• 締切済み

環境問題、あなたはどう考える?

温暖化や水質汚染など、 幅広い環境問題が話題になり問題になっています。 今、環境問題を調査してい、たくさんの方の意見を聞きたいと思い、アンケートを使わせていただきました。 (1)皆様の環境問題に対する気持ち、考え、不満、対策、環境の為にしていることなど、 環境問題であればジャンルは問いません。 一点に絞った回答や全体に関する回答でも、 一言だけでも、構いません。 (2)皆様の回答をこちら側で使用しても宜しいかの承諾も一言お願いします。 (3)書いてもいい、という方だけで結構ですので、年齢、職業、性別を描いてくださると助かります。 自分とは違った方の考え方を一人でも多く知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.6

問題が大きすぎますのでご質問の趣旨とは離れて申し訳ありませんが、、以下のホーム・ページを開いて見る事をお勧めします。 北九州市。 日本で最初に公害問題が発生し、解決したところ。 北九州国際技術協力協会。 環境問題その他の国際技術協力を行っている、平均年齢が約70歳のベテランばかりのユニークな団体です。 いずれもGoogleで検索すれば直ぐ出ます。

lily-L
質問者

お礼

おもしろい情報をありがとうございます。 斜め読みしただけですが、 後でゆっくり見させていただきます。 ありがとうございました!

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.5

(1) ・環境問題に対する大まかな考え 環境問題は環境問題単品で解決できるものではないと考えています。グローバル化、広がる格差問題…いろいろ絡んでいる。そのためどんな職業の人、どんな立場の人であっても未来に対して責任を持つことが重要と考えています。当たり前のことですが自分とその周りのことだけしか考えられない人があまりに増えているので。 ・自分の取り組み 環境問題に対するいわゆる個人レベルでできる取り組みは殆どやってます。(レジ袋を貰わないとか、節水節電の類) 環境問題解決のヒントとして私は江戸時代のシステムに注目しました。本を読んで勉強してます。 (2)良い (3)20代 会社員 女

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうね、環境問題とはとても大きな問題で、 社会問題、経済問題などさまざまなものに絡んできていますね。 eririn36さんの取り組みとても関心しました。 見習っていきたいとお思います^^ 是非使わせていただきます、ありがとうございました!

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

(1)何もしていない。するならヨーロッパ並に本格的に国が動いて欲しい。中途半端すぎ。 (2)OK (3)20歳学生男

lily-L
質問者

お礼

確かに、本腰入れて国自体動いていなく、中途半端ですよね。 やはり、環境問題に関する姿勢は海外の方が本格的なのでしょうか。 ありがとうございました! 使わせていただきます^^

回答No.3

こんにちは。 書いていないことがあったので再度おじゃまします。 自分の回答はどのように使っていただいても結構ですよ。

lily-L
質問者

お礼

またもありがとうございます。 是非使わせていただきます^^

noname#20042
noname#20042
回答No.2

(1) 特にありません。 (2) いいえ。 (3) 遠慮します。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 以前、学校でドイツのリサイクルについてすこし学びました。 自治体と産業界(とくに製品の製造メーカー)と消費者の三すくみの関係をつくって、 リサイクルやごみ処理問題に臨んでいると知りました。 なかなかうまいやり方なのではないかとおもいました。 日本でそのまま導入するというわけにはいかない面があるかもしれないけれど、 消費者にもリサイクルや出すごみの分別で、 何かいろいろとメリットが享受できる仕組みを作れればなとおもいます。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外のリサイクル法は私も以前学んだ事があります。 日本も海外のような方法も取り入れたりし、 広い視野で考えるといいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今一番気になる環境問題は?

    私は今年の4月から 大気汚染に関する環境問題を研究する職場で 働き始めました。 大学を卒業したばかりで、 これから研究テーマを決め、調査を始めようという 段階なのですが、せっかくするのであれば、 みなさんが身の回りで気になっていることを調査したい と考えています。 空気の汚染に関係のあることで、 もし、「こんなことを調べてほしい」 という気になることがありましたら、 小さなことでも大きなことでも どんどん意見を出していただきたいのです。 よろしくお願いします☆

  • 地球温暖化以外の環境問題が世間でほとんど取り上げられないのはなぜ?

