• ベストアンサー

家族の外食の会計を

経費で払っている会社の重役達これは違法行為にはあたらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

会社が認めているならば法律上の問題はありません。 会計法令上は、会社は接待費と同じように「自己否認」と呼ばれる処理をして、税金支払い計算も問題なくすることができます。  ただ、モラル的には問題あるかもしれません。しかし、そこは民間会社の社長さん(たぶん大株主かねてるかな?)のハラひとつです。  逆に、社員全員に海外旅行をプレゼントしても、法律上の問題はないです。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、この世の中は不平等ですね、自分達はのうのうと会社の金でいい所で食事したり・・・