると思うのですが、やはり新しい彼氏が出来たことを言うべきなのでしょうか?なかなか言えずにこまっています。

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2445
noname#2445
回答No.7

直接言いにくいですよね。 相手はあなたが好きで、好意を寄せているだけだから。 でもはっきりと諦めさせてあげないと、彼も踏ん切りがつきません。 メール、 手紙、という方法でも良いと思います。 「忙しい中、他に好きな人が出来、お付き合いしています。  あなたのことは、お別れした4月で気持ちがなくなりました。  もう、私の事は忘れて他に良い女性と巡り会ってください。」などなど。 これで、きれいに、(自分は)さわやかに切れる事もありますよ。

na0h
質問者

補足

メールや手紙でも平気なのでしょうか? こういうことって直接(電話で)口に出して言わないとダメってことはないですか?

その他の回答 (9)

noname#3026
noname#3026
回答No.10

>仕事が忙しいし、あなたのこともイヤになったからと言って別れました 仕事が忙しいのみで解釈している可能性があります。 また、 >新しい彼氏が出来た とはじめからそういうべきです。 恐らく、あいまいなやり方をすると 大問題に発展する可能性があります。 (ストーカー等) ですので、早急に言うべきです。

noname#2445
noname#2445
回答No.9

下記の返答: いちおう、これで成功したことが、あります。 ただ、あなたと同様、その前に一度、別れの言葉を直接告げていました。 ただ、友人として電話で話すのは認めて、話を聞いてあげていました。 でも、彼は彼氏復帰に希望を持っていたので、それすらやめようと思いました。 過去に一度言葉で直接言っているので、後は手紙だけでもわかったみたいです。 あくまで、私の体験で。 あなたも、私のように直接言いにくいなと思っているようでしたら、ご参考になれればと書き込みました。 直接、言葉で言ってあげられるのでしたら、一刻も早くそうしてあげてください。

noname#4149
noname#4149
回答No.8

それは言うべきですね!!2ヶ月後にまた告白する程ですよ?何も言わなかったら、諦めませんよ。(na0hさんが嫌なら)、そこはやっぱり、きっぱりと断らなきゃですよ!!!

na0h
質問者

補足

そうですよね…。時間がたつとどんどん言いにくくなりますものね。 ありがとうございました!頑張って告げてみます。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

そうですね・・・彼よっぽどna0hさんが好きなんでしょうね。 だけど、na0hさんにはちゃんと新しい彼の存在がある。na0hさんはなぜ元彼に今の彼の事をいえないんでしょうか? 元の彼がいる時に今の彼ができてしまった事が、気持ち的に後ろめたいからかな? だけど、元彼が「時間を作ってほしい」と言って連絡してきたって事は再度告白という可能性が高いですよね。 元彼に未練があるわけではないですよね? だったら「好き」だともう一度告白された時、彼の気持ちにはもう答えられないとはっきり自分の心が決まっているなら・・・元彼にちゃんと今の彼の存在を話してあげた方がいいかと思います。 なかなか言えないのって、元彼がかわいそうだと思っているからなのかな?それとも、na0hさんが言いづらいだけ? 他に理由があるならともかく、もう一度付き合う可能性がないのなら、ちゃんと振ってあげる事も優しさなのではないかなって思うんです。 彼のためでもありna0hさんのためでもあると思いますよ。

na0h
質問者

補足

私は彼氏に未練はありません。でも就職する前から、「お前は就職したら会社の人がかっこよく見えたりして付き合っちゃってオレを捨てていくんだろうな」とさんざん言われてきたので、それが現実になってしまったこともあり、言いにくいのが本音です。また、事実を言ってしまうと、傷つけちゃうんじゃないか?「お前のこと諦めない」とか言われると、ストーカーになられたら怖いと思って言えないんです…

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.5

初めまして。 他の皆さんの回答同様に、新しい彼氏の事は正直に言うべきです。 「あなたの事が嫌になったから・・・」という発言で意思表示は出来てるはずです。na0hさんはともかく、元彼さんは本当の事情を知らないのだから、あなたが本当の事を言わない限り同じ事を繰り返してしまいますよ!きっと・・・ もし、仕事&今の恋愛が充実してるのなら「う、う~ん…」みたいにある意味含みを持たせた返事は極力避けるべきでしょう。「時間が解決してくれる」みたいな他力本願みたいな解決方法は今後のお互いの為には良くないでしょうね。私も過去にあなたのような経験をして、私自身の返事が有耶無耶だったせいで相手の女性に必要以上に傷付けた事があります。そういった傷を最小限に抑える意味でもna0hさん自身の意思表示ははっきりさせた方が良いでしょね。

na0h
質問者

補足

そうですよね、隠していることは相手に失礼ですよね、やっぱり言います。 ありがとうございました!

  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.4

就職先で彼氏ができたことにしてしまったら? それ以上詳しく説明する義務はないでしょう。 無駄な期待を持たせるのが一番残酷だと僕も思いますよ。

na0h
質問者

補足

実は実は新しい彼氏(今の彼氏)は職場でできたんですっ(^^; 今は職場は違うんですけどね。 でもどちらにしろホントノことを言うべきなんですね…ありがとうございます!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

私は同様に振られた時に曖昧な事を言われて何だか 納得出来ずにストーカー??って思うほど追って しまったし、自分がかわれば・・。ってとても 期待してしまっていました。 それが勘違いだったとわかったのは3年の時がかかり ました。時間が解決してくれる所はあるのでしょうが、 あの時は傷つくでしょうが、ハッキリ言って欲しかった と今でも思います。 多分、傷つけまい、とか自分が新しい彼氏を作って しまった負い目があり強い事を言えないのでしょうが 理由がハッキリとしないままでは彼の時間が無駄にな ってしまいます。 ハッキリと彼氏がいる心の中にあなたの入るすきが無い 様な事を言ってあげないと時が止まったままの彼が可哀想 です。はっきりとした区切りをつけて彼の気持ちを開放 してあげて下さいね。

na0h
質問者

補足

やはり言うべきですよね。相手に失礼ですよね。 ありがとうございました、ちゃんと言おうと思います!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

新しい彼の事を言ってあげて下さい。彼は希望を捨ててはないです。あなたとの関係を自分の努力で好転させようとしています。かわいそうすぎます。 自分だけイイ子で別れようとしないで!それはできない相談です。今まで隠してた事せめられるかも知れないけど、それも仕方のない事ですよ。 彼がこの恋を終わらせて、また彼の新しい恋に向かえるよう、きっちりピリオドを打ってあげて下さい。

  • winsman
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

正直に言ったほうがいいと思うよ。 そうでないと、向こうもずっとあなたが仕事が忙しくなくなるまで待ってるということになる。 相手に正直に伝えて、新しい彼女を探してわたしのことは忘れてと言ったほうがいいのでは?

na0h
質問者

補足

やはり言うべきですよね。相手に失礼ですよね。 ありがとうございました、ちゃんと言おうと思います、向こうが前に進めないですもんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼に彼女とられました…

    元彼に彼女とられました… 自分は38、彼女は23で 彼女は、今年入社した新入社員です。 先月末から付き合い始めたのですが、先日『前の彼氏に戻りたい』と伝えられました。 彼女には、6月末まで学生時代から3年間付き合っていた彼氏がいたのですが、 彼氏はいわゆるダメ男で、この人とは結婚は出来ないと思っていた 気になる人ができた(私のこと) を理由に別れました。 その後、1ヶ月を経て私とつき合うことになりましたが、彼女の中にはまだ彼が残っていたみたいです。 付き合っている間はもちろん、つい前日まだかなりラブラブでした。 結局、『一緒に居たい。けど元彼のことが好きなら・・・』そんな曖昧な言葉しか言ってあげられませんでした。 彼女は元彼の所に戻って行きました。 今になって酷く後悔しています。 正直、また自分のところに戻ってきて欲しいです。 しかし同じ職場で、どう接していいか分からず、つい彼女を避けてしまっています。 もう可能性は無いでしょうか? 可能性があるならどんな風に彼女に接していけばいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 元カレ

