• ベストアンサー
  • 困ってます

チャイルドシートからでてしまうんです・・・

2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ベストタイプはもう少し大きなお子さん向きだと思います。私も#1の方と同様にベルトがゆるいのだと思います。もう一度チャイルドシートのビデオまたは説明書で確認されてはと思います。  2才ぐらいになると力はあるし、身体は柔らかいしで私もかなり苦労しました。↓の幼児用のところにあるカーリースーパというのは、抜け出せないそうです。

参考URL:
http://www.autech-ltd.co.jp/html/tops.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルトの調節がもう少しきつくできるものでないといけないみたいですね。我が家のものでは、限界があり、どうしてもオナカのところに空間ができてしまい、それを良いことに(?)抜け出してしまうようです。 参考HPありがとうございました。これは、しっかりしていそうですね。近くの店で現物を見てきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)

わたしの下の息子もよく抜けましたよね。 何度いっても聞きませんのでその時は少し手荒でしたが 前もって子供に「チャイルドシートから抜け出したら急ブレーキかけるからね」と言い渡して抜け出したらいつもよりきつい目のブレーキをかけてやりました。もちろん前後左右安全を確認してからですが。 もちろん子供は運転席と後部座席の間に落ちちゃうわけですよ。大人にしたらたいした高さじゃなくても子供にしたら結構あるしましてや突然にブレーキをきつめにかけられるわけですから結構びっくりしましたよ。そこでこの言葉を言ったわけです。 「かあちゃんは今みたいにかあちゃんがわざとかけたブレーキの時にした怪我については責任を取るが本当の事故にならない為にかける急ブレーキについてはあんたがここに(チャイルドシート)座ってなかったら責任は持てないよ」 これはききましたよ。ほかの事は何度いってもきかへん子供でしたが二、三回でぴったりと抜けるのをやめましたね。 今ではきっちりシートベルトをしていますよ。わたしがしていなければ指摘するくらいにね。 それからやっぱり腹に立つくらいこういう物って高いですよね。わざわざ買い換えても後の処分に困ったりって言う事も多いですから今ある物で上手に調節して頑張りましょうよ。ベルトの調節も大事な事ですしそれでも抜けるというなら背中や肩とかにタオルやバスタオルを挟むとかね。ちょうど夏場で子供たちにはかわいそうなくらい背中とか汗をかくのですから汗取りにも役に立ちますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルトの調節ができないなら、空間のところになにかをはさめばいいんですね。気が付きませんでした。早速試してみたいと思います。 とにかく、話してもきかないので(言葉が遅く、理解ができないみたいいです)困ります。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.4
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)

こんばんは。現在6歳と4歳の男の子の母です。 長男坊はそんなことはなかったのに、次男坊はよく「縄抜け(ウチではこう呼んでいた)」しましたね。 丁度alishiaさんのお子さんと同じくらいの時期だったと思います。 「お前は引田天功かっ!」っちゅうくらい、器用に脱出するんです。 困っちゃいました、本当に。 で、ある日、例のごとく縄抜けをしたとたんに路肩に駐車して言いました。 「ウチのクルマはねぇ、ちゃんとチャイルドシートに座ってないとエンジンかかんなくって走れないの」 流石にびっくりしたんでしょう。以後、縄抜けはピッタリおさまりました。 でも、嘘はよくないのでその後にちゃんとチャイルドシートに座ってないとどんなに危ないか こんこんと言って聞かせましたが。 一回では無理かもしれませんが、結構効果はあると思いますよ。 それと、乗せる前に約束をさせましょう。 「クルマに乗るときはチャイルドシートにきちんと座ること。  それが守れないなら危ないからもう乗せないし、すぐに帰るよ」って。 確かに子供にとって、束縛されるあのシートは心地のいいものではないのかもしれません。 でも、我が子の命には代えられません。何とか工夫しましょう。 ベストタイプのモノは使用した事が無いのでわかりません。 ごめんなさいね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抜け出すのは我が息子だけではないんですね。確かに夏場は暑いしイヤでしょうね。 息子は言葉が遅くて、こちらの話していることの半分も理解できていないみたいなので、注意しても笑ってごまかされるだけで、全然効果なし。本当に困ってしまいます。でも、分からないなりにも気長に話していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)

チャイルドシートから抜け出すって、ベルトを外しちゃうんでしょうか? うちには年子がいて、車に2台チャイルドシートを着けるのが無理だったので、上の子が1歳半頃から「パワーベスト」というのを使ってます。 ベスト自体は自分で脱げない(シートベルトで固定されてるときだけ。降りてからは自分で脱げます)けど、背中に通したシートベルトは最近自分で外すようになりました。(ちなみに2歳4ヶ月です) うちの子の場合は私が着け忘れると「忘れたよー」と言ってくれるぐらいなので、走行中に外すようなことはないんですが、固定されるのが嫌いな子なら外してしまうことも十分に考えられますよね。 チャイルドシートから抜け出されたことがないので、対策方とかは分かりませんが、ベストのことは参考になるかなと思ったので回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベストについてアドバイスありがとうございました。ベストでも問題ありそうですね。再検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)

シートにお子さんを固定してるベルトを調整してみましたか? ウチの娘(2歳)も、上手に抜け出してくるんでベルトを少しきつめ (といってもちゃんと座っていたら身体を圧迫し過ぎない程度) に調節しなおしたら、その後抜け出す事はなくなりましたよ(笑) ベストタイプのものも、緊急用に持ってますがあれだとなおさら 動こうとしますよ、多分・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルトの調節がそこまでできないので、どうしてもオナカのところに空間ができてしまい、抜け出してしまうようです。ベストタイプも効果はないんですね。本当にたびたび車を停めて付け直さないといけないので大変です。 ありがとうございました。