• ベストアンサー

結婚を考えてくれない彼・・・ 諦めるにはどうすれば??

新幹線や電車で最短6時間ぐらいかかる距離に離れている彼がいます。(遠距離です) お互いの仕事の関係で2~3ヶ月に1回しか会えません。時間も半日や1日程度です。メールはほぼ毎日していますが、数日こないとフェードアウトされだしたのかと不安になります。 (付き合って2年弱) 結婚したいとはこの半年ぐらい言ってるのですが、「考える」とだけで話しは進みません。以前は「忙しいから無理」の返事だったので、少しは前進している気もするのですが・・・ 実家の住所も知っていますが、年賀状も親がいて恥ずかしいからと拒否されました。 仕事がかなり忙しく、転勤も多いので「結婚」するのは数年先でいいと以前言っていました。それどころか、「自分が結婚を思う頃には私は傍にいるのかなぁ・・・」と他人事でした。私は30前半、彼は30半ばです。彼の収入は人並みにはあるので、お金が問題ではありません。  彼は今現在私が離れるとは思っていません。私が余りにも「好き」という態度を崩さないのでたぶん「都合がいい女」なのかなと(泣) この彼は私に対して愛情はあると思いますか? 周りからは「捨てられる前に捨てなさい!!」と強く言われ、反論できない自分がいます。 現在お見合いの話しがあります。 いいかげん諦めて他の人を探した方がいいのは頭では理解しているんです。けど、諦めないとと思うとそれだけで泣けてきます。 私が諦めれば終わる程度の関係だと思いま すが、自分を納得させるだけの「現実」が分かりません。 こんなにも彼が好きな状態でお見合いをするのは相手にも失礼だし、辛辣なコメントでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは ご自分の「素直な気持ち」はどうでしょう。彼を心から愛しているかどうか。お見合いをする事は彼への「あてつけ」であって お見合い相手への「失礼」ではないかと思うと書いてある所を見ると きちんとした考えをお持ちの方と思いますが。 30歳ですもの。結婚という言葉をうけいれてくれない彼に いらだちやあせりを抱くお気持ちは良くわかります。ただ・・。 オンナとオトコでは 脳の構造から言っても考え方に「差」があるということ。を認識しましょう。 ・あれもこれも器用に同時に考え消化してしまう→右脳と左脳を上手に両方使って思考する。<オンナ> ・ひとつのことにだけ集中して終われば又次のことに集中→どちらかの脳で思考する→<オトコ> あくまでもこれに限ってばかりではありませんが。 (1)プラモデル作りにご飯も食べずに集中できる。ガンダムにこよなく愛情を注ぐ。 (2)テレビを観ながら長時間の電話でのおしゃべりができる。さぁ。あなたはどっち?? クイズではありませんでしたね。これほどにまずは男女には「考える時の思考回路」が違うのだそうですよ。プラス環境です。 今彼にとって、お付き合いの距離(あなたとの距離、住んでいる距離)が心地よい、または最適と考えているのかもしれません。また前述の通り、「仕事に今は集中していて結婚ということにまで思考回路が回らない」だけなのかもしれません。それは彼に聞いてみるしかありません。それはなんの意味がなくても「オトコの脳の構造」なのだから仕方がありません。 それをふまえて 一から考え直してみましょうね。彼が単純に「気が回らない」だけかもしれませんよ。ここはおしかけ女房もありかもしれませんね。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の事を愛していますが、彼は・・・ 愛情がないわけではないと思うのですがいかんせんどうなのでしょう。 「結婚」は二人の問題では、親や親戚も関係してくるからと。現在の仕事量では式や新婚旅行の時間はないらしいのです。式もしなくていいし、新婚旅行も国内で2人で数日過ごす(温泉やホテルとかで)のでもと言ったら「ありえない」と。。。 環境は最悪です。激務な職場なので結婚が破綻している人が多く、結婚に対してマイナスイメージしかないようです。加えて実家も・・・  私は彼がコンビニ弁当のようなものばかりだと思うと胸が痛いです。作ってあげたいと思うし、何かしてあげたいと思います。現状で考えると仕事だけに専念できるように身を引くのが一番かなと思ってみたり、精神的に助けになっていると言ってくれてるわけだしと先延ばしの状態です。 「オトコの脳の構造」知っているつもりでも、なかなか理解出来ないですね。 おしかけ女房も考えたのですが、転勤族なので難しいのです。(実家か寮なので)ああ、どうしたらいいのでしょう・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• acuna
回答No.8

考え方次第だと思う。 10数年前、気になった女性がいたけど、遠距離彼氏が、心の中で理想像になっていて、あっさり振られたこと思い出しました。 女性にとって、いい思い出かき集めて、究極の理想像になっているライバルに、リアルな男は歯が立たないんだと、実感しました。 結局、寿退職して、おめでとうって感じで、ある意味これもハッピーエンドのひとつの姿だと思いました。 「ちゃんと自分と向き合って結論出して!」って、女性らしく堂々と構えて問い詰めてから、切り替えたほうがいい。 ちゃんと話し合わない内での別れは、意外とお互い深く傷つきますよ。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼が理想像です(苦笑) ちゃんと話し合わないと、深く傷つきますか? こう言われると、逢いたい気持ちが強い私は彼の元へ行ってしまいそうです。 「結婚する気はない」けれど、「身体の関係」はいいのかなと、悪い想像が暴走しています。 (遠距離なので、会えばほとんどベッドで過ごすので) ありがとうございました。

• kyokyo41
回答No.7

No.6より やはり・・・男の人って そんなものなんだなぁ・・・。 そう思いながらお返事読ませて頂きました。 経験にもなるし お見合い受けてみたら? 今の彼は・・・まだ、結婚には期間が必要なようだし。 お見合いの方が良い方なら 結婚を前提の交際も良いかもしれませんよ。

liberty16
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 男性と女性の脳の造りが違うので、仕方ないのかもしれませんが、「仕事」だけで寂しくならないのかなと思ってしまいます。 「結婚を前提にした交際」って打算なので、迷っています。 彼の親なら、同居でもって思えるけれど、お見合い相手が同居をって言い出したらな~とか逃げるような発送ばかりで前向きになれません。 昨日も職場で、彼より「お見合い」の方が・・・と散々言われました。 彼は、お見合いを勧めながら、「複雑な心境だ」とか「会えるの楽しみにしている」と言うことは、どうでもいいのだろうなと思えて辛いです。 だけど、「会いたい」気持ちが抑えられないのです・・ お見合いをして、いい方だったら考えます。 ありがとうございました。

• kyokyo41
回答No.6

もう・・何十年も前のことだわ。 好きな人が居て付き合っていて 結婚も考えていた。 毎日長電話する仲だし安心をしてはいたが・・・。 相手の優柔不断にたいかねて 「年齢も考慮して親に勧められたお見合いだけでもしてみようかな」 なんて嘘をついて相手の出方を見たことがある。 「良いんじゃない」って言われたときは悲しかった。 そして、私の誕生日に最後に逢った日に 「仕事も忙しいし・・そろそろ潮時かも」って言われて 別れの日が来た。 その後、すぐに私は職場関係で知り合った人と恋愛し結婚。 たまたま実家に帰った日彼からの電話 「また・・・やり直せないかな?」 未婚だったら私はどうしてたかな・・・??? と・・・言うことで・・・・。 A:No.1さんのやり口だとどうかな? 気になって書きましたが・・・。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を踏まえて回答していただきありがとうございます。 結局No.1さんのように言ってみたのですが・・・「自分はまだ結婚する気はない。女性は年齢も関係するから見合いも必要でしょう」と言われました。あげくに「会えるのを楽しみにしている」と。 完璧に私が自分から離れると思っていないってことですよね・・・ けど、待っていても「結婚する気はない」と言ったといわれそうで。 情のない人だなと思っていましたが、ここまでなんてショックです。 やはり気持ちを切り替えてお見合いしようかな(泣)

• acuna
回答No.5

まあ、自分の心に問いかける。自分の魂と語り合う事ですかね。 自信持った方がいいと思います。 彼は、あなたが絶対離れていかない事を知っている。 失くしてしまってからだと、もう自分の手には戻って来ませんから、よーく考えることですね。 つまり、生き別れをどちらかが一度決めたら、二度と元には戻らないってことです。 何度か、その様な経験からの実感です。 でもね、お見合いも悪くないと思います。 条件が合うなら、それもありです。 人の価値観にまで踏み込む事は、どんな大事な相手だとしても出来ない相談です。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心は彼を求めています・・・ 彼と繋がっていなくなると思うとかなり辛く、別れを思うと泣けてきます。 よく、「壊れたグラスが元に戻らないように、壊れた関係は修復出来ない」といいますがその通りですね。 お見合いはぱっとみは条件合うようですが、心も身体も彼を求めている状態で相手に対してどうなのでしょう? まぁ相手もそんな感じかもしれませんが(苦笑) 彼の価値観には踏み込めません・・・ ありがとうございました。

• Barmin01
回答No.4

実は相手の方が結婚されている、あるいは結婚を考えている女性がいるなんてことはないでしょうか?遠距離だと結構あるらしいですよ。年賀状拒否するのも、その理由のほうがしっくりくる気がします。 それとは別に、お見合い受けるだけでもうけてみたらどうですか?もし相手の方がいい人だったら、自然と今の彼氏には愛想がつきるかもしれません。お見合い相手に失礼というほどではないと思いますよ、お見合いなんて会って見ないと興味がわくかどうかもわかりませんから。 周囲の人が反対されるのはもっともだと思います。愛情があるかどうかなんていうのは、正直わかりません。考えを表に出さない方もいらっしゃいますので。ただ、ほかの人と結婚するよりは結婚しなくても現在の彼と付き合っていく方がいいなら、無理に別れることはないし、のんびり相手がその気になるのをまつのもいいかもしれません。結婚をすぐにでも考えてくれる方がいいのなら、今の彼とだと当分先になりそうですよね、できたとしても。また、相手にあなたとの結婚意思があるのかも分かりませんし。遠距離だと既婚なのに独身の振りをすることがけっこうあるみたいですから、気をつけてください。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も既婚者か疑いました ^^; 知人が同じ会社なので調べようと思えば独身か調べられることを知っているので大丈夫かなと思っているのですが、結婚を考えている相手がいるかもしれないとは思ってもいませんでした・・・  プレゼント(バレンタインや誕生日、クリスマスなど)も職場に送ってと言われているのですが、やはりアヤシイですよね(泣) 自分達と付き合うとこんなものだと言われたのですが、余りにも会えないので結婚したいのです。結婚すれば一緒に生活するから月に数日は一緒にいられるから。 「結婚する」労力を考えるとそこまでの魅力が私にないって事ですよね。 あー 彼に他に結婚を考えている女性がいる可能性を考えたら凹んできました。。。  ありがとうございました。

• budouame
回答No.2

真剣目に交際しているあなたには、優柔不断気味で頼りなさそうな (年賀状の一件から)彼にはもったいない気がします。 ”自分が結婚を思う頃には私は傍にいるのかなぁ”←思っていても 口に出すべきではないと思いますが。。。 あと私的意見ですが、メールの頻度はあまり意味がない気がします。 単なるルメール好きの方もいますし。言葉より行動では? 一度、今の気持ちを話をしてみて反応をもらうのがいい気がします。 慌てて、行動に出るかもしれません。 ダメでも、別れは新しい出会いの始まりですよ。 お見合いをすればいいのです。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、彼は優柔不断なんです!! よく分かりますね~ 余りにも悩むタイプなので、お仕事大丈夫か不安(というか可哀想)になるときがあります。 メールの頻度は・・・ 想像を絶するぐらい激務なのでやはり有難いと思ってしまいます。遠距離になったばかりの頃に「3分あったら仮眠したい」と言われたぐらいなので。 けれど、最近は気分転換なだけかもしれないと疑心暗鬼になっています。 「ダメでも、別れは新しい出会いの始まり」 そうですよね。「別れ」を思うと辛いですが、これで人生が終わるわけではないし頑張ります。 ありがとうございました。

• keiji29
回答No.1

彼の愛情や結婚について、話を進めたいのであれば、 彼に対して、 「お見合いの話しがきてる。年齢も年齢だし、結婚も考えている。」 というような内容のメールをして、それに対する彼の反応を確認しては、 銅でしょうか? 実際の所、彼の気持ちは交際をしている貴女自身にも、ここを見た人にも 判らないと思います。 なので、間接・直接を問わず、彼に確認をする以外に方法はないと思いますよ。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年末に数日連絡が取れなくて、フェードアウトされたのかなと思って「お見合いしたほうがいい?」ってメールしたら、普通に「忙しくて連絡出来なかった。 落ち込んでるみたいだけど大丈夫?」と薄い反応でした。 親にも結婚を考えて付き合っている人がいないのならお見合いをと言われ、彼に「お見合いの話しがきてる」と言って反応を見てみたい反面、彼の気持ちを聞くのが怖くて躊躇しているところです。 やはり確認して反応を見るべきですね。頑張ります!! ありがとうございました。