• 締切済み

空調設備ウォーミングアップ時間について

カテゴリーが適切でないかもしれませんが、どなたかお願いします。 空調設備にウォーミングアップ機能がありますが、どういう意味があるのでしょうか? 運転開始から何分は外気を入れないという為についてるそうですが教えてください。

• zkm
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• ojinzoku
回答No.1

空調の省エネルギー対策で【ウォーミングアップ機能】は下記ページを参考までに http://ees.teikyo-u.ac.jp/~akimoto/costless.htm ●推測ですが、空調設備の運転時の省エネルギー対策と、室内環境 (CO2 1000PPM以下、換気条件など)にはビル管理法などによる規定 があり、「省エネ法」と「ビル管理法」などを両立させるため、 空調設備に【ウォーミングアップ機能】があるのではないかと思います。 ◎公共の施設で空調機器を運転していた経験からですが(省エネルギー対策として)...  1:夏季:朝は開館の1時間くらい前に外気の取り入れ(窓を開放し、室内温度を下げる)、 室内温度が下がった時点で冷房開始、開館以降は窓とカーテンを閉め、外気取り入れ冷房(設定温度)  2:冬季:朝は開館の1時間くらい前に、日照を取入れ室内温度を上げる。開館以降は外気取り入れ暖房(設定温度)  3:1、2以外の時期は外気取り入れによる空調  ⇒ 空調設備は室内温度を見て手動調整運転(30年位前の設備)でした。  ご質問は自動化された、規模の大きな最新の空調設備ではありませんか?                             以 上

zkm
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございます。  >ご質問は自動化された、規模の大きな最新の空調設備ではありませんか?  その通りです。自動化されてます。 確かに外気を取り入れない分、省エネにはなってますが 30分とか1時間だけ外気を取り入れたくないからってだけの為に ついてるとも思えないないんですが・・・