• 締切済み
  • 困ってます

本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか

本業の俳優や女優は仕事を奪われていたりするのですか? ジャニーズやアイドルなど、本業じゃない人がドラマや映画でキャスティングされてますが、もしかして、仕事を奪われてるのでしょうか。 俳優女優は声優にという感じで、声優の仕事が奪われ、声優は増えすぎた理由もありますが、有名人やら俳優女優やらに仕事を奪われてるので、声優にも少なからず悪影響が出ていて、数年前から歌を出すという感じになってきてる。 そんなに俳優女優は切羽詰まってるのでしょうか・・・。 外国人が言ってた外国に比べて日本の芸能界だけはおかしいと言うのと見た事あるけど、それと関係しているのでしょうか。 (外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アジアは日本の影響があり、本業じゃない人がドラマや映画に出演してますが、演技力があれば批判ないらしいけど、本業じゃない人の出演してるドラマや映画より本業の人が出演してるドラマや映画の方が人気になりやすく評価が高い傾向みたいです。 作品自体が重要だから、本業じゃない人に抵抗感があるのかなと・・・。) しかし、日本は何か違う感じがします。 だから、あれ、確かに外国人の言う通りだと思いまして・・・。 また、本業は本業の人ではなくなってしまった原因、歌だけではやっていけない、マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 もしかして、仕事を奪われたりしてるのですか。 ※ネットで知った事を主観的に述べているので、 誤解していたら言ってもらって構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12116/20786)

#3です。 お礼をありがとうございます。 >ジャニーズの話題になると良い印象抱く人が居らず、ネットでは嫌われものみたいですから、その影響てまともな見方が出来なかったのはあるかもしれなかったかもです。 確かにそういう見方はありますね。 ちょっと売れたら、ドラマに出て演技も下手だし・・・ みたいな? 例えば、SMAPの草彅君はつかこうへいの舞台に出て ぐんとよくなったらしいですし やっぱり何かのきっかけがあるわけです。 そうすることで高い演技力が身について 主演やいい仕事が付きます。 つかこうへいは色々な役者さんを育ててますよ。 藤原竜也さんもそうですね。 歌だけでは食べていけないのは、歌っても 実入りが少ないからです。 殆どの場合楽曲は作詞作曲にしか著作権料が入らないですから。 ちょっと話は変わりますが、ミュージシャンが歌詞をかくのは そういうことなんですよね。 ちょい役でももらえて、後につながったら 本人の実力も多少はありますよね? 後、売れている人の若手にもベテランにも 元々俳優ではなく、モデルからスタートの人も 意外と多いんですよ。 阿部寛、東出昌大、竹内涼真・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて下さってありがとうございます。 無知でしたので、助かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俳優・女優が声優をすることについて

    俳優・女優としてテレビに出演している人が、映画やテレビで、声優をしているのを見かけますが、どう思いますか? 私は声優は本当に「声」だけの勝負なのに対して、俳優・女優は演技や表情といった体全体で勝負するもの思っているので、俳優・女優が声だけ出演している映像を見ていて違和感を感じますし、声優が演じているキャラクターはとは一線を画していると思います。 ただ単に客集め・興味本位のためにやっているようにしか思えないのですが。 皆さんはどう感じていますか?

  • 俳優や女優って・・・

    俳優や女優やタレントって、主な仕事としては映画やドラマやテレビ番組への出演。またCM出演、ラジオ出演などがあると思います。 表向きで、素人が思いつくこれらの芸能人の仕事はこれぐらいなのですが、それ以外は何かあるのでしょうか? たとえば有名な俳優さんでも、「最近見ないな~」なんておもうことがよくあります。そういう時って何をやってんのかな~って・・・ 自宅待機とかでしょうかwww

  • この人、俳優(女優)でもやっていける!と思うお笑い芸人

    こんにちは♪ お笑い芸人の人がドラマや映画などに出演する事にはいろいろ賛否両論があるとは思いますが、 「この人、俳優(女優)でもやっていける!」と思った人はいますか? よろしかったら出演した作品名と共に教えて下さい!

  • 回答No.6
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (113/188)

> 外国じゃ、アイドルや本業じゃない人がドラマや映画出演は良い印象はないそうです。 > しかし、舞台出身やミュージカル出身は問題ないらしいです。 アメリカ映画でも俳優じゃない人が俳優業に進出して、俳優業でも成功してる人はいくらでもいますよ。演技も映画も酷ければ悪い印象となるでしょうけど、演技力があったり、出演映画が人気だったりしていれば悪い印象にはなりません。 ヒット曲を出した後に俳優業にも進出して映画賞などを獲ってる人は、今の映画界だとマーク・ウォールバーグやウィル・スミスなど。レディー・ガガも歌手の役ですけど『アリー/ スター誕生』でアカデミー賞やゴールデングローブ賞などの主演女優賞にノミネートされました。 アイドル出身のジャスティン・ティンバーレイクも活躍してます。アイス・TやLL・クール・Jなどラッパー出身の人も多いですね。もっと時台を遡れば、エルビス・プレスリーやフランク・シナトラなどもいるわけですし。 歌手以外だと、人気プロレスラーだったドウェイン・ジョンソンも主演映画が毎年公開されヒットしてますね。アーノルド・シュワルツェネッガーも元々は有名ボディビルダー。人気アメフト選手だったO・J・シンプソンもかつては映画界で活躍しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本ばかりではないということはおかしい訳ではないのかな。 外国と、大差ないみたいですしね。 日本の芸能界がおかしいとは、もしかして、質問内容に書いた事は関係なくて、顔面レベル、身長や体格、体型、外見のスタイルの方が関係しているのかな。 (明らかに外国人好みではない人が日本には多いみたいですしね。 幼児体型やなよい体型、男性の筋肉問題、低身長気味、国民に比べてすごく良いけど、外国人の芸能人に比べてスタイルが若干悪い、美人系はかなり少ない、可愛い系ばかり、イケメンレベルが低いってとこに理由があるのかな。) 好き勝手言ってたみたいです。 知らなかったので参考なりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

本業??? アイドルなんて本業なんてほとんどないものと 同じだと思いますよ。 エンターテイメント全般が、本業だと思います。 ジャニーズやアイドルなんて、国内の数字稼ぎが 本業です。 日本の芸能界なんて何かを本業した時点で 息詰まるだけだと思います。 俳優、女優は、映画やドラマが成立するための 人員でしょう。 外国の映画やドラマは、やはりレベルが 高いのかも知れませんね。 金かけているからアイドルなんかに数字を頼らず、世界的に進出して作品で数字とりますからね。 プロデューサーや制作の内容や俳優とかで ちゃんと数字を取るんだと思います。 日本の作品は、お金かけない、お金がないから 数字取れるアイドルなんかで、お金を集めて いるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですもんね。 技術というか才能というか実力が重要みたいだし、実力がないと、生き残れないと聞きますしね。 そういうのと関係あるんでしょう。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

人気が出た人は 寝る暇もないと言われますね。 ピンクレディーの二人は 一カ所の仕事が終わったらすぐに車に乗せられて次の仕事場に移動で その中で弁当を食べたり仮眠したりして いつも自分たちがどこにいるのかまったくわからず 当時の記憶がないと言ってました。 事務所が 売れてるときに稼ぎまくろうと考えているから やれることは全部やらせるという方針でこき使うのです。 その結果がそういうことになっています。 歌手でデビューしてヒットすれば なにもしなくても レコードが売れて収入になります。舞台俳優は 毎日同じことを繰り返さないといけません。しかもその前に 稽古という長い無収入の時間があります。お金を得るには効率が悪い。 テレビに出て人気が出ると CMの仕事も入ってくる。撮影でわずかな時間拘束されるだけで 莫大な契約金が入る。 声優はアニメなどのセリフを吹き込む仕事だけでは なかなか稼げません。アニメで主役の声を担当できるのは ワンシーズンに1本 1年に4個しか仕事がない。そこで歌を歌う。出演しているアニメの主題歌など。ヒットすれば コンサートができる。CDも売れる。 芸能人の端っこのほう 小さな劇団員は 仕事してもギャラはもらえません。逆にチケットを 友人 知人 親戚 などに売ったりおしつけたりして 劇団に貢ぐ。生活費はアルバイトで得る。ピンキリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マルチ活躍が生活を支える基盤になってるんですかね。 大変なんですね。 知らずに言っていたので、教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12116/20786)

