• 締切済み

ミシンについて

現在展示品の現品で購入した無メーカーのミシンを使っています。 最近よく糸がほつれたり、だまになったりして まともに縫えなくなっています。 糸の調整を何回もしているのですが、良い感じの 縫い目にならず、すぐにぐちゃぐちゃに・・・。 針側というのでしょうか?上の方の縫い目はよくなった と思って裏を見るととても見れた状態ではなく、 何度も縫い直して最終的には手で縫っている状態です。 これは故障になるのでしょうか? それともこのミシンの限界なのでしょうか? 縫っている布は、特別なものではなく普通の綿の布になります。 これだけでは分からないのかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tame007
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

下糸が絡むのであれば、上糸のかけ方を間違っている可能性があります。 釜に糸が絡むのであれば、内釜の傷が考えられます。 http://mishin-hos.com/2007/08/post_5.html メーカーがハッキリしなければ、修理も難しいでしょう。 安いミシン全てがダメとは言いませんが、基本的にセカンドミシンと考えた方が良いでしょう。 あと、簡単な分解清掃や注油も日頃のメンテナンスとして必要項目です。底蓋を開けて、パソコン用のエアスプレーで、糸くず等を吹き払って、駆動部分への注油(グリススプレーが良い)をしてみては如何でしょう? まずは、そういった基本的な部分から不具合の可能性をつぶしてみましょう。 とは言え・・・モノがモノですから、キチンとしたミシンへの買い替えをお勧めします。

参考URL:
http://mishin-hos.com/
回答No.2

たとえ、安くても、無メーカーでも、買った時は縫えたはずです。その状態にもどせるかがポイントです。生地裏がグチャグチャなら上糸かけが原因の場合があります、説明書を丁寧に読んで糸をかけてください。 また、ミシンの特徴(型や名前)を記載してもらうと、もっと詳しくアドバイスできると思います。

回答No.1

ミシンの詳細がわからないのでなんともいえませんが、 自分の経験上安いのはやっぱり駄目ですね。 2万円弱の無名メーカー品を2度使ったことがありますが、 すぐ不具合が出ました。 信頼のある某有名メーカー品を当時20万位(今はもっと安く10万円弱で買えるみたいですが)で買いましたが、 20年くらい使っています。 なんといっても、 縫い合わせが重なって厚くなってしまったところもなんなく縫い進んだ時は一種感動でした。 なお職業用ミシンは性能がいいようです。 それとやはり経験上ですが、 縫う素材に合う号数のミシン針を小まめに取り替えることが良い縫い目になり、 またミシン本体にも負担をかけません。

mei8282mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりいろいろなサイトの情報などで見ても安いのはすぐに不具合が出ているようでしたが、私のもそうなのかと改めて思いました。ケチらずいいものを購入しようかと考えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 家庭用ロックミシン

    刺繍入りの薄手の綿で、上糸のかけ方も布に対して、針と糸もあっていますが、縫い目がとびます。何が原因でしょうか?

  • マジックテープをミシンで・・・

    マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

  • ミシンの糸の調子について

    ミシンの糸の調子が中々上手くいきません。 裏の目がぽつぽつと輪が出来ます。縫い目を引っ張ったら、すっと抜けるんですが、やはりこれではいけないですよね・・? 裏が良かったり、表がそうなったり・・の繰り返しで・・ 調子の良い縫い目の状態って、糸を引っ張っても抜けないものなのでしょうか?

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • ミシンの下釜の不調について

    質問させて頂きます。 ELU52のミシンを昨年購入し、子供の要り様の手提など簡単な物だけを作成していました。 最近はマスクを縫っております。 今までは付属の針11、ポリのミシン糸60で問題なくWガーゼを縫えました。 しかし、今回は針11、綿のミシン糸60でWガーゼを縫っていると最初は大丈夫でしたが間もなく異音がしたのですぐ止めました。 レバーを上げてもWガーゼが取れないので見ると、下糸が絡まってグチャグチャになっていました。 それを取り、再度下糸のボビンケースの入れ方、上糸の通し方を確認し、糸の強さを見ながら調整していましたがそれからは直ぐに異音がして裏が糸でぐちゃぐちゃ。 手で回しながら針を下ろしてみると、かなりの抵抗がありました。 針を進もうとすればガチャガチャゴリゴリと音がします。 どうやら縫いだすとガチャガチャゴリゴリと言いながらボビンケースが跳ねています。 下釜の不調と思い下の蓋を開けましたが、糸くずも無いし綺麗でした。 ・油をさしたらいいんでしょうか。 油をさすと言っても下釜全体にさすんでしょうか ・綿のミシン糸60がWガーゼと相性が悪いのでしょうか。 購入時にWガーゼにおススメと書いてあったので、Wガーゼと一緒に購入した糸です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンお使いの方よろしくお願いします

    ロックミシンお使いの方よろしくお願いします 衣縫人を使用しています さっきまでスムーズに縫えていたのに糸を入れ替えたりしているうちに縫えなくなりました 糸掛けも間違っていません 布送りもできています 布には針の跡も残るのですが糸が布にからまない縫えない状態です 経験上こうすればいいと思う事があればお願いします

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう