• 締切済み

大学辞めたいのですが

三月に夜間がどういうもので大変か教えていただいたのに勉強と仕事両立できるし大勢が苦手なので人数の少ない夜間のほうが向いていると思ってました 一つ問題だったのは学科が経済で希望は哲学だという事だったんですが哲学は今研究会に出てるんで後は独学で,できれば編入か転部でもして経済は単位さえ取れりゃいいと考えてました でも夜間はそんなに甘くなかったしんどくて本も読めないやってみたかった映画製作もできない周りには妥協して生きてるひとがおおい働いてるからだと思うけどいわゆる五月病かも知れないけど不満がいっぱいでやめたくて仕方がないです 簡単にはやめられないし自分で選んだ道やしお金もかかってるでも毎日がしんどくて仕方が有りません 歳もとってるしこれが最後の選択だとおもって自分でも考え中ですが堂々めぐりで経験も少ないので意見だけでもいいんでお願いします

みんなの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.4

二足の草鞋を履く就労学生は、身体的にも精神的にも頭脳的にも非常に大変なことです。 私は、正社員として勤務しながら、就労学生生活を6年間行ってきた経験があります。 最初の2年間は、国家試験受験資格を得る為の夜間専修学校で、その後の4年間は国立の理工系大学夜間主コースで学びました。 正直な所、正社員として勤務しながら大学で学ぶということは、非常にハードで、私も何度も退学を考えました。 過労死するのではないかと思いましたし、慢性的な疲労感にも悩まされました。 私が卒業した大学は、夜間主コースでも、若い大学生たちがほとんどでした。 夜間主コースであっても、若い大学生は、アルバイト程度で、全くアルバイトをしないで、学業に専念していた学生もいました。 国立理工系大学は、夜間主コースであっても、卒業には甘くありません。 夜間主コースではありますが、予想以上に入学すれば誰でも簡単に卒業させるというような大学ではなかったです。 仕事を持った社会人もいましたが、多くの社会人学生が退学をしていきました。 周囲の多くの社会人学生と同様に大学を辞めたいとは考えましたが、どうしても私は卒業したかったですね。 なんとか4年で無事に卒業できたことは、非常に嬉しく達成感に満たされました。 働きながらの大学生生活は、大変なのは当然です。 卒業したいのでしたら、4年間を貫き通してはどうでしょう。 どうしても卒業したくて、経済力があるのならば、仕事を辞め学業に専念すると、学ぶことに少しはゆとりが出てくると思います。 私は、大学教官から仕事を辞めるように勧められたことがあります。 私は学費も生活費も全て自分で稼いでいたので、仕事は辞めませんでした。

  • usagihana
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

私の行っていた大学にも夜間ありました。 社会人の方も多かったですよ。社会人の方はある程度、遅刻等許してもらっていました。 社会人の方は4年で卒業と考えていない方が多く、5年計画で単位をとっているようでした。 私の行っていた大学には経済のコースもありました。少し経済の単位も取得しましたが、経済は新聞や本を読んだり、片手間でできそうもなかったです。 哲学の授業も取ってみましたが、これもまた、片手間でできそうもありませんでした。 働きながら夜間に通うのは大変なことだと思います。 大学には妥協して生きている人いっぱいいると思いますが、あんまり気にしないで自分の目的を達成したほうがいいですよ。 大学には休学という制度もあるでしょうし、休学だったらその学期の授業料かからないはずです。少し休むのもいいかと思います。 もしかして同じ大学??なんて思ったり・・・・・

sarutoru8
質問者

お礼

しばらく寝込んでましておくれました あたしは大阪市大です あたしはどうしても一人というものが楽しいとおもえないんです 親にはわるいとわかっていても行くのが憂鬱で 休学かんがえてみます ほんと返事ありがとうございます 自分のことは自分できめるもんなんですけどよわっているときは人のいけんをきくとほっとします

