• ベストアンサー

我思ふ故に<彼>在り?

naka_ruの回答

  • ベストアンサー
  • naka_ru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

#4です。 「A思う故にB在り」 Aに入るのは一人称固定、つまり「私」のみです。「彼」が思うのかどうかは「彼」にしかわかりませんから。 で、Bに「私」が入った場合、 「この世界に根拠がないとしても、今自分が知覚しているのは間違いのないこと。だから『自分が存在すること』の根拠は『自分が考えているからだ』で十分だ」 となります。 Bに「彼」が入った場合、 「彼が考えているかどうかはわからないが、私には彼が見える。人間らしく振舞っている。いや、別にロボットでもかまわない。とにかく私が彼を感じている以上彼は存在するのだ」 となります。(ここはクオリアだとかイデアとかの話に繋がるような話になるかと思います) デカルトがそれを考えたかどうかは知りませんが、考えたなら上の答えが出たはずです。 X氏がY氏に支配されているとします。 この場合、X氏が肉体以外の全てを支配されているならば、思考主体はY氏のみになりますから、 Y氏主観の「我思う故に我在り」 のみが存在することになります。 X氏に少しでも思考する隙間があれば、自分で思考しているのか思考されているかに関わらず、 X氏、Y氏それぞれの主観の「我思う故に我在り」 が存在することになります。 思考主体がなければそもそも疑問を持ちようがないし、少しでも主体があるのなら、「我思う~」が成立するのです。 なんかどんどんややこしくなっているような・・・。 無理やりまとめますと、 デカルトが言ったことは 思考主体の思考は、思考主体の存在を、思考主体にのみ証明可能である。 思考主体以外の話になると、まったく別の問題になるかと・・・。

noname#6938
質問者

お礼

う~ん、ややこしくなってきました。 とにかくご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの『マルコヴィッチの穴』は?

    皆様、こんにちは。 私が今まで見た映画の中で一番奇想天外だった映画『マルコヴィッチの穴』より、 皆様に質問です。 映画『マルコヴィッチの穴』とは、 主人公が、なんと、俳優のジョン・マルコヴィッチの頭の中に15分だけ入れる穴を発見、それを商売にしてしまうというものですが、 もし、あなたが、誰かの頭の中に入れる穴を発見し、その誰かを自分で指定できるとすれば、誰の頭の中に入り、何を見たいですか? 妻の頭の中に入り、妻から見える私を見たらどんな感じなのだろう?と、ふと思ってしまったこの私に、どうか教えて下さい。

  • アラン・ドロンはなぜ世界的な人気を得られなかったか

    フランスの映画俳優のアラン・ドロンはメチャクチャ男前で良い映画にも出ていたのになぜ世界的な人気を得られなかったのでしょうか。

  • 七光り・・・

    今朝の芸能ニュースでSAYAKAがファンの前で泣いていた(?)のを見て感じた事なんですが、親が大物芸能人だから苦労していないんだろうなぁと。(ファンの方ごめんなさい) 下積み時代もないだろうに、苦労もしていないで本当に泣けるのか?ウソ泣きではないか?と思ってしまいました。 実力も多少はあるのでしょうが、私はどうも好きになれません。 というのも、知り合いで1000人近くのオーディションを受け1人だけ合格し、3年の厳しい訓練をしてようやく俳優としての道をスタートさせた人がいるので・・・。(2枚目俳優で、最近の昼ドラに準主演でした) こんなに苦労して俳優になる人もいるのに、デビューから親が完璧に手がけ、人気俳優達と一緒に映画の主役までやってしまう・・・というのがちょっと許せません。 運も実力のうち、とはいいますが(^_^;) 親の七光り芸能人って皆さんどう見てますか?

  • 朝鮮戦争についてわかりやすい教科書や文献ありませんか?

    『ブラザーフッド』という映画を見て、隣の国で起きた戦争のことを何も知らなかったなと改めて思いました。小学校の頃から日本が世界大戦に負けたことをクローズアップした授業ばかりだったので全体像がいまいちつかめていません。(「唯一の被爆国で多くの犠牲者を出した」など。実際日本人もアメリカ人やアジアの植民地で犠牲者を出しているのに。) そういった教え方も理解できなくはないんです。だから日本の植民地にされた韓国ではどういう歴史を学んでいるのか興味があります。(ハングルは読めないので、英訳されたものでもかまわないです。)できるだけ中立の立場で書かれたものを読んでみたいんですが、そういうものはあるのでしょうか? また『ロストメモリーズ』という映画では、映画の世界だからか、「朝鮮(人)」という言葉がよく出てきました。韓国人の俳優に日本人俳優が「お前が朝鮮人だからだ」というせりふを言ったり。驚きでした。朝鮮という言葉は蔑称だと聞いたことがあるからです。本当はどうなんでしょうか。 インターネットで探そうとすると、検索にひっかかるものが多すぎて逆に困ります。 長々と書きましたが、 1.世界大戦~朝鮮戦争のことを韓国の視点から書かれているもの 2.明治~世界大戦後あたりが詳しくかかれているもの(日本の文献でも結構です) 3.それぞれ中立の立場で書かれているもの 4.朝鮮という言葉は果たして蔑称なのかどうか 不適切な質問だったとしたら申し訳ありません。削除します。

