• 締切済み

人体について

ホルマリンに浸された人の内臓を見る機会があり思ったのですが、実際生きている人間の場合の内臓も体内の何かに浸されている状態なのですか?例えば血とか体液とかが胃や腸の周りにあるのですか?しかし解剖の写真等では臓器間は全てドライで何も無く、血などの液体に浮いた内臓とかは見たことがありません。ということは空気ですか?あるいは真空ですか? 脳はどうでしょうか?あのしわしわの隙間には、生きている人間の場合、何で満たされているのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sandaba
回答No.2

漿液と言われる粘液です。消化管は動きますから、その滑りをよくするために存在します。 しわしわについて一言。ホルマリンにつけておくと縮むためにあんなにスカスカになってしまうのです。生きている間はあんなに隙間空いていません。

pharmd
質問者

お礼

なるほど。。。どうもありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

極言すれば真空です。もっと当たり前に言えば各臓器が結合組織などで緩く結び合わさっています。空気はありません。臓器の中は血液や脳髄液など各種の体液で満たされています。

pharmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。だんだんイメージがわいてきました。