• ベストアンサー

ルクルーゼで揚げ物?

ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。 ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^; ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

冗談じゃないです。揚げ物が出来ない鍋は鍋の価値無し。 ホーローが揚げ物に使えないなんて真っ赤な嘘。 そりゃどんな鍋でも無茶な高温はイケマセンが、揚げ物温度なんかで冗談じゃないですね。 家ではルクルーゼを卓上コンロで天麩羅揚げています。 もちろん串揚げフライも問題なし。 いつも揚げたてを美味しく食べられます。是非やってください。 そんな嘘話、始めて聞きました。ビックリ! 騙されないようにね。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ物にも使えるのですね!! 安心しました。 天麩羅や串揚げフライいいですね~ ぜひしたいと思います。 ありがとうございました ^^

その他の回答 (1)

  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

ルクルーゼジャポンのHPを見てみたら、火加減に気をつければ 大丈夫みたいですよ。 商品に関するQ&Aの「ホーロー鍋調理について」をご覧に なってみてくださいね。

参考URL:
http://www.lecreuset.co.jp/
liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました!!

関連するQ&A

  • ル・クルーゼで炒めることはできますか?ルクルーゼ

    最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。 私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません) ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。 ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか? 炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか? 実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ルクルーゼでお味噌汁を作る利点

    ルクルーゼのお鍋は25cmオーバルのみを持っているのですが、 今度20cmか18cmロンドを購入しようと思っています。 煮物や煮込み料理は勿論ルクルーゼを使うつもりですが、 お味噌汁の場合は使い勝手を考えるとステンレスの方が便利そうに思えます。 それを差し引いてもルクで作ると美味しく出来たり早く出来たりするんでしょうか?

  • 揚げ物には何が・・・?(材質)

    こんにちは、 揚げ物用の鍋を買おうと思っております。(現在2人暮らしです)  以前、アルミの鍋はアルツハイマーの原因などと聞いた事があって、 ちょっと悩んでいます。  フッ素加工してあるもの(T-FALなど)、多重層のステンレス鍋(フィスラーなど) ホーロー(ルクルーゼなど)はどうでしょうか? 健康面と揚げ物の美味しさなどトータルで考えた時の、購入のアドバイスをお願いします。

  • ルクルーゼのサイズで迷っています!

    ルクルーゼのお鍋を検討しています。 形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。 現在持っているお鍋は、ステンレス製で、 16cm×2個、24cm×1個です。 こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか? ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。 みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、 今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。 家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。 その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど 何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

  • IHでルクルーゼの鍋って??

     今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • 輸入ルクルーゼはサビますか?

    ルクルーゼのお鍋が大好きで何点か持っているのですが、 すべて日本ルクルーゼ?!です。サビ止め加工がされていると聞いたのでこちらにしました。 最近、白いソースパンが欲しいな~と思ったのですが、白は輸入品しかないそうなんです。 こちらはサビ止め加工がされていないようですが、サビはかなり出てしまうのでしょうか? お味噌汁なども作りたいのでちょっと心配です。

  • ティファールのお鍋は揚げ物できますか?

    友達の結婚祝いに、20cmくらいの両手鍋で揚げ物もできる ものが欲しいと言われました。 またお手入れがしやすく、使いやすい実用的なものが 良いとのことで、ブランド鍋にはこだわっていないようです。 自分なりにはティファールの鍋がよさそうだと思うのですが、 ティファールの両手鍋って、揚げ物はできるのでしょうか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします!!

  • ルクルーゼの寿命

    結婚祝いにルクルーゼを貰いました。とても重宝しています。 ところで。 ルクルーゼの寿命ってありますか? ホーローの鍋だからほぼ半永久って思っていて大丈夫ですか? 今までに買い換えた方がいらっしゃったら 買い替えの目安や、買い換えた理由などを 教えていただけると助かります。 ちなみに頂いたルクルーゼはココットロンドの マットブラックを頂いたのですが、気をつけているのですが 淵の部分が若干さび付いたりすることがあります…

専門家に質問してみよう