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

前回の質問を知らないので、勘違いなアドバイスになっていたらすみません。 年齢は関係ないですよ。勉強とか学ぶことに関しては特に。私の知人の中には最初は夜間に通っていましたが、途中で昼間に転コースした人もいます。子育てから介抱されて放送大学に入った人や、一度退学したけれど、数年後に改めて復学した人、一度卒業して社会に出た後、別の学部に編入して卒業した人も知っています。 勉強したくて大学に入ったけれどギャップがあって、それでどうしても辛いというのならやめても構わないと思います。いつでもやり直せますから。 まわりに妥協して生きている人が多いと辛いかも知れませんね。でも妥協せず生きている人も多いと思います。それに本当に妥協してたら仕事しながら夜間に通ったりしてないかもしれません。どこかに「妥協していない部分」があるから大学に行ってるんだと思います。 ただ、入学してしばらくは、前期の間とか、慣れるまでに時間がかかったりして、やめたくなっているだけかもしれません。取りあえず前期だけでも頑張ってみてはどうでしょうか?勉強の仕方等に慣れてきたら、結構時間をつくることもできると思います。 夜間に通っていてもいなくても、一度にあれもこれも出来るものではないと思うので、今日はこれ、明日はあれ、というように、取りあえず何か1つだけをやってみてはどうでしょうか?今は本を読む時間を作るとか。 映画製作をやってみたいとか、哲学を学びたいとか、きちんとやりたいことがあるのは、とてもいいことだと思います。だから頑張って下さい。

  • Sequel
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

まずは、ご入学おめでとうございます。 この春入学できたのは、sarutoru8さんが 一生懸命頑張った成果ですよね。 その大学をたった数日で辞めたい と言い切ってしまうのはもったいないです。 不安なことが色々あるようで、回答になっているかどうか微妙ですが、アドバイス程度になればと思い、書き込ませていただきますね。 まず、経済的な問題から昼間労働されているなら、忙しくて困られているかもしれませんね。でも、もし特に経済的な問題が無いのでしたら、中間主大学に行くよりよっぽど時間があると思うのですが…。 その辺が、いまいちわからないのでなんともいえませんが、もし、働く必要が無いのでしたら、無理に他の方に合わせて働くのではなく、その分自由になる昼の時間を「哲学」や「映画製作」のために使えばよいのでは?と思います。 せっかく自分のやりたい道をお持ちなのですから、(これは凄く羨ましく素晴らしいことだと思います)少しくらい貧乏な思いをしても夢に向かって進んで見ては如何ですか? また経済的な問題から働かざるを得ないというのなら、働く時間を最低限にして(最低限生活に必要な収入を得られるだけの労働のみにして)残った時間は自分の夢のために使うというのはどうでしょう。 別に他の人にあわせなければならないってことは無いと思います。 「夜間」「昼間」関係なく、大学の授業は難しいし、授業前の予習や復習にも膨大な時間を使うと思います。高校のような習う授業ではなく、自分で考えて作り出す授業の比率が増えてくると思います。 違うのは、夜間のほうが社会人の方が多いということだけだと思いますし、学校によっては、夜間の生徒も昼間の授業を受講(単位取得)できるシステムを取られているところもあります。授業要項などをもう一度じっくり読んでみてはどうでしょうか。 また、もしかすると、学内で哲学系のサークルなどもあるかもしれませんし、映画サークルなどもあるかもしれませんよね。そういうグループに所属してみてはどうでしょう。一人でどうしたらいいのかな?と悩むよりは進歩できるかもしれません。 アドバイスになっているかどうか不安ですが、参考になれば幸いです…。 あんまり思いつめないでくださいね。

関連するQ&A

  • 大学がつまらない

    大学1年生です。五月病ってやつなのでしょうか? 最近本当につかれました。 人間関係も、大学も、、、、すべてに 最近は大学にもいっていません・・・ 希望の大学はおちました。 今の大学は本当につまらないです。 講義も、人間も、 経済的に再受験は不可能です。編入とかも考えましたが・・・ このさきの将来のことを考えたら不安しかたがありません。 鬱気味なのかもしれません。 本当にすべてがめんどくさく感じるし、考えれば考えるほど疲れはたまり、どつぼにはまり、負のスパイラルの巻き込まれ。。。。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学における転部 自分のやりたいことか、就職その他をとるか

    人生のまじめな相談です。どうか聞いてください。 自分は現在大学二年、社会科学系の学部に所属してますが、転部して文学部に行きたいと思っています。 自分はもともと文学系が好きで、転部して全面的にそちらのほうを勉強することを決心したのです。 もちろん転部せずとも文学を学ぶことはできますが、環境やゼミなどの面では、いうでもなく文学部のほうが優れていると思えるのです。 しかし、その学部が夜間であるため、就職に不利などの理由で親、祖父母が大反対なのです。 しかし、たとえ就職に不利であっても自分のやりたいことをしたいのです。 家の経済状況は正直苦しく、学費を借りている立場などもあってどうしようか迷っています。ご意見お待ちしてます。

  • 転科か仮面浪人か?

