• ベストアンサー

血は循環されるの?

素朴な疑問なんですが、体内で出た血(鼻血など)は胃に腸に送られた後、また体内の血として戻るのでしょうか?しょうもないことなんですが分かる方お願いします。

  • IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 鼻血や虫歯、胃腸潰瘍などからの出血した血液という意味ですね。 血液のかなりの部分はタンパク質という栄養ですので、胃や腸を通る時に、ある程度は消化されて栄養として吸収されて利用されます。 鉄分も一部ですが、利用可能な部分は利用されます。 ただ、栄養として吸収されるので、その先、元通り血になるかどうかは判りません。

IKEPPE
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました^^助かりました!

関連するQ&A

  • ちょっとした素朴な疑問です ティッシュ何枚分ぐらいが赤くなるぐらいの血がでたら人は死ぬのでしょうか? また、どれぐらいで意識がなくなるのでしょう? 教えてほしいです よろしくお願いします

  • 友達の彼氏の手に血が

    友達が悩んでいるのでアドバイスお願いします。 彼氏(婚約者)が飲み会に出席し、2、3時間酔いを覚ました後に車を運転して彼女の家にやって来たそうです。 時間は午前3時半くらい。 朝起きて、彼氏の手を見てみると洗ってはあるけれども、爪の奥まで血がこびりついていたそうです。 親指と小指を除く両手の爪すべてに血が入り込んで、洗っても落ちていない様子だったとのこと。 朝起きて、どうしたのかを聞くといつもは寝起きの悪い彼氏が飛び起きて、「えっと・・何だっけ、、そうだ、飲み会の時隣の女の子が鼻血を出して拭くものがなかったから手で受けたんだった」と言ったそうです。 鼻血くらいでそんなに大量出血するものなのか疑問だし、彼氏の慌てっぷりも普通じゃなかったそうです。 何度聞いてもそれ以上は何も言ってくれないらしく、すごく気になってしょうがないようです。 衣類や手以外で他の体の部分には血はついておらず、ケンカをしたような怪我などもなかったそうです。 ただ鼻血を手で受けたというのは普通に考えると信じがたいので、他に納得の出来るような理由が推理できる方、ぜひ教えてください。

  • 血の出すぎで頭痛・・・

    最近、乾燥していて鼻血がメッチャよく出るんです。 で、今日の朝とさっき、どっちも20分位、ずっと鼻血出てて、さっきの方の鼻血がとまった頃、頭痛がきました。血が足りないかなにかなんですが、なにを補給すればよいですか?

  • ショックです、血便でした・・・

    ついさっきの事です。「大」の方をして便器を見たら真っ赤な血が出ていました。(結構大量に) お尻を拭くとティッシュにも血が付きました。鼻血みたいな血です。 便をした後、肛門がヒリヒリしています。(昨日の夕飯にキムチを食べたせいかも知れません。前にも同じ事がありました) 質問です。 (1)「癌の可能性があるのでしょうか?」 (2)「辛い物を食べて、胃や腸がおかしくなり、出血することがあるのでしょうか?」 (3)「すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか?」 皆さんの意見、お願いします。

  • 血を吐いた!!

    私ではないのですが、昨日飲み会がありお酒を飲んでる 途中から気持ちが悪くなり少し我慢したのですが、 吐き気してトイレに行き吐いてしまいました。 吐いたときに最初に血が小さいコップ半分ぐらい出ました。 その後、吐いたときには血は出ずに普通でした。 胃薬を飲んで、一晩休みその後も特に何も症状らしい事は ないようです。 数日前からたまに胃が痛む時がありました。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 早く病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 鼻血は普通の血と何か違いが?

