• ベストアンサー

チャイルドシートを嫌がり困っています。

1歳2ヶ月の娘ですが、チャイルドシートに乗ってくれません。 車に乗る事が比較的少ないのもあるかもしれませんが、乗せた瞬間から大泣き。さらに自力で脱出してしまうので、結局だっこになります。 でも、実家など少し遠いところに行く時、高速にも乗りますし、だっこは怖いんです。 チャイルドシートって、シートベルト付いてますが、 子供が、モゾモゾとすれば、簡単に肩から抜け出せますよね?これは私の使い方が悪いのでしょうか? それとも子供は肩幅があまりないので、仕方ないの? チャイルドシート未着用での事故時の、死亡率は着用時の4倍と聞きます。 万が一を考え是非、乗せておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? みなさんはどうされています? ちゃんと乗ってるのかな~? お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

自力での脱出ですが、肩ベルトを合わせるクリップの位置が悪いんだと思います。 このクリップは脇と同じ高さが基本です。 お腹に近い位置だと、腕を抜くことが出来るんですよね。 チャイルドシートを嫌がって脱出したら、面倒でも一度車を止めて、再度きちんと座らせます。座らなければ車は動かさない。 これを徹底すれば、子供もあきらめがつくようですよ。 あと、これからの時季暑いですから、チャイルドシートに座る前に、保冷剤などでシートを冷やしてから座らせたり、車の中では靴&靴下を脱がせるなど、快適に過ごせる工夫をするといいと思いますよ。 お母さんが隣に座ることが出来るのでしたら、指人形などで遊んであげると、退屈しなくていいと思います。 それと、車に乗る人は全員シートベルトをしましょう。 万が一、事故にあった場合、子供はチャイルドシートに座っていて無事だったのに、シートベルトをしていなかった人の体が投げ出され、その時に子供にぶつかる可能性もあります。 我が家では4歳になりましたが、チャイルドシートなしで車を動かしたことは、急病でチャイルドシートに座っていられない時に2回あっただけです。 でも、使っていない家庭が増えてきてるようですね。 取り締まりがないのが原因のようですが、罰せられるからチャイルドシートではなく、子供のためにチャイルドシートなんですけどね。 何かあってからでは、遅いですよ。

ANNKORORINN
質問者

お礼

ベルトのクリップの位置ですか・・全然気にしたことがなかったです。見てみます。 こちらも根気と工夫でがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • harupoyo
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.7

こんにちは。うちは2歳11ヶ月と2ヶ月の子供がいます。車に乗ったら2人とも絶対にチャイルドシートです。生まれてから今まで、病気で通院時にぐったりしていた時以外は例外はありません。病気でも座れるようであれば必ずチャイルドシートです。泣いても下ろした事はありません。下ろすなら車を止めます。 大泣きするから下ろす、というのはだめですよ。子供は泣けば抱っこしてくれると学習します。例え泣いても事故にあって取り返しがつかなくなるより良いと思いませんか? まず大泣きする原因、例えば座らせるポジションや温度、日差し、お腹が空いている、等を検討してみて下さい。座らせるときはお尻がシートの奥にきっちりくっつくようにして下さいね。腰が浮くと苦しいようです。それらを取り除いてもなお泣くようならもう慣れるしかないでしょうね。チャイルドシート用のおもちゃを用意するのもいいかもしれませんね。何か食べさせるというのも考えられますが、吐いたりして却って良くないときもあるので様子を見ながらした方が良いと思います。 後は他の方も書いておられますが、ベルト抜けするのはベルトのポジションが悪い、またはかなり緩いのだと思います。締め付け過ぎも苦しいですが、思うよりも意外ときっちりベルトを締めないと簡単に抜けられてしまいます。指1本入るくらいの余裕で良いと思います。 またこれは我が家でやっていた事なのですが、子供に根気よく言い聞かせるというのも大事だと思います。「ちゃんと乗っていないと車がぶつかった時に痛いんだよ、怪我しちゃうんだよ」と。小さくてまだわからないかも…と思いつつもしつこくしつこく言い聞かせていました。すると、今では下の子のシートのベルトを締め忘れようものなら「締めないとダメ!飛んで行っちゃうよ、怪我しちゃうよ~!!」と上の子に怒られます。 乗せていない人がかなり多いのにはびっくりしています。周りのドライバーから見ても非常に怖いです。万が一そういう車から事故をもらったりして子供に何かあったらこちらの責任じゃないのでは??なんて思ってしまいます。 大変ですが子供の命は親が責任もって守りましょうね。

