• ベストアンサー

印刷で3色指定する時に…

食品のパッケージラベルを制作中ですが、3色で作ることになりました。どうしてもシアン、マゼンタ、イエローが必要ですが、スミもやはり使いたいのです。シアン、マゼンタ、イエローをそれぞれ100%づつ合わせるとスミになりますよね? この場合本来のブラック100%と多少色身が変わることはやむを得ないとして、印刷上問題はないでしょうか?

• kuroco
  • お礼率93% (160/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.3

BKを使わないことによって、違和感が出るのはやむを得ないんですよね? それなら別に問題はないと思います。CMYの3版で印刷することになるだけです。 ただ、うっかりBKの部分が混ざっていることのないよう、データのチェックと、出力・印刷する人に3色印刷である旨をきちんと伝えておけば問題はないはずです。

kuroco
質問者

お礼

今日、3色で入稿しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 123chu
回答No.2

普通、スミが出にくいので (理論上は3色で黒になるのですが) 3色+スミで作ります。 持ち込む先の印刷屋さんに 直接、尋ねるといいかと思います。

kuroco
質問者

お礼

回答No.1

う~ん、何に何を何で印刷するかにもよりますが。 ご存知かとは思いますが、RGBと違って、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックでひとつの方式です(SMYKですね) おっしゃるとおり、ブラック100%とSMYだけでは多少変わりますが、普通の印刷であれば、見た目上は黒、といっても説得力はあると思います。 ただ、出力先によっては多少にじんだときに別の色に見えることがあるかも?知れません。 印刷上の問題、とは出力先の問題でしょうか。それとも出力する機械(インクジェットプリンタやカラーレーザーなど)のダメージの問題でしょうか。 普通のプリンタならばブラックは入っているので、何か特別な機械を使っているのかな。そうなるとその機械によっては問題が発生するかもしれないので、販売元などに問い合わせてみるのがいいと思います。

kuroco
質問者

お礼