• ベストアンサー

引っ越しつきの家賃について  1か月分 半月分?

2年契約で3月で2年になるものです。   予定で2月15日引越しをする。  1月12日に不動産に電話連絡をすると貸主に直接電話するように言われる。  貸主 15日までいる、15日に引越しをするなら5月分すべて入金    してほしい。急に言わないでほしい。・・・  借主 急ではなく一ヶ月前です。14日とは書いていないし半月分で     にしてほしいのですが。  ・・・・・ 不動産賃貸契約書によると、 第〇条(賃料)賃料は月額 金 〇〇〇円也として乙は毎月月末日まで    に翌月分を甲又は甲の指定する場所へ持参して支払う。明け渡    しの際の当月分の賃料は15日を境とし15日以前のときは半月分     15日以後のときは1か月分の賃料とする。 第○条(敷金)この契約締結と同時に乙は敷金として金〇〇〇円也を預     託した。上記敷金は、預金期間中は無利子とし、本物明け渡し     のときこの賃貸借に関する一切の債務を清算した後直ちに甲か     ら乙に返還されるものとする。なお、敷金をもって賃料の支払     いに代えることはできない。 第〇条 (解除期間の予告)賃貸借期間内にあっても甲は6ヶ月、乙は     1ヶ月の予告期間をもってこの契約を解除することができる。 第〇条 (特約条項)乙の都合により契約期間内に解約転出の場合は敷     金の返還はしない。 これが建物賃貸契約書に記載。 重要事項説明書 〔建物賃貸借〕 下記の不動産について宅地建物業法第35条の規定に基づき、次の通り説明します。この内容は、重要ですので十分理解されるようお願いいたします。  賃貸支払期限 毎月月末迄に翌月分を支払う事   退去時にメンテナンスを入れるかメンテナンス料 ¥〇〇をお支払   いください  契約の解除に関する事項   契約の解除は、貸し主は6ヶ月前に、借り主は1ヶ月前に申し出るこ  と。   損明け渡し予告期間が1ヵ月未満の場合は、敷金は返還されませ   ん。 そこで、私は敷金は返還されないと。ただし3月分の家賃支払いはない。問題は2月なんです。15日を境として以前、以上と、どちらとも とれる記載のように思うのです。言うなれば契約書が厳密でない。 2月分を半月(半額)とし、その分をメンテナンス料にあてようと。 2月分を1か月分支払いかつメンテナンス料を支払うとかなりの出費なんです。 この内容では貸主は半月分でOKにするしかないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumaF
回答No.2

こんにちは。 質問とは異なりますが、敷金が返還されないということに違和感があります。 基本的には、未払い賃料等を控除した金額が返還されます。未払い賃料等が無ければ、全額返還されるべきものです。 敷金の返還の方に注目した方がよいかもしれません。 地元の都道府県・市町村の消費生活センターはこのような消費者問題について無料で相談に乗ってくれますので、一度相談されてはいかがですか。

YQS02511
質問者

補足

ありがとうございます。明け渡し予告期間が1ヶ月未満ではなかったので敷金が返還されませんにはあてはまらない。2年契約なのに2年経っていないで引越しすることであることと敷金返還されないは別物と受け止めていいのでしょうか。 家賃は月末よりもむしろ早めに支払いをきちんとしています。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

>15日を境として以前、以上と、どちらともとれる記載のように思うのです。言うなれば契約書が厳密でない。 どちらともとれるようには記されてはいません。 「明け渡しの際の当月分の賃料は15日を境とし15日以前(つまり14日までという意味です)のときは半月分、15日以後のときは1か月分の賃料とする。」 たった1日であろうとも、契約書に記されているので引越・物件の明渡しを変更するしかありませんが、2月12日以降にしないと予告期間1ヶ月未満となり、敷金は返済されないとも記されていますね。 また、あなたの敷金は「本物明け渡しのときこの賃貸借に関する一切の債務を清算した後直ちに甲から乙に返還されるものとする。」に見合った額が返還されるか、もしくは不足分を支払うことになります。 メンテナンス料金については、必要以上の料金を支払う必要は無いにしても、あなたの使い方次第ですがご自身で掃除する程度では済まないこともあります。 ここの質問に多い退去時のクリーニング費用負担は、ガイドライン云々で、契約しておきながらぶっちぎることも可能だとして、強気の交渉をすれば相手だって、たった1日であろうと2月分お家賃の減額は大目には見てもらえないと思います。 意地悪ではなく、大家さん的には契約通りなんですから。

YQS02511
質問者

補足

15日前に引越しすれば半額でいいのですよね? ただし、敷金とメンテナンス料は大家さん?不動産?へ支払うと。 敷金はいったん返却されあらためて払うのでしょうか?それとも同じことなのでそのまま返却されず。

• detekoiya
回答No.1

以前・以後の部分についてはこの場合、14日までと15日以降となるように思います。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。

YQS02511
質問者

補足

15日なら月分をということですか。敷金7万円戻らず、月分7万円納め、かつメンテナンス代31500円支払う。この出費は引っ越す者にとってあたりまえのなのでしょうか。