集中して物を見ているとぼやけて見える症状について

このQ&Aのポイント
  • 集中して物を見ているとぼやけて見える症状についての要約文1
  • 集中して物を見ているとぼやけて見える症状についての要約文2
  • 集中して物を見ているとぼやけて見える症状についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

集中して物を見ているとぼやけて見える症状について。

集中して物を見ているとぼやけて見える症状について。 ここで「ぼやける」という表現をしているのは、例えば目の上から瞼越しに目をグッと押さえつけて目をあけると全体的にぼやけて見えたりする感じのぼやけるを表しています。また近視の方が裸眼で物を見たときのぼやけ方にも似ています。 思い起こせば小学生の頃からなのですが、集中してノートを取っていたり、お習字の時間集中して書いていたり、パソコンを凝視していたり、目を酷使しているときかと思いますが、ふと前触れもなく全体的にぼやけた感じがします。 小学生より近視・乱視があり、左右の視力の差もあります。現在は眼鏡で矯正していますが、コンタクトでも同様の症状が起こります。 小学校の入学時健診では、右→0.3、左→1.0の遠視だと言われましたが、小学4年生の時には右→0.7、左→0.3と視力が逆転し近視と乱視で右の方が卵子が強いと言われました。 現在は左右ともに0.1以下ですが、やはり右目の方が視力が弱いようです。不同視だともいわれました。 日常生活何ら問題はありませんが、書き物やパソコンの作業は日々あるものなので、改善できるものならと思い…。 眼科の受診も考えているのですが、まだ受診できていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

目のピント調節機能の低下が一つの原因と思われます。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_09/me/03.html が参考になると思いますが、やはり眼科の診察を受ける事も重要です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼精疲労が原因かもしれないですね 出来るだけ眼を疲れさせないように 睡眠をたっぷりとってください