• 締切済み

ウォーミングアップの方法

初めまして。 これからウォーキングを始めるのですが、その前にウォーミングアップをしたほうが良いと聞きました。でも具体的にウォーミングアップとは何をすればいいのか分かりません。簡単なストレッチ等でいいのでしょうか。そのウォーミングアップも何分ほど行えばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sombart
回答No.1

ウォーキング自体がウォーミングアップの手法だったりもするので、そのウォーキングのウォーミングアップとなると、更に緩い散歩程度でしょう。  ただ、体が温まらないと意味がないので、たらたら歩くのではなく、ウォーキングと散歩の中間くらいの早さ・負荷で行なってください。  時間は、ウォーキング自体の時間の三分の一から四分の一程度を目安にすると良いと思います。  なお、ストレッチは体が温まる前に行なうと却って腱に無理な負荷がかることにあり、良くありません。あれは、体が温まってから行なうものです。クールダウンの前にすると良いでしょう。

september_501
質問者

お礼

回答有難うございます、参考にして今日から実行したいと思います。