• ベストアンサー

深海魚を真空の空間においたらどうなりますか?

深海魚はどうして、何百、何千メートルの海底でもつぶれないで生きているのという疑問は誰もが持つと思います。これは、もし深海魚が気体のような存在だったら、何十気圧などの力で小さくつぶれると思いますが、ほどんど周囲と同じ液体で出来ているので、液体は簡単には凝縮しないからだと思います。 では、深海魚を真空(あるいはそれに近い)の空間においたら、どうなるのでしょうか?まもなく死ぬとは思いますが、周囲が真空なので内側からの圧力で大きく膨張して、たとえば内臓が破裂しますか?気体があると思われる肺などは破裂するのでしょうか?あるいは、そのままの大きさを保ち、呼吸が出来ずに死ぬのでしょうか?やはり、液体や固体は簡単には膨張しないという理由で大きさはほとんど変わらないのでしょうか? ちょっと話しがずれますが、もし人間が真空状態の宇宙空間に投げ出されたら、死ぬ理由は何ですか?圧力の違いが原因ですか、それとも単に呼吸が出来なくなるからですか? どうか、ご教授願えませんか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

深海魚は真空に持っていかないでも陸上に持ってくると内臓破裂してしまうようです。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~raim.inc/firststep/tgsf.htm,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=801677
oumesan
質問者

お礼

過去にかなり似た質問があったのですね。気が付かなくてすみません。二番目のURLというか、情報は役に立ちました。深海魚は陸上でも内蔵破裂するのだったら、真空に違い状態では、当然破裂し、しかも冷凍状態になるようですね。深海魚が陸上で内臓破裂といっても、深海の深さにもよるでしょうね。 まさか、人間の場合は実際に宇宙などで実験するわけにはいかないし・・・。他の生き物での実験結果などはないのでしょうかね。ゆっくり真空状態にする(減圧)するのと、急に真空に投げ込むのとではちょっとは違うかも知れませんしね。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。ずいぶん、役に立ちました。

その他の回答 (2)

• japonicus
回答No.3

周囲の圧力が下がったとき、もし口から膨張する空気を出すことができるならば、肺が破裂しなくて済むでしょう。 それよりも、圧力が下がると体内の液体が全て沸騰し、あらゆる器官や臓器が破壊されて死亡します。血液やリンパ液はもちろん、細胞ひとつひとつの水分も全て沸騰します。 液体中に溶けている酸素や窒素などのガスも気泡として出てきますし、水分は水蒸気になります。突然周囲が真空になったら、呼吸できないなんて悠長な事を言っている間もなく、瞬間的に体内の液体が全て沸騰して爆発するように死亡すると思います。 深海魚がなぜ深海でも生きられるのか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914383

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914383
oumesan
質問者

お礼

>圧力が下がると体内の液体が全て沸騰し、あらゆる器官や臓器が破壊されて死亡します。血液やリンパ液はもちろん、細胞ひとつひとつの水分も全て沸騰します。 私もそうも考えたりしたのですが下のURLを見ましたら、真空に近い状態である液体を置いて実験した結果では、瞬時に蒸発し残りは、おそらく気化熱の影響でしょうか、冷凍状態になったそうです。でも、ゆっくりと真空にした場合と、突然真空空間に投げ出された場合の結果は違ってくるかもしれませんね。 ご回答を頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

#1のmousengokeです。 一個目のURLが違ってたようです。 検索していたけどあまりいいのが見つからなくてこんなんでごめんね。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~raim.inc/firststep/tgsf1.htm