こんにちは 売れている知名度がある人に仕事が行くのは当たり前の世界です。 それで、宣伝してもらえますから。 ただ演技力云々で言えば、映画やシリアスなドラマでは 難しいでしょう。 事務所の力もありますが視聴率を稼げて、数字をとれたら テレビ業界はそっちに仕事を振ります。 >マルチ展開して活躍の場を広げようはジャニーズが作った体制をらしいみたいですが・・・。 そんなことはないです。 ジャニーズよりもホリプロやナベプロの方が勢力があったので そういう事務所も同じようなことをしていましたよ。 例えば、山口百恵さんとかオールラウンドですから。 歌、映画、ドラマ・・・ >本業の人が演技が下手なジャニーズや本業じゃない人に仕事を奪われてると見た事ありますが、何か関係あるんでしょうか・・・。 困惑気味で疑問でいっぱいです。 ジャニーズは演技下手な子が多いかもしれませんが 変に癖のついている子役の劇団よりは 実は重宝されていたりしていたんですよ。 あのセリフ回しは独特なものがあって 子役でもなんか自然じゃないでしょう? ジャニーズはレッスンに演技を入れていなかったそうですから 癖がつかないんですよ。 まあ、下手であっても、ジャニーズの売れている人が主演であれば 抱き合わせで出してもらえますから。 オスカーだって、アミューズだってそうですよね? 仕事は奪われるものではなく 勝ち取るものです。 名前が売れて実力が着いたら、俳優だけでもやっていけますよね? 因みに風間俊介さんはジャニーズですが 演技派と言われてるし、年配の人にはジャニーズって知らない人も 多かったらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇー、昔からそうだったのですか。 ジャニーズについても、何か勘違いしてたみたいですね。 ジャニーズの話題になると良い印象抱く人が居らず、ネットでは嫌われものみたいですから、その影響てまともな見方が出来なかったのはあるかもしれなかったかもです。 参考なりました、回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2304/15396)

「アイドル」というのは、特に本業と言える仕事を自認していない芸能人が自称することが多いです。「アイドル」は昔からそれだけしかやらない人はまずおらず、大抵はドラマ出演などもやっています。堺正章だってアイドルでしたし、西郷輝彦もそうです。歌手活動を一切やめて俳優に転業した人は珍しくも無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じゃあ、問題ないのかな。 参考なりました 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分が高校時代位だから二十数年前位だったかな 誰が出てたか忘れたけどラジオで声優とジャニーズの誰かが出てたと思うのですが声優が俳優とかが声の仕事に出ないでと言ったらジャニーズが声優にじゃあ歌を歌わないでと言った話があったと思います。 その当時からそんなのだから今は、仕事の取り兄になっていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんだ。 じゃあ、どっちもって感じなんですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな俳優・女優

    好きな俳優・女優は誰ですか? ※ドラマ、映画、舞台に出演経験のある方はOKです。 因みに私の好きな俳優は 佐々木蔵之介 ユースケ・サンタマリア 西島秀俊 生瀬勝久 小泉孝太郎 好きな女優は 石原さとみ 吉高由里子 多部美華子 です。(敬省略)

  • 歌手はどうやって俳優・女優になれるのですか

    篠原涼子とか、歌手で俳優・女優になった人がけっこういますが、 歌手がどうやって俳優・女優になれるのでしょうか。 歌手がドラマや映画でなぜ役をもらえるのでしょうか。

  • 1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく

    1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく一番演技がうまい俳優・女優は誰ですか? 教えてください。理由もよければ答えてください。 また特に演技力が光っていたドラマ名も教えてください。 俺は 男で1番演技がうまいのは草なぎ剛 女は天海祐希です。

  • 真木よう子という女優(ファン以外の方へ質問です)