ANNKORORINN
質問者

お礼

大泣きの理由はとにかく嫌なんだと思います。色々試しましたが、ダメでした。 確かに命に関わる事です、がんばりたいと思います。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.6

2男児の母です。 我が家は車を使うことが多いせいか、泣く、ということはほとんどありませんでした。・・・ほとんど、というくらいでしたから、嫌がるときもありました。 我が家では親は後部シートに座らないので、吐いた、とかいう緊急時以外は泣いても手を後にまわして握ってあげるとか話し掛けるとかしかしませんでした。長距離になるときなんかは、車のBGMは全部お子様用(眠くなる用と楽しむ用)にしました。 チャイルドシートからの抜け出しですが、うちもありました。1歳半くらいのときでしょうか。 ご使用になってるのは3点式のベルトじゃないですか?うちももらい物だったのでそれでした。5点式(肩、腰を固定)ではどう考えても抜け出せない気がします。もしお使いのが5点式だったら見当違いです、すみません。 ちなみに私の父は、私の息子がシートを嫌がったら「そこに座らないとこの車は動かないよ」といって発車しません。 あと、ウチの子はチャイルドシートにつけるおもちゃは興味なしだったんですが、ドアのウィンドウ部につけた揺れるおもちゃ系はお気に入りでしたよ。手を伸ばすと届いてビヨ~ンと引っ張ったりできるようにして。窓にシールも貼って。。。

ANNKORORINN
質問者

お礼

チャイルドシートは3点式です。 5点式のもあるのですね、でも買い換える余裕も・・・。 おもちゃや音楽、工夫もしないといけませんね。 試してみます。ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

うちはもう子供が高校生と小学6年生ですが、物心が付く前から必ずチャイルドシートに座らせてました。 慣れるまで泣こうがわめこうがチャイルドシートに座らせるべきです。 理由は私の小学生5年の姪が3年ほどまえに私の父(姪の祖父)に乗った時シートベルトを嫌がるのでさせずに助手席に座らせ、運悪く交通事故に遭いました。 父は首の骨を折る重傷、姪も額をフロントガラスで切り未だに傷跡が残っています。。。

ANNKORORINN
質問者

お礼

チャイルドシートが当たり前になるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私は2児の父親です、チャイルドシートは2人とも生まれて間もない頃から乗せているので、いやがりません。 妻が車があまり好きでない事もあり、私一人で運転しながら2人の子供を連れて遊びによく行きます。 そうするとチャイルドシートにのせない訳にはいかないので、子供もあたりまえになっているようです。 そこで考えました。 きっと、旦那さんが運転していると思いますので、お母さん乗らないで、旦那さんだけで何回かドライブしてもらえば、大泣きしていても、抱っこする訳にはいきませんので、そのうちあきらめて乗れるようになると思います。 抱っこできる状態の人がいると、子供も抱っこして欲しさに泣くのではないかと思われます。 あと、とっても重要な事ですが、一回でもチャイルドシートに乗らなくてもいいなどとしてはいけません。 それから、ご両親も必ずシートベルトをして下さい。 家の車では、ベルトをするのが当たりまえ!となるからです。 できれば他の人(おじいちゃん等)の車に乗る時でも、してもらうようにした方が良いと思います。 実をいうと、妻の父親の車に乗る時はチャイルドシートはしていません。 しかし家の車ではベルトをいやがる事は今のところありませんが…。

ANNKORORINN
質問者

お礼

運転するのは殆ど主人です。 確かに甘えもあるのかも知れません。 これからは徹底して、チャイルドシートに乗せたいと思います!確かに乗るとき乗らないときをつくってはいけませんよね。 ありがとうございました。

  • mya-mya
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

ただいま6歳の長男の時の事を… 我が家には車がありませんが、実家(徒歩圏内)の 車に検診や急病などで乗せることがあり 最初は号泣でした。私達が誘拐犯みたいでした☆ 慣れが大切かなぁと思って、普段はチャイルドシートを 車からはずして実家の元・私の部屋に置いておいてもらい 遊びに行ってはチャイルドシートで遊ばせていました。 あとは、電車や自転車などで行ったほうが楽な場所にも 車で連れて行き、チャイルドシート=楽しい♪と刷り込みました(^^; おもちゃやお気に入りの音が出る絵本、カーステでは「おかあさんといっしょ」なんかをかけて… 夏場は暑い(背中とかが蒸れる?)のでグズリましたが 冷却シートみたいなものを購入してからは少しマシになりました。 2歳頃にはチャイルドシート大好きで、洗車中などに勝手に ドアを開けてチャッカリ座ってたりしました☆ シートベルトは…抜けた事ないです☆ 早くチャイルドシート大好きになってくれるといいですね♪

ANNKORORINN
質問者

お礼

確かに夏場はエアコンをつけていても背中には汗かいてますよね。冷却シートいりますね。 うちの子もチャイルドシート大好きっ子になって欲しいです!

