• ベストアンサー

プレゼンテーション?

今度、ミーティングで自分の4つの地域の住んでる方に それぞれの地域の紹介をしてもらう事になったんですが、 これは、プレゼンという言葉でいいんですか?辞書では 計画・企画案・見積もりなどを、会議で説明すること。プレゼン と書いてました。別に見積もり企画とかを話すんではなく 交流会での話す練習みたいにしたいのですが、 地域の情報、問題点、などを紹介してもらうためなんですが プレゼンという言葉を使ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

問題ありません。 辞書に書かれているのは、ビジネスにおけるプレゼンテーションを固い表示で表しているため そのような表現になっていますが、発表や紹介、説明といった意味合いも含まれます。 プレゼンテーションとは、「企画書や見積もりなどを説明する場」ではなく、発表者が聴衆に 対して「説明する場」もしくは「説明する手法」のことを指しますので、自分の住んでいる地 域の情報を「説明・紹介」するのであれば立派なプレゼンテーションです。

marubolow
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくそうだろうと思ってたんですが もし、意味を間違えたらと心配してました。ありがとうございます。