    現在ドラマ「運命の人」を見ているのですが、 真木よう子の演技の下手さにドラマに感情移入できずにいます。 演技派の俳優女優が多数出演しているドラマなだけにとても残念です。 皆さんは彼女の演技をどう感じていますか? ウィキペディア情報では、下妻物語、ゆれる、UDONにも出ていたようで 私自身見たことがあるのですが全く印象に残っておらず 「運命の人」で初めて彼女の演技力を知りました。 名前と顔は4,5年前からなんとなく知っています。 演技力がないとかヘタとかいうレベルを遥か超えて単なる美人の素人に見えます。 演技してるようにさえ見えないのです。 発声も素人同然で、デビューから10年以上経っているプロには到底思えません。 女優に憧れてる女性が台本を棒読みしてる感じでしょうか。 外見やキャラクターの好き嫌いは別として、 ある程度知名度のある俳優女優でここまで演技のヘタな人は他に思い浮かびません。 昔の記憶をたどると加勢大周と真中瞳の演技はしばらく酷かったですが、 加勢大周は一度テレビで見なくなったと思ったらいつのまにか台湾デビューしていて、 日本に戻って深夜や二時間ドラマの脇役で出るようになった頃には自然な演技になっていました。 多くの方がご存知のように現在は他の事情で芸能界からは引退されていますが… 真中瞳も案の定テレビからは一度消えましたが何年か前ドラマ相棒に出演していて、 演技が以前と比べとても自然になっていたので、きっと一生懸命勉強されたのだろうと感じました。 ウィキペディア情報では一度芸能界を止めていたようですが、 東風万智子と名前も変え女優として活躍されてるようです。 私は女優真木よう子を「運命の人」でしか知りませんが他の映画やドラマにも多数出演されているようです。 特に国民的アイドルという立場でもなく芸歴10年以上であの演技力、 女優としてやっていけること自体に驚愕です。 サブカル系の方々からはかなりの人気らしいのでそれで持ってる状態なんでしょうか。 大河での演技も評判があまり良いとは言えなかったようですね。 ちなみに私はもともと真木ようには興味がなく、特に好きでも嫌いでもありません。 ただ今回のドラマでの演技が気になってしまい、こちらで皆さんの感想を質問させて頂こうと思い立ちました。 真木よう子ファンではない方の演技についての率直なご感想を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

    僕は以前、白い巨塔の唐沢寿明を見て演技力があると思いましたが、皆さんはこの人は演技力があるという俳優はいますか?出演したドラマや映画のタイトルと合わせて教えてください!

  • 有名俳優・女優で大根役者はいるか??

    日本人の演技だと「この人下手だな」とすぐわかりますが 英語やその他の外国語だとわかりません。 実はこの人演技が下手、という俳優・女優がいたら おしえてください。 なぜこんな質問をしたかと言うと、久しぶりにロッキーを 引っ張り出して見ていて、ふと、スタローンやポーリー役の バートヤングには無い「わざとらしさ」をエイドリアン役の女優さんに 感じたんです。 つまり「ひょっとしてこの人大根かしら」と。

  • アイドルと俳優・女優って何が違うの?。

     男性も女性も(特に女性)のアイドルと俳優・女優って何が違うんでしょうか?。  何故か扱いが俳優・女優になると高尚な扱いになってしまいませんか?。  仕事内容ってあんま変わらなくありませんか?。

  • 俳優の道

    初めて質門します 僕は、今普通科の高校一年生です 僕は、将来ドラマ、映画などに出演する俳優になりたいと思っています。 今は、ドラマ、映画を家で演技がどんなものかを勉強しています。 けど実際に演技などは、したことは、ありません。 高校卒業後は、就職して仕事をしながら俳優を目指したいのですが、そのときに、養成所に入ればいいのか、大手事務所に入ればいいのかわかりません。 俳優になるためなら、どんな辛いこともしていきたいと思います。 それで、質門は、2つあり 1 大手事務所、養成所の違いは、何ですか? どっちがいいのですか? 2 上京は、いつ、どんなタイミングでしたらいいのですか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • スカウトから俳優デビュー出来ますか?

    大学生・男です。 少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。 彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。 確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。 友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・ 正直なところ、考えが甘いと思います。 アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。 僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・ 以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、 俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・ それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。 だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、 皆さんは可能だと思いますか? それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、 よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか? それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか? あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか? あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。

  • 声優の仕事をよくやる、俳優。

    声優の仕事を頻繁にやるけど、本業は俳優っていう人を教えてください。 例えば、戸田恵子さん、萩原聖人さん、森田順平さんなど。

専門家に質問してみよう