    近年は政府もマスコミも、環境問題をしきりに取り上げますが、取り上げられているのは、ほぼ地球温暖化のみのように思えます。 マスコミでも、「地球のため、地球のため」としきり叫ばれていますが、環境問題=地球温暖化のようになり、地球温暖化以外の環境問題はほとんど報道されることはないのではないでしょうか。 環境問題は地球温暖化以外にも、大気汚染・砂漠化・生態系の破壊・オゾンホール・水質、大気汚染……などなど、たくさんあり、どれも深刻なものばかりです。 もちろん、地球温暖化はすでに世界に様々な影響を与えており、今一番深刻だから沢山取り上げられるのかもしれませんが、エコロジーがしきりに話題になるのに対し、そのエコロジーはほとんど地球温暖化問題のみになっているように思えます。 なぜ、政府やマスコミでは地球温暖化問題以外の環境問題がほとんど取り上げられないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 環境問題の相関図

    環境問題の相関図を探しているのですがなかなか見つかりません。 要は「すべての環境問題はつながっているんだよ」と一目で分かるような資料が欲しいのです。 例えば、「排気ガス→酸性雨→木が枯れる→森林減少」 あるいは「酸性雨→水質汚染→人体に影響」 というような、いろいろな種類の環境問題が こういう風につながっているよ、と分かる「表」が理想です。 文章の物はいくつか見つけたのですが、相関図はありませんでした。 出来れば本を買わずに済ませたかったので WEB上で見れるものがいいです。 心当たりのある方はどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本での畜産による環境汚染

    しばらく前に読んだアメリカの記事で畜産業による環境汚染(糞尿による水質汚染、土壌汚染、悪臭の問題等)が深刻で、また畜産施設の周りに住んでいる人の健康被害が多いと書いてありました。日本は多分そういう問題が起こらないようにアメリカより厳しく規制しているんだろうと思っていたのですが、しばらく前に養鶏場に行くことがあったのですが、行ってみたらものすごい臭いで頭がくらくらするぐらいでした。また前に牛舎の近くを車で通ったらすごく臭くて車の中の臭いがしばらく消えませんでした。両方の施設ともそんなによその家から離れている場所ではなかったような気がします。 日本では畜産業による環境汚染が問題になったことはないのでしょうか?

  • 中国環境問題と健康被害

    今年の夏北京に3週間ほど留学する予定なのですが、昨今言われているように、中国の環境・食料・水質問題が日本では大々的に報道されており、色々と心配です。特に大気汚染・食料等が原因で癌その他の病気になる患者が急増しているとのことですが、3週間程度滞在するだけであればそれほど問題ないのでしょうか?また、個人として出来る対策等(存在すればですが…)教えていただけると幸いです。

  • 水質汚染問題について

    環境問題が国際的に注目されていますが,その中で発展途上国の水質汚染問題が深刻化しているみたいです。その原因として,政府,国民といろいろ問題があるみたいなんですが,どのような問題があるのでしょうか?また,その解決策として考えられていることや日本が関わっていることはあるのでしょうか?なんでもいいんで教えてください。

  • 「環境汚染物質」による環境汚染とは?

    地球環境問題について調べています。 「環境汚染物質」が私たちの身体の中の特定の臓器や組織に蓄積された場合、健康を害することを知りました。 では、環境汚染物質が「地球環境」そのものを害する(汚染する)ことはありますか?それはどのような場合、出来事でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 有機化学と環境問題

     有機化学で環境問題に関するような研究活動ってどんなことが行われていますか?  クリーンケミストリー(物質生産過程の低環境汚染化)などが有名なところですけど、それ以外に、例えば、高汚染環境下に生息する動植物から有機物をとりだし、その対汚染性のある有機物を分析、合成、利用し、対汚染性のメカニズムの解明をするとか、そういった環境問題に対して(クリーンケミストリをディフェンシブとするなら)オフェンシブな有機化学の研究って行われていないのでしょうか?  私は今B2の学生なのですが将来的にそのような研究を行いたいと夢見ています。そのような研究を行っている大学があればぜひ教えてください。  また、環境問題と関連性が深いのは、有機よりも錯体や生化学分野のほうなのでしょうか?    少し話が変わりますが、有機合成の技術というのは就職時に1つの特殊技能として重宝されるとよく耳にするのですが、それは本当ですか?

  • 重金属による環境汚染(世界レベル)の状況

    環境汚染には様々な形態がありますが、最近は重金属(ヒ素、カドミウム、六価クロム、鉛、水銀など)による土壌汚染、水質汚染が問題化しています。 また、土壌汚染対策法では重金属とともにフッ素やホウ素についても規制しています。 こうした有害元素による汚染状況が、世界レベルではどのような状況にあるのか、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 環境問題に貢献できる仕事がしたい!

    環境問題に貢献できる仕事がしたい! 現在、工学部の化学科の大学三年生です。そろそろ就職活動が始まるのですが、私はもともと環境問題に興味があるのと、大学で学んでいることを生かし、公務員となって、市役所などで環境問題に取り組む仕事に就きたいと考えています。 環境問題と言っても、公害(大気、水質、土壌、騒音)に関することに興味があります。 しかし実際、市役所などにそのような部署があるのか‥や、どのようなプロセスを踏めばいいのかわかりません。そのため、 (1)市役所などに公害(特に水質、大気)を扱う部署はあるのか? (2)そこへ就職するには、どうしたらいいのか?(公務員試験を受けるのか‥?) 以上の二つが知りたいです。ぜひ知っている方、教えてください!