    都内の大学に通う学生です。5月に彼氏と別れました私から彼の事ふったんですが、やっぱり好きで1ヶ月位たった頃にやり直したいと告白したんです。でも断られてしまいました。でも諦められなくて2ヶ月位連絡取り続けてたんです。でもやっぱり私の身勝手で相手を困らせちゃいけないと思って連絡とか控えるようにしたんです。そしたら10月の初めにイキナリ彼からメールが来て………「正直俺の事どう思ってる」と。なぜかと聞くと「俺に対して恋愛感情とかなかったなら時間ある時にどこか遊びに行こうかと思って」と言うんです。別れた相手でやり直すつもりもないのにこんな事送ってきたりするものなんでしょうか。

  • 元彼を諦められない

    私には、長い間片思いをしていた男性がいました。 先日、告白したところ付き合うことになったのですが、仕事が多忙で今は頑張らないといけないと、振られました。彼は新入社員で、色々いっぱいいっぱいだったのかもしれません。 私は、学生で仕事の辛さを想像するしかできず、今できるのは応援することだと思い、受け入れました。 私は嫌いになったわけではないし、まだ好きです。 今は、負担になりたくないので、行動を起こすつもりはありませんが、落ち着いたらまた告白したいと思っています。 このような状況なのですが、元カノから告白されたら、迷惑というか鬱陶しいですか?

  • 親友と元カレが付き合いました

    私は大学時代4年間付き合った彼氏がいました。しかし今年の4月に仕事の都合で遠距離になってから、1ヶ月後に「好きかどうかわからない、遠距離だと結婚できない」等を理由にふられてしまいました。 そしてつい先日、その元カレに新たな彼女がいることを噂で聞きました。その新たな彼女というのが、わたしが大学時代最も仲がよかった親友らしいのです。しかも私と別れた数日後に付き合ったそうです。 私がその元カレと付き合ってから、別れるまで、いろんな相談を親友にしてきましたし、私と親友と元カレと当日親友が付き合っていた元カレと4人でよく一緒にいて遊びにもいっていました。 正直、親友と元カレが付き合っていると聞いた時は、気持ち悪すぎて受け入れられなかったですし、何の相談もしてくれなかった親友についキレてしまい、先日思うことを全部電話で親友にいいました。それで、思うことを全部言ったらその時はだいぶスッキリしたので、仲直りもしたのですが、後から考えるとやはりいろいろ考えてしまってもう親友とは面と向かって普通に対応できそうにありません。 今は、親友と彼氏を同時に失った気分であまり人間も信じられないですし、とても新たな彼氏を作る気分にもなれません。 でも、こうやって大切だった親友をこんな形で切ってしまうのももったいない気がしてもう一度話たいとも思うのですが、先日電話で全部言ってからはもう仲直りしたことになっていますし、起きてしまった事は何を言ってももう何も変わらないから言うだけ無駄な気もします。 長々とすみません。 つまりまとめますと、親友と心から仲直りしたいが、もう一度電話で話すべきか否か、みなさんのアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 元カレ

    私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 でも元カレが好きなんです・・・ 彼氏と別れて 元カレと付き合いたいと思っています。 彼氏がいるんですけど元カレに告白してみたら いまゎ忙しいみたいなんですが私がまた告白すると言ったら余裕ができたら付き合ってあげてもいーよと言われました。 彼氏にゎいけないことをしたと反省しています。 でも元カレが好きなんです・・ 次ゎ4月ぐらいに告白しよーと思っています。 なんて告白したらいーのでしょーか

  • 元カレに未練?

    こんばんは。 私は20歳の大学生です。 私はそんなに好きになった人がいなくて大学1年の頃に初めて付き合った彼氏ができました。彼とはお互い一目惚れで、出会ってから2週間で付き合いました。 初めての彼氏で、LINEや電話は毎日しなくても彼氏がいるだけでうれしくて毎日幸せでした。喧嘩もしたことはなかったのですが、1年2ヶ月付き合ったある日突然別れを告げられました。 理由は将来就職する場が離れるからと思ったら気持ちが冷めてしまい、新しく好きな人ができてしまったとのことでした。 そのときはすぐに受け入れられなくてもう少し考えてといいましたが、考えが変わることもなく別れることになりました。 後日友人から彼が好きになった人に告白したが振られ、その後仲の良かった女友達と付き合ったけど、1ヶ月で別れたと聞きました。 彼は私のことはもう好きではないのはわかってます。でも、八ヶ月経った今でもくせになってしまったのか、授業や廊下でも彼を目がおってしまいます。 付き合いたいのかどうなのか自分でもわからないけれど、気になっているのは確かです。 私は別れてから彼氏も好きな人も特にできずにいます。 もういい加減わたしも前を向いて好きな人を作りたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 元彼の居る職場に戻るか、、、