  • happy-1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

うちもチャイルドシートに乗ると号泣でした。 チャイルドシート用のおもちゃをつけてあげると 結構間が持つようになります。 車のハンドル型のおもちゃをつけて 『ママと一緒だね♪ぶーんぶーん』 なんてやってたらご機嫌でした。 BGMは子供向けの曲ばかりにして(笑) 事故のことを思うとやはり乗って欲しいですよね。 もしかしてベルトがゆるくて抜けちゃうのかも? ウチは抜ける事はなかったです。 おもちゃに飽きて泣いても降りられないと 分かればあきらめてました。 大泣きしてる姿は可哀相で胸が痛むけど事故に遭ったら もっと可哀相だから…と自分に言い聞かせてました。

ANNKORORINN
質問者

お礼

ベルトですが、もう一度ちゃんと取説を見て、 確認してみたいと思います。 ベルトさえ抜けなければ、泣いてもあきらめてくれるのかも知れません。 泣いて、だっこして、その時はそれでいいかもしれないけど、事故ってしまってからでは遅いですよね。 少し私も甘さがありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの未着用の事故

    早速ですが、お分かりになる方教えてください。 シートベルト、チャイルドシートは着用義務がありますよね。 もし、未着用で事故をした時、過失割合はかわるのでしょうか? 法令に違反していて、未着用であれば、死亡にいたることも十分に考えられるわけですから。 事故をしたとき、相手が未着用で死亡したときなど、 シートベルトを着用していれば、そこまでには至らなかった時など、 どうしても、納得がいかないような気がするのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • チャイルドシートについて

    7ヶ月になる子どものママです。 チャイルドシートに乗せるとこどもが泣きます 私は、安全上からも泣いてもそのまま放っておけばよいと(もちろん気になるし結構あせります)いう考えですが 主人や主人のご両親は「泣いてかわいそうだから抱っこすればいい」 という考えです。 いまでこそ主人は 私のイライラを察し  泣いてもチャイルドシートに載せたままで  なんとか あやしてくれてます。 (余談ですが、ママに怒られるから~とか言われるとむかつきます。 危ないからだめなんだって!) また、主人のご両親は 「大丈夫だから~」と チャイルドシートを使用せず車で出かけたことがあります。(私と主人は留守番) ここでいう「大丈夫」は違反切符のことです。 昔は着用義務が無かったことと  主人も赤ちゃんの時に籠に入れて乗せていたが特に危険なこともなかったことから  チャイルドシートの必要性は感じていないようです。 (←後で、主人にチャイルドシートに乗せてほしかったと伝えました) この間も おじいさんと出かけたときに  少し泣いたところ 「かわいそうに」とシートから降ろしていました。 ←(遠まわしに乗せてくれと注意しました) そこで、主人と話し合いをしてみたのですが 「チャイルドシートをしていたために助からないと事もあるのでは?」と言います 確かにその可能性もあります。 でも「チャイルドシート不着用」の為に起こる事故もあると思います 私は大人がシートベルトをすると同じように  不着用時よりも着用のときのほうがすこしでも危険が減ればいいと思っています  なんとかして 主人と主人の両親にも十分納得してもらえる方法はないのでしょうか?また、 「チャイルドシートの着用の為助からないこと」と「不着用の為に助からないこと」の皆さんの考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • チャイルドシートに座ってくれません

    こんにちは 私は、2児の母親です。 現在、1歳の娘がいるのですが、その娘がチャイルドシートに乗らず困っています。 いつもとりあえず、乗せてはみるのですが、車が走り出して10分もしないうちに大泣き・・何とか歌を歌ったり、おもちゃでごまかしたりとしても無駄・・最終的には、そのチャイルドシートのベルトから腕を出して出てこようとするのです。 それでも、何とかチャイルドシートに乗せないと・・と思って乗せてもドライブ中ずーっと大泣き・・ そして、上の子までもが同じようにぐずり始めて・・・ で、この状態に耐えれず抱っこ 危険だとは十分思っているのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?? ちなみに食事中も椅子に座らず出てこようとします。 テーブルの上に座ったり・・立ったり・・ そんなんで、一度椅子から落ちました。 もう、ゆっくり食事も食べさせることもできません 上の子のときは、そんなこともなく大人しく座っていてくれたのですが・・ このような経験がなくほとほと困っています。 良い対処方法などご存知の方、教えてください。