    わたしは法学部法律学科の志望です。 受かったのは日本大学、東洋大学、大東文化大学でした。 日大か東洋かと迷ったのですが、入学金を振り込んでいることもあり、日大に行くことにしました。 でも合格したのは適当に書いた政治経済学科… 正直言うと政治には興味があっても経済には興味が持てません。 そこで考えたのが次の3つ ・2年次に法律学科に転科できるようにする。 ・他大学に編入する。 ・仮面浪人。 一般試験で入るよりも編入や転科・転部は難しいと聞きました。 本当は宅浪したいけれど、親との約束でそれはできません。 どうしたらよいか迷っています。

  • 上智大学 英語学科へ編入についてお聞きします。

    私は名古屋にある大学へ通う経済学部2年生の大学生です。 自分のやりたいことが見つかり、上智大の英語学科に編入しようと決めました。 それでお聞きしたいことがあるのですが、 ・過去問は大学の方へ問い合わせれば、もらえるのでしょうか?(大学のHPでは見られませんでした) ・経済学部から英語学科へ編入するとやはり単位の移行が難しく3年から編入しても2年で卒業するにはム リがあるでしょうか? ・「志望学科への出願条件となる外国語検定試験の成績・合格を証明する書類、もしくは、資格取得を証明する書類」というのは、合格通知でも可能なのでしょうか?理由はもしかしたら合格証明書が届くのが、願書提出に間に合わないかもしれないからです。 ・もし編入された方がいらっしゃれば、 何かアドバイスを下さると、嬉しいです。 これからもまた質問等があると思いますので、 そのときはよろしくお願い致します。

  • 大学での興味分野。

    経済学部経営学科の大学1年です。 教育学部にことごとく落ちたため、将来塾経営をすることも考えているので経営学科に進みましたが、まだ1年で概論が多いせいか、講義があまりおもしろくありません。 高1のときは言語学に興味があったので文学部志望、高3になる前からは教育行政に興味を持ち教育学部志望。 結局教育学部しか受験せず全滅。前々からの望みであった塾経営のため、ようやく受かった経営学科に進みました。 いま考えると、将来がどうこうより大学では、少しでも自分が学びたい気持ちが大きいもの、楽しく学べるような分野を専攻すべきなのかなと思えてきました。 現在、教育学部か経済学部(ただし経営学科)への3年編入を視野に入れているのですが……やはり学部選択が甘かったでしょうか…… また、もし経営に編入するならば、オススメの大学をお教えいただけるとありがたいです。

  • 大学編入するか、それとも…

    私は、専門学校に通っている20歳の男です。 税理士を目指し簿記一級、全経上級の勉強を昨年度までしていましたが、全経の結果が、どうであれ3年生になったら受験資格はあるので税理士の勉強を始めるわけです。 しかし、全経にも日商にも二年かけて勉強したのに受からないなんて自分には才能が無いのではと思ってしまいます。 それは、さておき問題は学費です。 僕の専門学校は年間で100万ちょっとかかります、親には頭が上がりません。 自分は毎日、土曜も日曜も祝日も関係なしに学校に行き朝から夜まで勉強しているのですが、もし、このまま一科目も受から無いのではないだろうか、簿記二級だけで就職できるのだろうかと考えてしまい不安です。 そこで、大学編入を考えています。 編入先は、大阪経済大学の夜間部です。 理由は、夜間なら何とかバイト代で学費が払え親には負担があまりかかりません、何より二年間で100万ちょっとなのでバイトもそこまでハードにやらなくてもよく勉学に差し支えないからです。また、大経大の夜間部は資格勉強(税理士も含みます)を援助するシステムもあり、学士も貰え自分のスキルアップにもなると思ったからです。 これらの理由だけで、大学編入は無駄でしょうか。