    すごく迷っている事があります。 いい助言を下されば助かります。 今年の6月に7年付き合った彼氏と私は結婚しました。 夫とは大学生時代からの付き合いで、今さらとくに恋心を抱くような事はありませんでした。ただ私の事を愛していてくれていて、一緒に居て落ち着く存在です。 しかし結婚する前に勤めていた職場に、結婚する4ヶ月前くらいから気になる人ができてしまい、その人から告白をされました。 惹かれる気持ちを抑えその時は『彼氏がいるから付き合えない』 と断ったのですが、お互いの気持ちが抑えられず3ヶ月くらい、私は2股してしまいました。 ゴールデンウィーク前に結婚を期に私は仕事を辞め、その人とも結婚する事を伝え別れました。ただ、お互いすごく好きで未練がある状態でした。 そうこうしていたのですが結婚をして落ち着きはじめ、仕事を探しだしたところ、前の職場の人から『またやらないか?』と誘われてます。仕事の内容は同じでCADを使った仕事です。スキルアップにもなります。このチャンスを逃したら、こんな良い条件の仕事は無いです。 ただ、3ヶ月だけ付き合った人とこれから毎日顔を会わせる事になるのが不安です。お互い嫌いになって別れたわけでは無く、まだ3ヶ月前の事で未練はきっとお互いあると思います。 前の職場に戻ろうか、やめようかすごく悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 元彼が…

    今年、1/15に彼氏(Rさん)と別れました。原因は、彼の浮気です。Rさんは、クラブのマネージャー(Nさん)と浮気をしていました。Rさんが浮気をした理由は…私は中学校の頃にレイプ未遂事件に遭いそのトラウマの様な物で8ヶ月間性的行為を拒否してきた事だということです。ただ、付き合う前に全てを話納得の上付き合いました。別れて次の日Rさんは大学でNさんと手をつないでいたので完全に気持ちの整理もつき、2週間程たった頃A君から告白されました。Rさんの後輩と言う事もあり悩んだのですが、A君に惹かれる自分に気づき私から告白しなおしました。しかしその頃から元彼のRさんから「やり直したい」とのメールが一日数回入る様になり、彼氏との相談の結果アドレスを変えましたが携帯が鳴るようになりました。しばらくは着拒などをしていたのですが家の電話に電話がかかって来るようになり携帯を新規で買いなおしRさんに彼氏がいる事を言い、彼氏がA君である事も話すという事でRさんからの電話に出て話しました。ところが大学が始まると元彼がギャル男になっていました。もう勝手にしてくれと思っていた矢先、Rさんが私が使ったスプーンを使用する姿を見ました。薬指には付き合っていた頃のリングをつけていました。今年の講義も全て同じ物が登録されていて、毎日毎時間顔を見ます。きっとゼミで登録用紙を提出したのを見たのだろうと思います。ただ、直接的な行為は無いんです。ただ、毎時間講義そっちのけであたしを見つめ、ただただ私の視界に入る事を目的にしている様です。もうストレスです。一度、R君に「A君と付き合っている。やり直す気は無い。」と面と向かって言ったのですが「俺が納得する方法でM(私)を見ているだけだ!俺のことなんて気にしないでくれ!」と言われただけでした。…もうどうしていいのか解りません。どうかいい知恵を貸していただけないでしょうか…。