  • 子供がチャイルドシートのベルトをはずす

    子供がチャイルドシートのベルトをはずす 車で移動する時に子供(2歳)がチャイルドシート自体を固定しているシートベルトを いつの間にかはずしてしまってる時があります。我が子の成長を関心してる場合では なくなってしまいました。 簡単にはずせない工夫・ツールがあれば教えてください。 ただ事故の時すぐ脱出できないものや、著しく利便性を損なうもの以外で 何かアドバイスありますか?

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • チャイルドシートの未着用について

    私は2歳の子供がおります 車を運転する際には自分の子供には必ずチャイルドシートを着用しています 近所のママさんで車をお持ちでない方が2組おりまして...サークルや習い事が一緒ということもあり雨天時の送迎やらその他買い物への送迎を頼まれます 正直なところ、チャイルドシートを未着用の状態で他人(とその大切なお子さん)を同乗させる事にかなり抵抗があります ですが、そのママさん方は気軽に頼んでくるところからあまり意識されていないみたいです そこでですが、同乗者からのたっての依頼によりチャイルドシートを未着用で同乗者がその6歳以下の子供を膝に乗せていて事故が起きた場合にやはり運転者は多大な責任を負うことになるのでしょうか? (やはり)全面的に運転者の責になるのでしょうか?

  • チャイルドシートの乗せ方

    1歳2ヶ月の娘が最近チャイルドシートに乗るのを激しく抵抗します。私の母と一緒に3人で車に乗る機会が多く、近くだと抱っことかしてたのが原因かと思われます。 それでも2人のときは抱っこという訳にはいかないので、泣いてもお菓子で紛らわせたり、時には無理やりでも乗せることができたのですが、逃げるのがうまくなってしまい、今では無理やり乗せるのも無理です。 1年半前に当時新しく出ていたアップリカのものを使っているのですが、ベルトが素早く付けられずてこずってます。 もう泣いても絶対乗せると心にちかっているのですが、素早く装着する方法はないでしょうか?また、子どもがチャイルドシートに乗りたくなるような方法ありませんか? 万一乗せられない場合、装着が簡単なものに買い替えるしかないのでしょうか??

  • チャイルドシート脱出対策

    うちのチャイルドシートはイギリス製で、9ヶ月から3歳くらいまで使えるタイプです。 2歳の息子はチャイルドシートに座るのは嫌がりませんが、肩ベルトから腕を出してしまいます。対策として肩ベルトを肩にピッタリ来るようにしましたが、泣きながら必死で腕を出してしまいました。 日本のチャイルドシートをレンタルで使った事があり、それには肩ベルトを胸のところでひとつに留めるものがついていて、それが付いていれば嫌でも脱出できないと思います。(そのチャイルドシートはコンビのプリムキッズだったと記憶しています) 腕を出したままだと万が一車が事故に遭った場合、脚の部分しか止まっていないためすぐに体が前に飛び出して危険だと思い、何か対策を取りたいのですがこちらにはそのようなグッズ(中央でベルトを留めるもの)が売っていません。 日本では売っていますでしょうか。もし売っていたら購入したいです。 また、何か対策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • レカロ スタート/チャイルドレカロ チャイルドシート 脱出可能?

    レカロ スタート/チャイルドレカロ チャイルドシート 脱出可能? レカロスタートかチャイルドレカロの購入を考えています。 このタイプは、シートベルトで固定タイプですので、脱出されちゃうかな?っと悩み中です。 一歳~2歳半くらいの子は、嫌だとそり返りますよね…。 長男が1歳半の時には、5点式ハーネスからの難度な脱出経験があり、 今9ヶ月の妹はどうなものか…と。 レカロ スタートまたは、チャイルドレカロをお持ちの方、 子供に脱出されて困った!っという経験はありますか?

  • チャイルドシート

     定員内で多数乗車するためチャイルドシートを固定して用いることができないとき  ・・・はチャイルドシートの使用免除って聞いたんですが、その場合、抱っこして乗るよりも安全に乗る方法とかないですか?  今、抱っこ紐をしてシートベルトしめて乗っているんですが、それじゃダメでしょうか

専門家に質問してみよう