• 締切済み

中国語ワープロ変換

日本のパソコンで、中国語が入力できますか? 中国に留学している長男が冬休みで帰宅しました。宿題で、パソコンで入力した論文を提出する必要があるのですが、自宅の日本語ワープロパソコンでは中国語の変換が出来ません。どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

ここが参考になると思います。 http://honyaku.yahoo.co.jp/guide/wxp_s_c.html 入力する際は、日本の漢字変換と勝手がすこし異なります。 上の画面の、7.の画像にある「プロパティ」ボタンで、変換候補の出方などを調整できます。 あと、ワードなど多言語対応のソフトで入力するか、XPの中のワードパッド(メモ帳ではなく)を使うと、データを移動したときに、中国でも問題なくひらけると思います。

sapporo350
質問者

お礼

大変解かりやすく、非常に助かりました。

• h191224
回答No.2

もし、OS が Windows XPなら、次の操作で入力できるようになります。 スタートボタン  → コントロールパネル    → 地域と言語のオプション    → 「言語」タブ     → 詳細      → 追加       → 入力言語で「中国語(中国)」選択        → キーボードレイアウト/入力システムで          「Chinese(Simplified)-MicrosoftPinyinIME3.0」などを選択         → OK を押しまくる もし、Windows2000をお使いの場合には、下記のサイトなどをごらんになってください。 http://winfaq.jp/w2k/ 「他国語を入力/表示できるように設定したいのですが」

sapporo350
質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございます。

• dream19
回答No.1

Windowsのバージョンが解らないのですがXPの場合 コントロールパネルから日時、時刻言語のオプションから地域と言語オプションクリック 地域オプションタブから標準と形式の下向き三角から中国を選択 参考にしてください

sapporo350
質問者

お礼

有難うございます