    今月、私は鼻血がずっと出ているのですが、 ツッペを作りながらふと鼻血は、 指を切ったとかの際に出る血と何か違いがあるのかと という事が頭をよぎりました。 鼻血は普通の血となにか違いがあるのでしょうか? 愚問ですが、 どなたかご存知の方ご教示いただけると幸いです。

  • 鼻糞に血

    汚い話でごめんなさい。 最近鼻をカムと鼻水ではなく鼻糞に血がついてます。 毎回です! 鼻血は出ていません。 血は大量ではなく、少し混じったようについています。 そして関係ないかもしれないんですが、たまに口の奥? から血の臭いというか味のようなものを感じます。 中々聞けることでもないので思い切って聞いてみました 良くある事ですか? 経験のある方いますか?

  • 血の様な物を吐いたのですが

    一年程摂食障害に悩まされていて、初期に起こっていた事が再度起こっています。入院したり薬をもらったりしましたが結局これが血だったのかなんなのか解らずじまいでした。 先ほど嘔吐していたら以前と全く同じ様に赤黒い物が出てきました。ドロドロしていてちょっと茶色がかっているのですが血の匂いも味もしません。 以前人に、酔った時に吐くと、胃の中に何も入ってないので黄色い胃酸が出て、その後赤黒い物が出てくると言われたのを思い出したので、じゃあ是は特に血だ胃炎だと騒ぎ立てる事でもないのだなあと思っているのですが、一応知っておきたくて質問させて頂きました。 血ではなくてそういった物が出てくるというのは、あるのでしょうか?吐き過ぎると胃より下の方から何かが出てくるという。 検索しても見つからなかったので、是非お願いします。

  • 便から血が・・・・

    友達の話になるんですが・・・・ 1週間弱便秘が続いたらしく久し振りに便が出た時に便と一緒に血が出てきたらしいのです。 (その子の表現なんですが・・・) 女性だとわかると思うのですが、量の多い日の生理中にウォシュレットでおしりを洗うと水が血でにじんでしまいますよね!そんな感じらしいです。 便に血がまじってると言うより便と一緒に血が出てきたって感じなんでしょうか・・・ ウォシュレットで洗わない前にお尻を拭いた時には血は付いていなかったと言っています。 それから・・・後にも先にも血が出て来る事はない・体の体調がおかしいといった症状はないらしいんですが・・・ 病気か何かでしょうか?? 別の知り合いは『余りに腸に便を貯めてしまった為に腸が傷ついて便と一緒に血が出てきてしまったのではないか?』と言っていますが・・・どうでしょうか?

  • 血が止まりにくいです。

    昨日、学校の数学の授業でコンパスを出したときに誤って落としてしまい針が指にあたってしまいました。そんなにブスっと刺したわけじゃないし、傷の大きさはゴマぐらいで、痛くもなかったのですが刺した直後に血がたくさん出てきて、絆創膏を貼っても数秒で血が絆創膏を真っ赤にしダメになってしまうので、保健室で手当てをしてもらいました。 保健室ではガーゼをきつめに分厚くまきました。2時間後ぐらいにはがして、絆創膏にはりかえてと言われたので、2時間後にはがすとまた血がでてて、ダメでした。 保険の先生もおてあげでガーゼをはることを繰り返すことしかできず、4時間ぐらい鼻血より少し多めの量がでっぱなしでした。 その後、少し止まっても、触れたり、ガーゼをはがすだけで血がでてきました。 今、24時間以上たってますが、まだ血がにじんでいます。 今日ニキビで皮膚科にかかったついでに相談してみると、大きな病院でいちど血液検査をしてみたほうがいいとのことでした。 指の傷でこのように血が止まらなかったことが1週間まえぐらいにもありました。場所的に同じような場所だと思います。 私はもともと血が止まりにくいわけじゃありません。 ですが、最近兄もちょっとした傷で血が止まりにくいことがあるそうです。 私の体のことですが、少し貧血だと思います。湯船からあがると目の前が見えなくなって方向がわからなくなってくらくらするので。 あと祖父が心臓病で亡くなっています。 こんな少しの傷で血が止まらないぐらいで血液検査をしたほうがよいのでしょうか? また、もし何かの病気だとしたら何が考えられますか?