  • 元彼の対応について

    元彼について相談です。お願いします。元彼といっても、時々会っていた存在のCさんの事で相です。私には長年付き合ってる本命が居ますのでCさんとは恋人とは言い難い関係だったと思います。 ただ友達では無い事だけは確かです。 Cさんとは元同僚です。私が彼氏が居るのを承知で仲良くして貰っていました。Cさんの部屋で月に2度ほど会って、お喋りしたりしていました。体の関係は最初に一度、成り行きで持ってしまったのですがその後は全くしていません。 手すら繋いでません。そんなCさんとの付き合いは1年位でした。 因みに彼氏は現在国外に滞在していて、来年には帰国します。 私は彼氏が居ながらズルイのは承知ですが、Cさんと仲良くして行きたかったんです。Cさんも最初は、「寂しい時だけおいで」なんて言ってくれてたのですが、お互いに嫉妬したりするようになり関係がうまく行かなくなりました。 私は割り切ってCさんと会っていたつもりでしたが、Cさんの事を友達以上に思ってしまい、またCさんもそうだったようです。 色々なことがありましたが、最終的に私はCさんを深く傷付けてしまいました。 それはCさんに他の女性を勧めたり、また最後の別れる際は 「Cさんも他に誰か作りなよ。私は2番目でいいよ」と言ってしまいました。Cさんは泣いて怒ってしまいました。 そこで決定的なお別れとなりました。Cさんは「二度と会いたくない」と言い放ってきました。 私は、その2ヶ月後に諸事情により会社を退社しております。 2カ月後に元同僚からCさんが、会社の大変な問題に巻き込まれてると聞き、私はそこでCさんに連絡。 Cさんも気持ちが弱くなっていたので、私にも相談をしてきました。 私は親身にCさんにアドバイス。Cさんもそれには感謝してくれたようで、この問題が解決した際は「ありがとう。助かりました」と連絡が来ました。 私はそこで甘えが出てしまい、Cさんに今も3週間に一度くらい他愛も無い用で連絡しています。 でもCさんに取ってはもしかして苦痛なのかもしれません・・ 私は1ヶ月前もつい「誰か好きな人出来たら応援するね」なんて余計な事を言ってしまい、Cさんが電話口で不貞腐れていました。 私は前職場(Cさんと同じ職場)の同僚から「最近元気?良かったら久しぶりに顔を見せに来ませんか?」という連絡を貰いました。 先週の事なのですが、私はCさんに「今日、職場に久しぶりに顔を出そうと思います。今日は忙しい日だっけ?行っても大丈夫かな?」と連絡しました。 Cさんから何時間も返事がありませんでした。LINEで送ったのですが6時間前に既読になっていたので、まったく返事が出来なかった状態とは考えにくいです。 もしかしたらCさんは私と会いたくないのかも・・とも思いました。 既読になっていたので、返信がまったく出来ない状況では無かったと思います。 私は「返事が無くて困ってます><」と送ったら、すぐに「別に仕事で返事出来なかっただけだよ」と返事が来ましたが、感じからして来て欲しく無さそうなのは伝わりました。 私の問いに対しての返事は無かったですし・・ 翌日に「私、気に障ることしたかな?」と送ったら「何もないよ!」と返事が来たのですが・・ Cさんに取ってはやはり迷惑なのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • 元カレへの対応

    こんにちは。大変お世話になっております。 先月末に彼氏と別れ、その件でいろいろ質問をさせていただきました。たくさんの方に親切に回答いただき、本当にありがたく思っています。皆様ありがとうございました。 この件で、最後の質問をさせていただきたく思います。 私は大学生、彼はバイト先居酒屋の社員でした。私の6才上です。 別れてからも仕事はお互いしっかりしているつもりですが、激痩した私を見て、オーナー夫妻が心配してくださり、昨日、来月から私が支店に勤務することが決まりました。 今日彼と一緒に仕事をする最後の日です。 この店にはまる1年お世話になりました。 私はまだ彼のことがめちゃくちゃ好きです。 会えなくなるのは寂しいけど、自分のために必要な時間だと思います。 付き合ったどうこうではなく、1年仕事の先輩としてお世話になったことで今日お礼は言うつもりです。 あと、もう会えなくなるので、感謝の気持ちを手紙に書きたいと思うのですが・・これは迷惑でしょうか? ハッキリ言って、彼の中で私のことは終わっていることは分かっています。 別れるとき、バイトを辞める話をしたら怒られたので、お互い今後も一緒に仕事はしていくと思っていました。支店勤務は昨日急に決まったことで、たぶん彼は私が最後なのを知りません。 もう連絡はしないつもりなので、本当の最後にするつもりです。 会えないことが急に決まったので、どうしたらいいかわからず戸惑っています。 手紙の内容は、今までの感謝、こんなに好きになったことへの感謝で、何かを求めるつもりはまったくないです。 自己満足なのはわかりますが、どうしても伝えたいんですが、どう思われますか? 好きすぎて辛いです。 回答よろしくお願いいたします。