• ベストアンサー

物が大きく見える

時々物が大きく見えるようなときがあります。 大きく見えるというのは、視力が良くなり細かいところまで見えるというのではなく、自分が小さくなったように感じる、と言ったほうがいいかも知れません。 この症状は疲れていたり、ぼーっとしていたりするとたまに現れ、 数分~数十分で治まります。 また遠くを見ると一瞬治まり、また近くを見ると大きく見えたりします。 子供のころからこんな症状があるのですが、 目に異常があるのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? 同じような症状がある方いらっしゃいますか? どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

アリス症候群てやつですかね。 不思議の国のアリス症候群:アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51110681.html

kids1218
質問者

お礼

まさにコレです!! 「極細と極太が交互にやってくる感覚」という表現はすごくよくわかります。 同じような経験をしている方が結構いらっしゃるようなので安心しました。 なんとも可愛らしい名前がつけられていたんですね。 どうもありがとうございます。