• 締切済み

白いフワフワ

今日、成人式に行ってきました。 で…ここで疑問です。 女性が首のところに巻いてるあの白いフワフワ…なんて言うんだろう? そんな疑問がうまれました。 で、色々検索してみたのですが・・・いまいちわかわなくて。 とりあえず「ショール」、「フェザー」、「フェザーショール」あたりが 有力だと思うのですが…。 正式名称は何て言うのか、 日本的な読み方はないのか(漢字で)、 これが質問です。 回答をお願い致します。

• Rio_
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.1

フェザーショールで正解ですよ。羽毛ショールとも。 オーストリッチ等の羽を使ったものですね。実際は化繊や合繊の人工羽毛のものも多いです。 毛皮の場合はフォックス、ラビットいろいろありますが、まあファーショールと呼んでいいでしょう。 もともと日本に古来からある物ではありませんので和名はありません。 ごく最近(せいぜい30年前くらいから)の物です。

Rio_
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほどフェザーショールで合ってるんですね! そうですか…和名は無いとは。 名前以外の回答も勉強になります。 今回はありがとうございました!