• 締切済み

息が苦しい

4日位前から風邪で診てもらってるんですが、ここ2日位は夜になると息が苦しくなり、呼吸困難になって眠るどころではなくなってしまうのです。 それ以外(起きてから寝る直前)は全く問題ないのですが、布団に入ろうとすると苦しくなり呼吸するので精一杯なんです。おかげで全然睡眠がとれてません。 ぜんそく?ダニ?それともただの風邪なんでしょうか? どなたかよろしくお願いします!!

みんなの回答

• whasen
回答No.2

胸のあたりが、おかしな様子で息苦しいのでしたら、No1さんのご回答の通り、過換気症候群です。(今、女性に流行っています。) そのようでしたら、対処方法として、やはり、No1さんのご回答のとおりですが、ほぼ一時的にはよくなりますが、すぐ元に戻ってしまいます。起床時も含めて、お腹と肩の力を抜くことを心がけて、リラックスするだけが方法のようです。 病気の分野には入らない(?)ようですので、気楽に考えた方がよいです。 大体は、気が付くと治っています。 お大事にして下さい。

noname#6295
質問者

お礼

whasenさん、回答ありがとうございました。 今日内科で診てもらいました。ぜんそくだか気管支炎だかと言ってました。いろいろ言ってたので結局どっちだったのか??? 3日分薬をもらったので、様子をみてみます。

• HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 確定診断は出来ませんが、おそらく、過換気症候群だと思われます。 (必ず病院で医師の診断を仰いで下さい) 過換気症候群は、自律神経の失調に由来する症状です。 入眠時に意識レベルが下がって、自律神経が優位に働くようになり発症したのではないでしょうか。 その後は「寝るとき、また苦しくなるかも」という恐怖感がストレスとなって、悪循環を生み出している可能性もあります。 風邪をおして仕事をしたりしてませんか? 日常のストレス等の原因で、自律神経のバランスが乱れる事があります。 がんばり屋さんの若い女性に多い病気です。  とても苦しいですが、死ぬことはありません。 苦しくなった時の簡単な対策は、口と鼻にビニール袋をあて、スーハースーハーと呼吸することです。 なるべく自分の吐き出した息を、もう一度吸えるようにやってみてください。 しばらく続けて楽になるのなら、過換気でほぼ間違いないでしょう。 過換気症候群で検索をかけたら、たくさん引っかかってくると思います。 とりあえず、一つ挙げておきますので、参考にしてください。 また眠れるようになればいいですね。 「やっぱり違うみたい」とか「よくわからない」と言うような事がありましたら、またいつでもご質問ください。 出来る限りの回答を差し上げます。 お大事に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/02_jiritu_s/4-1.html
noname#6295
質問者

お礼

HINOMIYAさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 今日内科でぜんそく気味だと診断されました。でも気管支炎?!とも言われて内心「どっちだよ!」と困惑してしまいました。 実は書いてなかったのですが呼吸のたびに「ヒューヒュー」としてたんです。ちゃんと書いておけばよかったですね(汗)ごめんさな~い。 気管支拡張剤(ブリカニール)とビタミンB12(メチコバール)、ソルファ、レスプレンを処方してもらいそれで暫く様子をみてみます。