  • 授業中にホラー映画を見せられた

    数年前、高校の地理の時間に呪怨を見せられました。 呪怨と地理なんて関係も何もないものですよね。 世界史の時間に歴史映画を見るのとは訳が違うと思います。 高校ですから授業に出なければ単位が取れません。 つまり見なければ、少なくともその部屋にいなければ出席にならないのです。 その時は仕方なく見ました。 未だに思い出して怖いです。 髪を引っ張りお風呂場に連れて行き火をつけるシーンや、首を切るシーンなどが忘れられないです。 授業中にホラー映画を見せるという行為は教育者として良いのでしょうか? もし一部の生徒が見たがっていたとしても、それは全員ではないはずです。 現に嫌がっている生徒もいました。 生徒に選ばせたことは選ばせたのですが、それも呪怨とプレデターの二択。 どちらも嫌な生徒だっています。 日数を盾に嫌がる生徒にそんなものを見せるなんて最低の行為だと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 大学辞めたいのですが

    三月に夜間がどういうもので大変か教えていただいたのに勉強と仕事両立できるし大勢が苦手なので人数の少ない夜間のほうが向いていると思ってました 一つ問題だったのは学科が経済で希望は哲学だという事だったんですが哲学は今研究会に出てるんで後は独学で,できれば編入か転部でもして経済は単位さえ取れりゃいいと考えてました でも夜間はそんなに甘くなかったしんどくて本も読めないやってみたかった映画製作もできない周りには妥協して生きてるひとがおおい働いてるからだと思うけどいわゆる五月病かも知れないけど不満がいっぱいでやめたくて仕方がないです 簡単にはやめられないし自分で選んだ道やしお金もかかってるでも毎日がしんどくて仕方が有りません 歳もとってるしこれが最後の選択だとおもって自分でも考え中ですが堂々めぐりで経験も少ないので意見だけでもいいんでお願いします

  • 本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

    本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。

  • コメディアンと芸人の違いってなんだと思います?

    コメディアンと芸人の違いってなんだと思いますか?? 厳密な意味ではなく、主観で教えてください。 具体例をあげてもらえると嬉しいです。 私の主観では、「芸(コントや漫才、漫談など)」で勝負するのがコメディアン、芸人はトークとかなんでも屋さんな感じ。芸人は汚れ仕事をしてもコメディアンはやらなそう。瞬発力は芸人のほうがありそう。コメディアンは俳優・映画監督的な要素が必要な感じ。 という感じなので最近のトーク中心の番組に出ている人たちは芸人(明石家さんま、品川、土田・・・) コメディアンは・・難しいです。世界的にはチャップリン。志村けんとかはコメディアンかなぁと。ウッチャンナンチャンやさまぁ~ずはコントにこだわってるから芸人だけどコメディアンより。ダウンタウンは・・昔はコントおもしろかったですよね。でもなぜか芸人的イメージが強いです。関西=芸人ってイメージだからでしょうか??でも今日R-1で優勝したなだぎ武はコメディアンかなぁと思います。 なんだかふわっとした質問ですが、主観たっぷりに、でも自信満々の回答を期待しています。

  • 声優になりたいのですが

    僕は近畿在住の16歳で地元県立高校の一年です。 学校で進路指導の授業があったりしますが、僕は声優になりたいと思っています。理由は、ただアニメや吹き替え映画を見ていて、いろんな世界のいろんな人になりきることができてとても楽しそうだと思ったからです。俳優にもなりたいとおもいましたが、アニメのほうが多種多様な役ができると思うので、やはり声優になりたいと思っています。 そんな甘い考えだけで声優になんかなれるわけがないので、今は大学に進学を考えているのですが、多分ずっと声優になりたい気持ちは変わらないと思います。そこで、インターネットで調べたところ、養成所や演技の勉強ができる大学などが沢山出てくるのですが、正直どうすればいいのかイマイチ分からなくて困っています。 自分勝手なこといってるだけなんですが、アドバイス頂けるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 日本と海外のTV番組[グルメ・旅]

    最近BSの旅行番組(海外のもの)を観るようになって、ふと思いました。 (1)日本の旅行番組の数ってレギュラーだけでもかなりあると思いますが、 海外のTVもグルメやら旅行の番組って沢山あるんですか? 日本なんて向こうで観光している日本人にまで声をかけているのに、日本で外国人のクルーを見た事が、私にはありません。世界各国が日本と同様なら、日本のあちらこちらに、わんさか歩いてそうなものですが…。 よくストリートで道を尋ねた奥さんに「うちでごちそうするわ!」と誘われて…みたいなシーンがありますが、その逆バージョンで、彼らも日本の食卓にお邪魔して、肉じゃがとか鍋なんかを撮っていたりしているんでしょうか…。 もうひとつ、 (2)海外にも、俳優やタレントが主体の微妙な旅行番組ってあるんですか? ・慰労旅行にすら見えてしまう人気俳優○○の行くイタリア縦断の旅、ホームステイ体験付き、お正月SP とか、 ・英語を全く話せない若手のモデルさんが常夏リゾート体験とか小物特集をして、そういうV撮って右下の小窓でタレント達が「おいしそう!」「可愛い!」「羨ましい!」 って感じの、休日にやってそうなやつ とか、 うまく言えませんが、微妙なやつです。 アイドル性と言いますか、"まず旅行するタレントの絵"がありきな感じのものです。物凄いゴージャスな服を着たまま職人を訪ねて体当たり体験!とかちぐはぐなシーンがあったり…。 ホームステイも、もし海外俳優が日本の家庭に混じって料理を食べていたら、何か違和感を感じます。(逆は良くあるけれど…。) 私もずっと刷り込まれてきたので、こういう番組には慣れっこで、毛嫌いも良くないなあ、とは思います。韓国なんかは似た番組は多そうですが、欧米はどうでしょうか…。漠然と思った疑問です。よろしくお願いします。