• ベストアンサー

副業、確定申告の書類について

昨年、機械図面を書く副業をしました。副業の収入は90万円ほどです。 もうすぐ確定申告ですが、取引相手は海外企業に勤める個人で、取引相手が勤める会社と契約などはしていないため、収入を証明できるものが銀行からの振込み通知とエクセルで簡単に図面名称と金額が書かれたものしかありません。副業での確定申告は初めての為、また相手が海外在住の個人、会社の為に確定申告の書類はこれだけで問題ないのか不安です。ほかに必要なものが無いか教えていただけますようお願いします。

noname#260129
noname#260129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

確定申告に際しては、収入を証明する書類など、添付も提示もいっさい必要ありません。 自己管理、自己申告が大原則です。 たぶん、青色申告の申請などはしていないでしょうから、白色用の『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf を作成し、『確定申告書 B』に添付するだけです。 とはいえ、申告内容に疑義があれば、後日になって関連帳票類、帳簿類を見せろと言われることはあり得ます。 お書きの 「銀行からの振込み通知とエクセルで簡単に図面名称と金額が書かれたもの」 などは最低 5年間は保存しておきましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#260129
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 安心して確定申告が行えそうです。

関連するQ&A

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告

    今いる会社は副業禁止です。自分でも確定申告できますが、今は会社がやってくれています。副業を初めて1000万収入があった場合、会社側でやっていてくれた確定申告を、自分でやれば、会社には副業をしていることはばれないもんなんでしょうか??

  • 副業の確定申告

    副業の確定申告について質問ですが、現在アフィリエイトで月40万位の収入があります。これだけでは不安なので来年1月から就職することにしたのですが、まず一つ目の質問が、あくまでも副収入として確定申告したらよいのか、妻にアフィリエイトをやらせて、妻が個人事業主として確定申告したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? もう一つの質問は、今度入る会社は来年1月からなので、今年分はいずれにせよ確定申告をするのですが、確定申告時に住民税のところの普通徴収にチェックをつけておくだけで会社にはばれないのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 副業の確定申告は・・

    本業の他に副業としてアルバイトをしています。(両会社とも仕事を掛け持ちしている事は知っています)本業の会社からは源泉徴収票を貰い、還付金も戻りましたが、副業の会社からも源泉徴収票(給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額の記載が無い物)を貰いましたが会社では確定申告しないので個人で税務署でする様に言われました。副業の方は年間で約120万の収入があり毎月の給料から所得税5千~8千円引かれています。また、市税は天引きではなく本、副業合算での年間収入に対しての市税を支払い書にて払っています。この場合副業の分の確定申告はやはりしなくてはなりませんか?(戻ってくるどころか数万はとられるぞ!・・と聞いたので・・)それと昨年2月に新築一戸建てを購入したので今年度は住宅ローン控除の確定申告もしなくてはなりません。必要書類に源泉徴収票とあるのですが本、副業の2枚が必要なのでしょうか?もしそうならばやはり副業分の確定申告はしなくてはなりませんよね?長々と読みずらい文章で申し訳ありません!この質問に答えて下さる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませんか?

  • 副業での確定申告

    昨年末より副業で個人事業主になりました。 主の収入は300万程度。 副業後、個人事業主開業後、パソコンやHPの開設、備品等の購入をしました。 しかし、経費を使ったのですが年度内に副業での収入を得ることができませんでした。 その場合について、どのように確定申告をすればよろしいのでしょうか? (主の収入では、会社にて源泉徴収を終了しています。) また、経費について業務に関連する資格取得費用は、経費として落とすことは、可能ですか? 今年に入ってからは、少しずつ副業で収入を得ているのですが… 無知ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告 副業

    こんにちは。 確定申告についてよくわからないので質問させて頂きます。 私は昼間はOLと、夜に副業をしております。 夜の方は月10万ほどの収入です。 昼職の方に夜の副業をばれたくありません。 しかしマイナンバーが導入されてからバレると聞きました。 夜の副業は源泉徴収されております。 この場合、昼職の方にバレる事はあるのでしょうか?またバレる際はどのタイミングでバレるのでしょうか。 夜の副業で源泉徴収されてる場合は確定申告しなければならないと聞きましたが、確定申告は自主的にやるものですか? やらなければ昼職の方に副業がばれないのでしょうか。 やらなかった場合、何か通知など来たりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 副業の確定申告

    副業(インターネットビジネス)を始めようと考えています。 そこは自分で確定申告をしなくてはなりません。 お給料は日払いの場合でも20万円を超えると確定申告が必要になってくるようですので、収入によってですが必要になるかと思われます。 ただ給与明細が出ないようなのですが、日払いで給与明細が出ない場合確定申告はどのようにすればよろしいのでしょうか?通常通りでよろしいのでしょうか?また経費等は未確認ではありますが、引かれない可能性があります。この場合は記載しなくてもよいのでしょうか? なお、会社へは知られたくないので自分で住民税を払おうと思いますが、会社の住民税は給与天引きになりすが、副業の分は確定申告をする際に普通徴収にチェックをつければその後住民税納付の通知が役所からくるという理解でよろしいのでしょうか? また、確定申告の一連の流れが分かる方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか? 色々な質問を拝見させていただきましたが、よく理解出来ず何卒よろしくお願いいたします。

  • OLの副業 確定申告は?

    お世話になります。 会社員として働きながら、副業もしております。 会社にはバレずにいきたいと思っています。 副業規定うんぬんという話はこの際なしでお願いします。 会社での収入は、税理士が年末調整を行なってくれます。 副業での収入は源泉徴収で、年収18万円以下になる予定です。 副業での収入が20万円以上でないと確定申告ができないと聞きましたが本当でしょうか。もしそうなら、会社の方に住民税や所得税で副業がバレるおそれがあります。20万円以下でも確定申告は出来るのでしょうか?それよりもなんとか頑張って20万円以上の収入にした方が良いのでしょうか? また、練馬区に住んでいますが、練馬区では副業の確定申告を普通徴収にしてくれるでしょうか?

  • 副業の確定申告について

    確定申告や副業を初めて経験しますので、 わからない事だらけです。 以前の質問&回答を拝見したのですが、自分のパターンに合うのがなくて、質問させていただくことにしました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 本業は会社員で給料をもらっています。 社会保険・厚生年金はなくて、所得税と市民税を天引きされています。 ですので、会社が年末調整をしてくれますので、この所得については確定申告の必要はありません。 副業ですが、給与所得ではなく、作ったものを販売(?)することで、収入になっています。 対会社ですので、領収書も発行しています。 額は年間20万円を超える予定です。 (1)できるだけ本業の会社には知られたくないので、知られてしまうパターンと、回避する方法を教えてください。 (2)副業の収入ですが、消費税は内税です。(『もらっていない』と同義)確定申告の時に僕が国(市?)に消費税を払わないといけないのでしょうか? (3)例えば副業の年間収入が30万の時は、確定申告でいくらくらい収めなければいけないでしょうか? (4)確定申告で収める税金は累進課税ですか? (5)副業に対しての経費は認められますか?また、どのような支出が経費として認められますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 副業・確定申告について

    副業した収入は当然確定申告の範囲になりますか?まだ副業やってません。

専門家に質問してみよう