• 締切済み

チャイルドシートに乗りたがらない

10カ月になる娘が降ります。突然チャイルドシートに乗るのを嫌がりだして困っております。好きなおもちゃやお菓子などで気を紛らわそうとしても駄目でした。子供と二人で出かけようとしてもこれでは,出かけることができません。何か嫌がらずに チャイルドシートに乗せる方法があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• yasu-mari
回答No.3

うちの息子もチャイルドシートをすごく嫌がり大暴れしていました!! そこでダンナが、後部座席の真ん中にチャイルドシートを 付けたところ、前方がよく見えるようになったのか おとなしく乗っているようになりました。 安全な方法ではないと思いましたが、泣き叫ぶ子に 気を取られながらの運転よりはずっといいと思いました。 それと、子供の好きな歌をかけたり、一緒に歌ったりもしました。 たぶん、嫌がるのは一時だと思います。 そのうち、車に乗る事を楽しんだり、車に乗ると どこかに行けると言うことがわかってくると思います。 それから、子供の泣きに負けて1度でもシートから降ろしてしまうと この先どうにもならなくなってしまうので つらいけど、泣きに負けないでくださいね。

hanahana1106
質問者

お礼

有難うございます。すでに泣きに負けてます。これから泣いても少し気を紛らわせたりしてみます。

• mayutama
回答No.2

うちの娘二人もちょうどその頃チャイルドシートやベビーカーを嫌がってました。 10ヶ月というと、つかまりだちや伝い歩きなど動き回りたい時期なせいもあるのかなぁと思います。  うちは普段は禁断のおもちゃ・・・例えば家の鍵やら携帯やらを渡して気を紛らわせていました。 それでもダメなら大好きな海苔をあげたり、 パパが運転なら私が隣に座って手を握って歌を歌い続けたり・・・。 二人ともそのうちなんとかクリアして、平気になってくれました。 ここで抱っこで乗るのに慣れてしまったらイケナイですもんね。 #1の方のおっしゃっている原因が解決できてもそれでも 嫌がっていたらお試し下さい。

• bumin
回答No.1

ウチの息子も結構嫌がってますが…(^^ゞ 嫌がる理由(があれば)を考えてみましょう 1:座るのが不快 ・背中が蒸れる ・シートが硬くて背中や腰に負担が掛かる ・ベルトがきつい 2:退屈 ・窓の外が見えない ・同乗者の顔が見えない このあたりを解決できれば乗ってくれるかもしれませんね

hanahana1106
質問者

お礼

納得。確かに全てに思い当たる節があります。何か少し方法いつもより変えてみようかと思います。ありがとうございました