• ベストアンサー

鼻血は普通の血と何か違いが?

今月、私は鼻血がずっと出ているのですが、 ツッペを作りながらふと鼻血は、 指を切ったとかの際に出る血と何か違いがあるのかと という事が頭をよぎりました。 鼻血は普通の血となにか違いがあるのでしょうか? 愚問ですが、 どなたかご存知の方ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

血液部分に関しては全く同じです。 ただ、鼻血の場合、鼻水が混入するのが違うでしょう。

関連するQ&A

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 風邪で鼻血

    23歳、男です。 風邪をひいて3日目なのですが、 「鼻をかむと血が混ざっている」んです。 喉はあまり痛くなく、鼻水と痰だけよく出ます。 ただ、鼻をかんで2,3回目には血は混ざってません。 今まで、鼻血を出したことはありませんし、 このような事も初めてです。 これは普通のことなのでしょうか・・・。

  • 鼻血と寒気・・・

    うちの旦那がお風呂場で突然鼻血をだしました。 突然とはいっても、鼻水が鼻にたまってたので手で「チーン」とやったらそのまま鼻血も一緒にでちゃったわけですが・・・ シャワー浴び初めだったのですが、温かいと血がどんどんでてしまうと思い、早くお風呂場からでて服着て横になったほうがいいとせかしたのです。 頭を洗おうとしてた矢先のことで頭はビショビショだったのですが・・・ それでお風呂場からでたわけですが、またすぐにお風呂場に飛び込んできて「寒気がすごくて動けない!」とうずくまってしまい、なんか震え方が尋常じゃないので私が着替えを持ってきてお風呂場で服を着せてやっと落ち着いた感じです。 普通に寒いというような寒がり方でもなく、ガクガクしてしまうほどの震えようでなんかの病気?とか心配になってしまって・・・ めったに鼻血もださない人だし、普段は私より暑がりな人なので急なことでびっくりです。 鼻血と寒気のつながりってあると思いますか?たまたまだったのかどうなのか・・・確かに今日は寒いのですけど、温まらなかったせいもあるのでしょうかね。 ちなみに風邪はひいてなく、熱もないです。 今は何事もなかったように寝てますが、また起こったら怖いなーなんて。よくあることだとわかれば安心なのですが。

  • 鼻血

     私は20代女性です。  私は昔から鼻血が出やすかったのですが、最近一週間に二回出ました。一回は電車の中でいきなり。そのときは15分くらいで何とか止まりました。そして次の日、朝出かけようとしたら、またいきなり出て、今度は止まったかなと思うとまた出るということを繰り返し、三時間くらい鼻血と格闘していました。別にチョコやナッツをたくさん食べたわけではありません。(昔からこれらを食べ過ぎると鼻血が出ると聞いているもので・・・)  血が止まらないと聞くと、白血病と聞くのですが、鼻血もでしょうか?でも毎日というわけではないし、切り傷とかは普通に治ります。 ただの体質でしょうか・・・  同じ経験のある方、またなにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。  

  • 頭痛、鼻血の関係

    私ではないのですが付き合っている彼のことで心配なことがあるのでお聞きします。 彼はよく頭痛で「頭が痛い。。。」と言うことがあります。頭痛だけならよいのですが、頭が痛いと同時に鼻血も出ると言うのです。 鼻血といっても真っ赤な鮮血ではなく、薄いオレンジ色っぽい血か何かはわからないようなものが1分ほどツーっと流れるようです。 これは何かの病気の前兆?なのでしょうか? 病院へ行って検査したほうがいいとは思いますが、彼自身深刻には考えていないようなので行かないと思います。

  • 子供が鼻血が多いような…

    3歳です。割と前からですが たまに鼻血が出てます。 特に朝起きると血が出てるという事が多いです 一ヶ月~数ヶ月に一度あるかないか程度ですが… 自分でほじってるのかなあとも思うのですが 普段鼻に指入れてほじる、という行動を見たことがほとんど無い子です なにか病気とかあるのでしょうか それとも夜中ほじってるだけ? 病院に行くなら耳鼻科でしょうか 行っても、自分でいじってるんだろう、で済まされそうな気がしますが… カテゴリー悩みましたがこちらにしました うちもそうだったよー、とか、こういう病気疑ったほうが良いとか 知ってることありましたらよろしくお願いします

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 2歳の子供が朝起きたら鼻血べったり!

    おはようございます。 今朝の事なんですが、朝起きて顔を覗き込んだら 鼻周りと口元、手に鼻血が乾いたものがべったり! 出た時にうつぶせだったのか シーツの一部分にまるくしみが出来ており シーツから布団パッド、敷き布団まで血がしみていました。 朝起きた時はもう乾いていたのですが 結構鼻血が出たんだな…と思うと 指で鼻をほじって出たのでは無いのかな?と疑問が。。 先ほど鼻口周りを濡れタオルで拭き取って 鼻の中は濡らした麺棒で少し触ったのですが 完全に乾いているようです。(濡らしたので血がついてきましたが) 今までにアレルギー性鼻炎だと言われた事は無いのですが これを機会に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか…? それとも今回はたまたま、と思って次回また同じ事があったら 連れていけばいいでしょうか…? 病院の雰囲気を感じ取るなりものすごく泣くので 判断しかねています。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう