• ベストアンサー

悲しい

spring0505の回答

回答No.3

彼のことを思って誘うのを我慢していたんですね。会いたいのに。なのに一人で遊んでるってどーゆーこと!!って、私なら怒るかも(笑) でも、いくら修論かかえてても、ちょっと息抜きしたい時ってあるんですよ。だって、つらいですもん。修士論文。卒論と違って、ほんとに落とされるときあるし(汗)。たまには息抜きしないと続かないんです。でも、そういうときって忙しい合間だから恋人(友達でも)と予定をあわせるのが難しいんですよ。相手がいると、自分が「あー、もうどっか逃避したい!!」て思う時に行って、研究が気になったら帰る、みたいな勝手なことはできないし。 彼は一人で行動するのが好きなのかもしれませんが、あなたがそれを辛いと思われるなら、彼に「あなたは一人で動くの好きだけど、私はあなたと一緒に行動するの大好き。だからあなたがいいときに、声かけてほしいな。」とか、「○○行きたいなって思ってんだけど、あなたは?」と聞いて、あまり関心なさそうだったら「じゃあ、友達と行ってくるね」関心ありそうだったら「一緒に行けるときができたら教えて!」と穏やかに伝えてはどうですか?思いつめて言われると迫力ありすぎて彼は驚かれてしまうかもしれないから、あくまで、「本当の気持ち」を、「穏やかに」です。 私は放置主義の恋人はいませんし、質問者様のつらいお気持ちにお答えできたかわかりませんが、どうでしょうか。

aki1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり息抜きのときには私はいない方がゆっくりできるのかな。自分はこれでも彼の理解者の一人だと思っていたので、なんだか悲しいです。

関連するQ&A

  • こんな趣味

    ちょっとした質問です。私は26歳の男です。 私は喫茶店に一人でフラーッと行って、 コーヒーを飲みながらぼーっとするのが好きです。 むしろ、最近は、 「おっ、この喫茶店はおいしそうなニオイがする」 と思えば、フラーッと入ってしまいます。 最近では、「この近くなら、ここにおいしい喫茶店があったな」 いえるくらいにおいしいと思える店の数が増えました。 このことを職場の人たちと飲み会で話をすると、 「一人でいるのが好きなら、結婚とか大変じゃない?お嫁さんが大変そう」 とか、 「何か近寄りがたくて、恋人は出来にくいよ」 と女性から忠告を受けました。 もともと一人行動が好きで、さらに無口(口下手)。 だからこそ、一人でいて落ち着ける喫茶店を探すのがすきなのですが、 近寄りがたいとか、暗いという、マイナスのイメージを持たれてしまうのでしょうか? 本当にどうでもいい質問なので、暇なときに回答をいただけたらうれしいです。

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • そっとしておくのが一番ですか???

    ご意見聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 20代後半の男性で友だち以上恋人未満のような感じの人がいます。(私も歳下ですがほぼ同年代) ここ一ヶ月ほど彼は仕事がバタバタしているらしくほぼ毎日メールくれていた彼が3日~5日に1回となっています。 「生活に追われてなかなかゆとりがないんだ」といったメールの中にも「仕事頑張ろうね」など逆に励まされたり(私は最近転職しました)忙しい中、以前より回数が減ってもメールをくれるのが嬉しいです。 でもやはり彼に少しでも会いたいと思ったり、メールがなくて寂しくなったりしてつい「寂しい」というようなことをメールしてしまいます。 電話は疲れて帰ってるだろうな・・・と思うとできず・・・。 自分の気持ちばかり出してはいけない!と我慢していますが私自身が新しい職場でのストレスも重なり、彼が恋しくなります。 彼は休日は趣味のことをしたり、休養したりと気分転換(?)しているみたいです。 彼が今はゆとりがないのは文面で分かるので、会いたいけれども休日は彼が過ごしたいように・・・とそっとしています。 落ち着いたら、会ってたくさん話そう!と思い今は焦らずに我慢しています。 長くなりましたが、こういった様に相手が余裕がない時はそっとしておくのがいいのでしょうか? 何か支えになれるような一言かけたり、何かしてあげたいのですが、これって独りよがりで相手には重荷になるかと色々と不安です。

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • 距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・

    距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・ 社内恋愛中の彼氏と現在距離を置いています。 理由は彼が自分の趣味に夢中になりたいが、そうすると私のことを放置することになり、それが心苦しい。趣味に集中できない。といわれ、別れ話になったのですが、 私は放置されて寂しいが、趣味がやりたいのは仕方ない、あなたのことは好きなので別れたくない」といい、 お互いに嫌いではないため、とりあえず距離を置くことにしました。 でも、彼は多分別れて、一人にもどって自由にやりたいのだと思いますが。。。 距離を置いて約2ヶ月です。メールだけはすることにしていましたが、 私から返信を減らし、最近は1日1通往復「おはよう」だけでした。 そうしているうちに彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。 昨日会社で彼と久々に顔を合わせたのですが、彼から普通に話しかけられましたが、どう接していいのかわからなくて、ものすごく事務的でものすごく冷たい態度を取ってしまいました。 さすがにヤバイと思い、「ごめん」とメールしたら、「なんか嫌なことあったんでしょ?俺のことが嫌なのかもしれないけど。気にしないで」と返信があり、なんと返したらいいかわからず、ほおって置いたら、 夜中12時過ぎに彼から「今仕事終わった。今まで甘えすぎてた。迷惑ばっかりでごめんなさい。明日から朝起こさなくて良いから。甘えててごめん。会社でも馴れ馴れしくしないから」とメールが来ていました。 返信していません・・・。 多分、彼は私の態度から、彼を嫌いになったと思っていると思います、 このメールで別れたことになっているかもしれません。 嫌いになっていないのに、嫌いになったような態度しか取れなかった自分に自己嫌悪です・・・。 彼とは出来ればやり直したいと思っています。 私はなんて返信したらいいのでしょうか・・・?

  • 支えの存在

    独り身の22の者なのですが、最近すごく疑問に感じて辛いことがあります。 テレビや日常会話でよく耳にすることなのですが、辛いことがたくさんあったけど彼氏彼女が支えになってくれて乗り越えられたという話をする方がたくさんいますよね。 私は失恋ばかりしていて彼氏も5年はいないし、辛いことばかりありますが、独り身なので独りで乗り越えるしかなかったです。 でも彼氏彼女がいる人は、支えになってくれる人がいるからこそ辛いことがあっても独り身より全然マシだと思います。 私は今本当に人生で一番辛いのではないかというほど辛いことがありますが、支えてくれる相手はいないので、独りでたたかうしかありません。 支えになってくれる彼氏彼女がいてよかったと口にする人が羨ましくて仕方ないです。。 もしその方々は恋人がいなかったらどうなっていたのでしょうか。 私は独り身で支えなどないからこそ、辛いし、羨ましくて羨ましくて誰か一人でもいいから支えの存在が欲しかったです。  独り身の方はどのようにして支えがいなくてもどのようにして生きているのでしょう。。

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • 皆さんに質問です

    今お付き合いされている方、されていない方、 片思い中の方、意中の相手がいない方、 ご夫婦の方… 皆さんに質問させてください。 私は来月22になる♀です。 付き合ってまもなく半年になる人がいます。 仕事に1回でれば、必ず2、3日家に帰ってくる事ができず、 (仕事=旅行関係です) 私の家から彼氏の家まで車で片道40分の距離です。 また、彼氏の家は友達のたまり場のようになっていて、会いに行きたいと思っても我慢してしまう事があって、 だいたい週1くらいでお邪魔しています。 もしかしたら週1で会えている事は、幸せな事かもしれませんし、会えてるだけいいのかもしれません。 しかし私にとってははじめての彼氏で、心から大好きな人です。 付き合う前までは1人の時間が多く、それも有意義に過ごせていたのですが… 今はその甘さを知ってしまった為に会えないその1週間が、たまらなく辛いです。 1人の時間が苦でしょうがないです(´・_`・) こんなに寂しい気持ちを持ったのははじめてで… けどその寂しさを紛らわす為に浮気をする、異性との何らかの関係を持つのは絶対に嫌です。 なので、それ以外で何か気を紛らわす趣味などあったら教えて頂きたいのです。 気を紛らわす為だけでなく、自分にとってプラスになるようなものを取り込みたい、と考えています。 どうせなら楽しんで1人の時間を過ごしたいです(*´▽`) 長くなってしまいましたが… 質問は ・恋愛中の方で、寂しい気持ちを何かの方法で紛らしている事はありますか? ・皆さんの趣味はなんですか? ・1人の時間を有意義に使うにはどうしたらいいでしょうか? 最近は年末年始で忙しく、すれ違ってしまって 去年27日に会ったのが最後です。 早く会いに行きたいとメールでは伝えましたが、なかなか会う事ができない私をいつめ優先してくれているので 本当は我が儘を言って困らせたくありません(x□;) 1人の時間に何をするかぐらい自分で考えれとなってしまいますが… 相手の事ばかり考えてしまって、 今までの趣味であった絵をかく事や、ピアノまでも手につかず、自分の弱さに腹がたちます。 こんなグダグダで申し訳無いのですが、よければ力をお貸しください(__) また、よろしければこんな自分に喝を入れる一言をお願いします!!

  • 緊急:修士論文

     私はもうしばらくで修論提出なのですが、実は指導教授からほとんどまともに手をいれられておらず、不安になっています。  内容の報告というかたちでこのほぼ一年を費やして、遅れながらも12月上旬に完全な論文の文章として教師にメール添付でお送りしました。むこうからも確認した(全部読んだという意味ではありません)との返答がありました。  年末までには何らかのコメントがあるかと思っていたのですが、年をあけても何もメールがきません。これは放任主義だという認識でいたほうがよいのでしょうか(たしかに原則上、放任主義ですが、ここまでとは思っていませんでした)?あるいはだいたいOKと受け取って良いということでしょうか?  それとも、何か催促のメールでもしたほうがよいのでしょうか。 (なお手入れは数人の教授にお願いして、一人からはきちんとコメントを受けておりますので、内容的の本質的ミスは、ほぼ修正できていると思うので問題はありません)