• 締切済み

ミシンについて

現在展示品の現品で購入した無メーカーのミシンを使っています。 最近よく糸がほつれたり、だまになったりして まともに縫えなくなっています。 糸の調整を何回もしているのですが、良い感じの 縫い目にならず、すぐにぐちゃぐちゃに・・・。 針側というのでしょうか?上の方の縫い目はよくなった と思って裏を見るととても見れた状態ではなく、 何度も縫い直して最終的には手で縫っている状態です。 これは故障になるのでしょうか? それともこのミシンの限界なのでしょうか? 縫っている布は、特別なものではなく普通の綿の布になります。 これだけでは分からないのかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tame007
回答No.3

下糸が絡むのであれば、上糸のかけ方を間違っている可能性があります。 釜に糸が絡むのであれば、内釜の傷が考えられます。 http://mishin-hos.com/2007/08/post_5.html メーカーがハッキリしなければ、修理も難しいでしょう。 安いミシン全てがダメとは言いませんが、基本的にセカンドミシンと考えた方が良いでしょう。 あと、簡単な分解清掃や注油も日頃のメンテナンスとして必要項目です。底蓋を開けて、パソコン用のエアスプレーで、糸くず等を吹き払って、駆動部分への注油(グリススプレーが良い)をしてみては如何でしょう? まずは、そういった基本的な部分から不具合の可能性をつぶしてみましょう。 とは言え・・・モノがモノですから、キチンとしたミシンへの買い替えをお勧めします。

参考URL:
http://mishin-hos.com/
回答No.2

たとえ、安くても、無メーカーでも、買った時は縫えたはずです。その状態にもどせるかがポイントです。生地裏がグチャグチャなら上糸かけが原因の場合があります、説明書を丁寧に読んで糸をかけてください。 また、ミシンの特徴(型や名前)を記載してもらうと、もっと詳しくアドバイスできると思います。

回答No.1

ミシンの詳細がわからないのでなんともいえませんが、 自分の経験上安いのはやっぱり駄目ですね。 2万円弱の無名メーカー品を2度使ったことがありますが、 すぐ不具合が出ました。 信頼のある某有名メーカー品を当時20万位(今はもっと安く10万円弱で買えるみたいですが)で買いましたが、 20年くらい使っています。 なんといっても、 縫い合わせが重なって厚くなってしまったところもなんなく縫い進んだ時は一種感動でした。 なお職業用ミシンは性能がいいようです。 それとやはり経験上ですが、 縫う素材に合う号数のミシン針を小まめに取り替えることが良い縫い目になり、 またミシン本体にも負担をかけません。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりいろいろなサイトの情報などで見ても安いのはすぐに不具合が出ているようでしたが、私のもそうなのかと改めて思いました。ケチらずいいものを購入しようかと考えました。ありがとうございました。