• ベストアンサー

環境問題

日本が考えるべき環境問題の発生と対策は何だと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.2

金に目が眩んだ「欲」の塊の産業の発生。 結果、「使い捨てブーム」到来。 「直せばまだ使える」物が「ゴミ」と化す。 「環境に優しい」と銘打った商品を大量に作る。(本当に環境に優しいのかぁ~? と、疑問?) ・・・益々環境が悪くなる。 対策としては、人間が持つエネルギーを使うように考えられた産業機器の開発に現代の「科学技術」を使い、江戸時代のように、エネルギー源は「人力」のみにする。 「世の中を便利に」と、「環境を守る」とは相反することで矛盾している。現代の科学技術では両立は不可能。 環境を本気で守りたいのなら、「便利」は捨てるべき。 不便でも人間は死なない。 逆に他の生態系にも良い影響を与える。 「生きる」ことができる環境が壊れると、地球も死ぬ。 本気で環境を考えるのなら、「形式」は無視すること。 世界のエライ人達が集まって、環境のことを討議するのになぜあんな立派な場所や環境が必要なのか?。 小学校の体育館でも十分できるし、食事だってその体育館の近所のたくさんの飲食店から出前を取ればいい。 「京都会議?」。すべてがムダだと思います。 環境を考えて、歩いてきた人って・・・いないですよねえ。

その他の回答 (1)

• jamiru
回答No.1

産業廃棄物の処理。 日本の産廃による鉱物資源は世界一。 このままだと産廃の鉱山が大きくなるよ。