• ベストアンサー

チャイルドシートで大泣き><何か良い方法は?

もうすぐ5ヶ月になる娘を持つママです。 最近車で出かける際にチャイルドシートに乗せると大泣きしてしまいます。 少し前までは静かに乗っていたのに、近頃目がハッキリと見えるようになり外の景色が見たいのか、必ず泣いてしまいます。 それも半端な泣き方じゃなくて、震えながら泣いています。 車でないと不便な場所に住んでいるので、どうしてもチャイルドシートに乗せなくてはならないのですが、 これでは気が気じゃなくて運転も危ない状態です。 ずっと出かけないわけにもいきませんし、チャイルドシートに乗せないで運転するのは大変危険ですし・・・どうしたらいいか・・・ そこで同じような経験をされた方にアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 何か子供の気を紛らす良い方法や「こんなチャイルドシートにしたら泣かなくなった」などなんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 寒さと共に服装も厚くなりますよね? ベルトがキツクなって圧迫されたりしてませんか? 車内の暖房が効き過ぎて暑いとかは? または、何か手頃なオモチャを与えてみる^^ 我が子は、アヒルの抱っこちゃんがお気に入りです。 ポイポイする時期なので、すぐ行方不明になりますが。 そんな時は、ドアの上の手すり?にブラ下げると夢中になります。 なんでもブラ下げておけば、簡易メリーみたいなモンでしょうか?w ママが運転してると、オモチャが落ちた時に拾ってあげられないので 短めの紐やリングで止めておくと迷子になりません。 それ専用のオモチャも売ってますが、それが好きとは限らないしw ベルトの調整とオモチャ対策で泣いてしまうのであれば 『換気』も兼ねて少し窓を開けて上げるのも良いかと。 風を感じると泣き止んだりします(ただし、冷え過ぎ注意です)

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は寒いのでかなり厚めの服を着せています。 薄着をして風邪をひくよりはいいかなぁと思って、ついつい多めに着せちゃって・・・ さらに膝掛けなんかもキッチリと掛けてあげちゃったりして。 赤ちゃんにとっては暑のかも。換気に気をつけてみます。 おもちゃは一応メリーのようなものは付けていて、少しの間はそれに気が向くのですが、それも最初だけですぐに飽きてグズリ出します。 うちの子って飽きっぽいんですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

鏡に夢中になったりしませんか? ママ見てミラーという商品をご存知ですか?クマやイヌがあったりする。。。 あれを付けていると鏡に夢中で大人しくなったりしました。あと、童謡のCDをかける。音楽で気分転換させてあげてました。 いかがでしょうか?車に乗るのが億劫にならないよう、いい方法が見つかるといいですね。

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ママ見てミラーですか?探してみます! 普通のおもちゃより鏡の方が夢中になりそうですよね。 音楽と一緒に実践してみます!!!

回答No.4

8ヶ月の子がいます。 同じように最近チャイルドシートに乗せたとたんに嫌がることが多くなりました。 でも今後乗ってくれなくなると困るのでどんなに泣いても乗せていますが・・ うちの場合は手すりの部分にベビーカーにつける用のオモチャをぶら下げとくと、注意がそちらに向いておとなしくなりました。それも飽きてくると 童謡のCDをかけてみたり、ハートビート(心臓の音^^;)入りのオルゴール音楽CDをかけるといつの間にか寝てることが多いです。 でも一番泣き止むのは私が歌を歌うことです。 外から見られると大変恥ずかしいですが♪迷子の迷子のおまわりさん♪などと明るい調子で歌ってあげるとまったく泣きませんね。 お試しください (・∀・)

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今後、もっと嫌がって乗ってくれなくなると困るので降ろしませんが、泣き方が尋常ではないので困り果てています。 おもちゃも一応付けているんですが、すぐに飽きちゃって・・・ 音楽はかけていないので、すぐに実践してみようと思います。 オルゴールの音楽で寝てくれたらベストですね~^^ それでもダメなら私が歌ってみます!!!

回答No.3

3歳と1歳の子供がいます。 二人とも、一時チャイルドシートがダメな時期があり、ずっと泣いていました。大丈夫?って思うほど泣きますよね。。。 でも、絶対チャイルドシートからは、出しませんでした。これも一度、出してしまうと、泣けばチャイルドシートから出れると思ってしまうからです。事故にあった時のことを思えば、泣いてる方がましです。 大きくなれば前向きに、そして少し背中を立たせることが出来るので、外がよく見えるようになり、機嫌もよくなるのでは?と思います。もう少しの辛抱です。 うちは、童謡などの音楽をかけてあげると泣きやみ、寝ていました。あとはお菓子をあげるとか。鏡のついたおもちゃなども好きで、効果がありました。 本当に一時的なことだと思うので、頑張って下さい。 今では、3歳の娘は、自分の席だといって一人でチャイルドシートに座りに行きます♪

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよぉ、「大丈夫~?」ってくらい大泣きで見てられないんですよね。 と言ってチャイルドシートから降ろすのは危険なので、イチイチ止まってはなだめるって感じなので、目的地に着くまで子供も私もヘトヘトです。 音楽は良いかもしれませんね。すぐにでも実践してみたいと思います。 2435kurumiさんのお子さんは一時的だったんですね。 うちの子も一時的に嫌がっているだけならいいんですけど・・・ 「ここは私の席♪」と言ってくれるようになるまで頑張ります!!!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

当たっていたいところがあったり 暑いっていうのもあるかもしれません うちは成長したのに肩位置の調節をしてなかったこととか 気づいたら背中が汗びっしょりで暑がってぐずっていたことなどはありました 最近、どなたかの車に、チャイルドシートなしで乗ったことなどはないでしょうか?

goodchild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにうちの子は4ヶ月にしてはおデブさんで、新生児用のフラットシートではキツそうなんです。 でも腰も据わってないので背を上げて座らせるわけにもいかず困っています。 mimimayuさんのおっしゃるとおり、祖父の車で出かける際、チャイルドシートが付いていないし近くだからと祖母が抱っこして出かけていました。 チャイルドシートにギチギチに座らせられるよりも、きっと楽チンだったんですよねぇ。 抱っこの方が楽チン♪って、学習してしまったのかもしれません。。。