  • 大学の政治学

    来年度受験生になる者です。私は政治に興味があり、政治学を勉強して、将来は政治家になりたいと思っています。現在、日本には政治学部がありません。(昔は明治と國學院にあったみたいですが…)法学部政治学科・政治経済学部政治学科・国際政治学部政治学科などがあり志望校を決めかねています。自分は老子や論語を読んで政治哲学をもとに国家の統治について学びたいですが、もし知っている方がいましたら参考に大学を教えて下さい。 なお、批判や忠告はありがたいですが、純粋に今は自分の将来の参考になるような情報をください。

  • 大学の夜学に進学を考えておりますが…

    現在、専門学校生なのですが、専門学校ということもあり、 普通科の授業を習っていないので編入ができないと先生に聞かされました。 詳しく聞いてみたところ、過去に何度も同例があったそうです。 それでも、大学の学歴と学士が欲しいので夜間でも行きたいと考えております。 昼間も考えましたが、既に会社から内定を貰っているので、 現在、会社帰りに通う方向で話を進めています。 そこで、夜間大学に受かる受からないは別として、 夜間大学に行く価値があるのか心配な気持ちがあります。 そこで、質問なのですが、 ・夜間卒は大卒とみなされるのか? ・夜学生に対する世間一般の見解はどうか? ・資格免除に影響してくれるのか? ・本当に行く価値はあるのか? 自分のこれからの将来を見据えれば、大卒の肩書きは非常に魅力的です。 それを考えれば、本当は昼間に行った方がいいのですが、 現在は時間の都合上、仕事と両立できる夜間に決めております。 回答を宜しくお願いします。

  • 夜間大学。どのような日課でがんばっているか教えてください。

    このカテでまだ締め切っていない投稿がありますが、お礼はさせていただいていますし、近々締め切る予定ですので、ご了承ください。 私は今通信制大学(短大)への入学を検討しています。まだ通ってもいないうちから早計ですが、本当は実際に大学というところへ通って授業を受けたい願望があるので、もしか短大を卒業できたら、ぜひ夜間主コースのある県立大学へ編入したいという夢があります。 いきなり夜間コースへ行けない理由がいくつかあります。 1.仕事と家庭(母子家庭)が勉強と両立できるか通信制で学んでみて様子を見たい。 2.学費の関係(でも私の希望している通信制短大の学費は夜学とほとんど変わらないかも。編入のとき再度入学金を払わないといけないことを考えると余分な出費かも・・・) 特に1では、今している仕事が夜中から朝のドライバーの仕事なので、今の仕事を続けて夜学に行くとするとかなりスケジュール的に難しく、通学のために車を購入しなくてはならないことや、かなり距離があるので通学に片道1時間はかたいことなど、母親の私には時間的・経済的にクリアしなくてはならない難しい課題がいくつもあるのが現状です。 (それらを通信で学んでいるうちにだんだんとクリアして行こうと考えています。子供も大きくなりますし。ちなみに子供は18、14、10で、18の子はもう家を出ます) 社会人で夜間の大学へ通ってみえる方は、それぞれのスケジュールでいろいろ大変なことがあるかと思いますが、通学、勉強、時間的・経済的なこと、仕事との兼ね合い、家庭人として・・いろんな面でどう工夫されているか、大変なこと、喜び等どんなお話でもよいので、体験談を教えてください。

  • 国立高専から就職後 夜間大学へ

    某国立高専五年生です。 私は今年就活を行い、この不況の中長年行きたかったNTT五大子会社の ひとつに内定をいただくことができました。 ここまでは安心していたのですが インターネットであれこれ調べるうちに やはり高専卒と大学卒の学歴コンプレックスを若干抱くようになりました。 たしかに半端な大学の学生が私の内定をいただいた 会社に就職できるとは思えませんが それでも社会の立場としては 大学と高専卒は違いますよね。 会社にはたくさん高専卒で立派に活躍されている方がいましたが それでも自分のなかでは納得いきません。 そこで私は今東京のマーチレベルの大学の 夜間部に社会人として編入しようかと考えています。 一方でこれから会社で新しいことを色々学ぶなかで両立していけるのか、 学歴コンプレックスに苛まれている自分は愚かなのではないか、とも思っています。 そこで今回質問させていただいたのは 高専卒で就職し 働きながら夜間大学を 卒業した方の体験談を伺えたらということと、 会社の片手間に夜間大学編入という考えをみなさんは どう思われるか ということを伺いたかったからです。 みなさんの広く厳しい意見お待ちしています。