• ベストアンサー

雑所得と控除がある場合の確定申告

今年住宅ローンを組む予定の者です。 来年の確定申告時にローン控除・医療費控除を受けたいのですが、為替証拠金取引(FX)をやっており、今年20万円以内の利益が出た場合、ローン控除の際に一緒に申告しないといけないのでしょうか? FXはあくまで「年間20万以内の利益は申告の必要がない」だけで、申告すれば課税されると聞いたことがあるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>FXはあくまで「年間20万以内の利益は申告の必要がない」だけで… 質問者さんは、サラリーマンか公務員等の方ですか。 年末調整が正しく処理されている給与所得者なら、たしかにそのとおりですが、どんな職業でも 20万以下申告不要というわけではありませんので、念のため申し添えておきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm それで、通常は確定申告を要しないサラリーマンでも、医療費控除その他の理由により、申告をする場合は、20万以下の他の所得も含めて申告することになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm FX分で課税される額と、医療費控除で還付される額とを天秤に掛けてみて判断したらよいでしょう。 [FXの利益 + 10万円] 以上の医療費を使ったかどうかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chibi_chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 私は会社員ですので、利益を20万以下におさえておけばよいと思っていたのですが、還付申請を伴う場合はそうはいかないようですね。 医療費控除自体は大した金額ではないのですが、住宅ローン控除が大きいので、確定申告をしないわけにはいかなさそうです。 リンク先も参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下なら申告する必要はありません。 しかし、住宅ローン控除や医療費控除を受けたいので確定申告をする場合は、20万円以下の所得も申告しなければなりません。

chibi_chibi
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます。 やはり確定申告をするには収入も申告しないといけないのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!