• 締切済み

深夜下痢がつづきます

12日の朝は普通の便でしたが 昼頃より腹痛があり、日付が変わる13日零時頃より下痢が頻発します。 泥水な下痢です。嘔吐とはありませんけど胸がムカムカ します。体温は平熱です。 カレーうどん、コンビ二弁当を食べましたが アタル様な素材はありませんでしたけど よろしくご指導お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • white_len
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

保健所で食品衛生監視員をしている薬剤師です。 食中毒の場合、飲食物を摂取してから発病するまで結構かかります。 ・黄色ブドウ球菌 :喫食後約6時間(激しい嘔吐、汚い手で汚染された食品) ・ノロウイルス  :1~2日(激しい嘔吐・下痢・まれに発熱、汚染された食品・二枚貝) ・カンビロバクター:2~7日(激しい下痢・発熱、鳥の生肉) ・O157    :2~7日(激しい下痢、生肉) です。 2・3日前にさかのぼって居酒屋等で生肉と食べたりしてませんか? また、一緒に喫食した方の症状はどうでしょうか? 食中毒の場合複数人体調を崩す事が多いので確認してみるのもいいでしょう。 何人も発症していた場合、保健所か飲食店に連絡したほうがいいです。 原因物質を早く排出するために自己判断で下痢止めは飲まないほうがいいです。 脱水症状を起こさないために水分補給をしっかりしましょう。 (水100ccに0.9gの塩を入れるかポカリスウェットがいいです) あまりひどい場合は医者に行きましょう。

smasaki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 未明5時まで七転八倒でしたが現在は収まっています。

smasaki
質問者

補足

飲食店で生肉、刺身など食べていません。 今の所家族で発症したのは私だけです。 心当たりは1日前にアサリの味噌汁、温泉玉子を 食べた事ぐらいです。

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐と下痢

    7歳の娘ですが おととい38・5度の熱を出し おでこを冷やすだけで翌日には平熱になりました。(一日中平熱) (解熱剤、風邪薬 等は使っていません) しかし、今朝になって嘔吐と下痢がありました。     嘔吐・・1回     下痢・・1回(腹痛なし)     熱 ・・平熱 私は疲れか精神的なものだと思っていたんですが 病院にいった方がいいのでしょうか。 他の病気がうつりそうなのでなるべく病院には行きたくないのてすが、 アドバイスして頂けませんか?

  • 昨日の夜から下痢が止まりません

    熱は平熱、下痢、腹痛、嘔吐はなし です。10分に1回くらいトイレに行きます。 どのような原因が考えられますか? あと、病院に行っても治りが早くなるわけではないですよね。でも行くべきですか?

  • 突然の下痢 発熱

    高校2年です。 今日学校で体育の授業中突然腹痛があり、11:30の休憩まで我慢してすぐにトイレに行き、下痢でした。それからなんとなくまた出そうな気はしてましたが、普通に弁当食べて、夕方6時頃に家に着くまでは何の変化もありませんでした。ところが家に帰って検温すると37.7度。で、30分くらいあけて測ったら37.3度。ウイルスかと思いましたが今のところ嘔吐・嘔気、腹痛、頭痛などなく、発熱と下痢だけです。昼食から6時間経ち、胃に溜まっている感じもしないから嘔吐下痢症でもないかと。とりあえず明日の朝まで様子を見ようと思うんですが、何が原因でしょうか。最近便秘気味ではありましたが、今朝きちんと出しましたし。精神的に辛いことはないと思いますし。

  • 胃腸炎になりました、下痢止めを飲んでも大丈夫?

    先週の金曜日に大学の宿泊研修をしていましてその時の深夜に寒気と腹痛(下痢)が7分起きにくるようになり一睡もできませんでしたが、誰にも相談せずに、一人暮らししているマンションまでずっと我慢していました。 それからマンションに帰った後、次の日が土日だったこともあり、実家に帰りました。 その時に、熱を測ったら39.7度あり、すぐに病院に行ったのですが、ウイルスの胃腸炎(嘔吐も無いし、血液検査もした結果ノロウイルスでは無いです)すと言われ、点滴と薬を貰いました。 昨日の土曜日には熱はすぐ平熱まで下がり、腹痛も頻繁にこなくなりました。 今日も熱はなく、腹痛の状態も一緒なのですが、処方された薬はもう二日分だっためすでに飲んでしまいました。 ちなみに食欲はあまりなく、うどん一杯が結構しんどいぐらいです。 そこで明日から入学したばっかりの大学で授業が開始され月曜日は1~4時間目まで空き無しで履修しているため腹痛(金曜日に比べたらマシですが、まだ腹痛が結構あります)がきたら非常に最悪です。 そこで下痢止めは飲んでも大丈夫なのでしょうか? 今手元には正露丸とストッパがあります。 どうすればいいでしょうか?

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 胃腸炎 下痢

    5日の日に発症して今日まで下痢が止まりません。 最初から嘔吐や腹痛はなく下痢だけです。 ここまで下痢は続くものなのでしょうか? 6日もたつのに下痢だけは変わらずでます。 しかも透明なのですが大丈夫なのでしょうか? 食欲はあるのですが食べると下痢がひどくなりそうで怖いです。 ポカリで水分は取っています。

  • 下痢がとまらない

    2ヶ月ちかく下痢ぎみです。 腹痛なし、嘔吐感なし、熱なし、ただただ下痢が続きます。 ウイルス性なら腹痛ともなうと思いますが、まったくないです。 寒天を続けてましたので原因かと思い、やめましたがかわりません。 冷えかと思って、カイロをいれてもかわらない。 いちにち4,5回のトイレ回数です。 とくにストレスがあるわけでなく、健康だとおもいますが、下痢だけはとまらないので、ぜひ回答を。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 下痢嘔吐

    二日前の明け方突然胃の辺りが痛み、目が覚めたら治るだろうと思っていたのですが治らず、お昼位に突然噴水のような嘔吐、そしてひどい下痢になってしまいました。うちには体温計がないので測ってはないのですが少し熱もあったようです。(吐いたら腹痛は治まりました) 特に1日目はトイレが近くて病院へ行ける状態ではなかったのでポカリを飲んで過ごしました。今日になってかなり楽になったのですがいまだに下痢だけは治りません。(回数は減りました、昨日からビオフェルミンを飲んでます。) 夜、長時間外出しなくてはいけないのですが、今から病院へ行っても遅いでしょうか。アドバイス下さい

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう