• 締切
  • すぐに回答を!

隣の家が賃貸で貸している方から家賃を払うので敷地の一部に冷蔵庫を置かし

  • 質問No.5785010
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 0% (0/6)

隣の家が賃貸で貸している方から家賃を払うので敷地の一部に冷蔵庫を置かして欲しいと要望がありました。知り合いでも有るのですが契約書を不動産会社を通さずに契約書を作ろうと思います。
契約書は下記のように製作しましたがこれで良いかお教えください。

土地の一時使用賃貸借契約書
賃貸人(以下甲)          と
賃借人(以下乙)           との間に、次の通り、土地賃貸借契約を締結した
第1条 (目的物件)甲はその所有する次に表示の土地を乙に賃貸し、乙はこれを賃借することを約した。
                           記
所在      :                 
地目      :  宅地
構造      :  更地
地積      :    . m2    のうち、別紙図面の記載の部分
第2条 (期間)賃貸借の期間は、平成  年  月  日から平成  年  月  日までの         短期間の2年間とします。甲が上記住所の家の建て直しをするとき。乙は、契約解除の通知を受けた後、15日以内に借地を返還しなければならない。
第3条 (賃料)賃料は、1か月 金 3,000 円とし、乙は毎月末日までに翌月の1か月分を甲の住所に持参又は送金にて支払うものとします。ただし、その賃料が経済事情の変動、公租公 課の増額、近隣の賃料との比較などにより不相当となったときは、甲は、契約期間中であっても、賃料の増額の請求をすることができる。
第4条 (使用目的)乙は、土地を臨時の冷蔵庫(仮設物)置き場に使用する。
第5条 (禁止事項)乙は次の場合には、事前に甲の書面による承諾を受けなければならない。
 1. 建物を建築または改築する場合。
 2. 賃借権の譲渡若しくは転貸またはこれらに準ずる行為をするとき。
 3. 使用目的を変更するとき
第6条 (契約解除)乙が次の場合の1つに該当したとき、賃借人は、催告をしないで直ちに本契約を解除す ることができるものとします。
 1. 3ヶ月以上の賃料の支払いを怠ったとき。
 2. 賃料の支払いをしばしば遅延し、その遅延が本契約における賃貸人と賃借人との間の信頼関係を著し
   く害すると認められるとき。
 3. 甲が上記住所の家の建て直しをするとき。
4. その他本契約に違反したとき。
第7条 (費用負担)甲は建物に関する公租公課を負担し、乙は電気、水道、ガス等の使用料、契約解除後の 撤去費用を負担します。
第8条 (合意管轄)本契約に関する紛争に付いては、甲の居住地の裁判所を第一審の管轄裁判所とする。以上の通り契約が成立しましたので、本契約書2通を作成し、各自押印の上各1通を所持します。

平成  年  月  日
甲)賃貸人   住所
   氏名            印
乙)賃借人   住所
          氏名              印

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (977/1462)

土地の賃貸借自体に借地借家法の適用はありません。
駐車場の賃貸借と同様です。
賃料、及び支払時期、利用の使途、貸主の解除権(○日前に通告)借主の解除権(○日前に通告)
保証金の金額と返還される場合の取り扱い
賃料未払い時の解除
そんな程度で良いのでは?
また、貸す場所や範囲は言葉ではなく地図や図面で示した方がわかりやすくトラブルにもなりません。
駐車場賃貸借の様式は探せば無料でいくらでもネット上にありますから、それを替えて使用されるのが良いと思います。
結構簡易な内容ですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (512/1140)

>第2条 甲が上記住所の家の建て直しをするとき。
これはいらないのでは?
>第7条 (費用負担)甲は建物に関する公租公課を負担し
これもいらないですね。

どちらも、住宅の賃貸契約書のようですね。
あと、契約解除については、6条にありますが、家の建て直しは関係なく、甲の要望の応じて解除できるようにするべきかと思います。ただし、1ヶ月前とか、3ヶ月前などと猶予期間はあるほうがいいでしょう。
また、冷蔵庫を設置する目的以外では使わないことも明記して置いた方が良いでしょう。解除条件にそれ以外の目的で使った場合も含むと更に良いように思います。

あと、冷蔵庫の使用目的もハッキリしたほうが良いのではないかと思います。
冷蔵庫の大きさや貸す土地の面積もしっかり書いた方が良いですよ。後から冷蔵庫が増えたり大きくなっても、文句も言えないようなのは困るでしょう。
また、冷蔵庫だと言われても、倉庫にしかなってない場合もあるかもしれないし、人の出入りについてもあるのかないのか考えた方が良いのかも知れません。

ところで隣人はどうして冷蔵庫を家の外に置くのでしょうね?
中身が判らないと、対策はできないように思います。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