• 締切済み

深夜下痢がつづきます

12日の朝は普通の便でしたが 昼頃より腹痛があり、日付が変わる13日零時頃より下痢が頻発します。 泥水な下痢です。嘔吐とはありませんけど胸がムカムカ します。体温は平熱です。 カレーうどん、コンビ二弁当を食べましたが アタル様な素材はありませんでしたけど よろしくご指導お願いします。

• 病気

みんなの回答

• white_len
回答No.1

保健所で食品衛生監視員をしている薬剤師です。 食中毒の場合、飲食物を摂取してから発病するまで結構かかります。 ・黄色ブドウ球菌 :喫食後約6時間(激しい嘔吐、汚い手で汚染された食品) ・ノロウイルス  :1~2日(激しい嘔吐・下痢・まれに発熱、汚染された食品・二枚貝) ・カンビロバクター:2~7日(激しい下痢・発熱、鳥の生肉) ・O157    :2~7日(激しい下痢、生肉) です。 2・3日前にさかのぼって居酒屋等で生肉と食べたりしてませんか? また、一緒に喫食した方の症状はどうでしょうか? 食中毒の場合複数人体調を崩す事が多いので確認してみるのもいいでしょう。 何人も発症していた場合、保健所か飲食店に連絡したほうがいいです。 原因物質を早く排出するために自己判断で下痢止めは飲まないほうがいいです。 脱水症状を起こさないために水分補給をしっかりしましょう。 (水100ccに0.9gの塩を入れるかポカリスウェットがいいです) あまりひどい場合は医者に行きましょう。

smasaki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 未明5時まで七転八倒でしたが現在は収まっています。

smasaki
質問者

補足

飲食店で生肉、刺身など食べていません。 今の所家族で発症したのは私だけです。 心当たりは1日前にアサリの味噌汁、温泉玉子を 食べた事ぐらいです。