• 締切済み

環境問題、あなたはどう考える?

温暖化や水質汚染など、 幅広い環境問題が話題になり問題になっています。 今、環境問題を調査してい、たくさんの方の意見を聞きたいと思い、アンケートを使わせていただきました。 (1)皆様の環境問題に対する気持ち、考え、不満、対策、環境の為にしていることなど、 環境問題であればジャンルは問いません。 一点に絞った回答や全体に関する回答でも、 一言だけでも、構いません。 (2)皆様の回答をこちら側で使用しても宜しいかの承諾も一言お願いします。 (3)書いてもいい、という方だけで結構ですので、年齢、職業、性別を描いてくださると助かります。 自分とは違った方の考え方を一人でも多く知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• plus80s
回答No.6

問題が大きすぎますのでご質問の趣旨とは離れて申し訳ありませんが、、以下のホーム・ページを開いて見る事をお勧めします。 北九州市。 日本で最初に公害問題が発生し、解決したところ。 北九州国際技術協力協会。 環境問題その他の国際技術協力を行っている、平均年齢が約70歳のベテランばかりのユニークな団体です。 いずれもGoogleで検索すれば直ぐ出ます。

lily-L
質問者

お礼

おもしろい情報をありがとうございます。 斜め読みしただけですが、 後でゆっくり見させていただきます。 ありがとうございました!

• eririn36
回答No.5

(1) ・環境問題に対する大まかな考え 環境問題は環境問題単品で解決できるものではないと考えています。グローバル化、広がる格差問題…いろいろ絡んでいる。そのためどんな職業の人、どんな立場の人であっても未来に対して責任を持つことが重要と考えています。当たり前のことですが自分とその周りのことだけしか考えられない人があまりに増えているので。 ・自分の取り組み 環境問題に対するいわゆる個人レベルでできる取り組みは殆どやってます。(レジ袋を貰わないとか、節水節電の類) 環境問題解決のヒントとして私は江戸時代のシステムに注目しました。本を読んで勉強してます。 (2)良い (3)20代 会社員 女

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうね、環境問題とはとても大きな問題で、 社会問題、経済問題などさまざまなものに絡んできていますね。 eririn36さんの取り組みとても関心しました。 見習っていきたいとお思います^^ 是非使わせていただきます、ありがとうございました!

• lile
回答No.4

(1)何もしていない。するならヨーロッパ並に本格的に国が動いて欲しい。中途半端すぎ。 (2)OK (3)20歳学生男

lily-L
質問者

お礼

確かに、本腰入れて国自体動いていなく、中途半端ですよね。 やはり、環境問題に関する姿勢は海外の方が本格的なのでしょうか。 ありがとうございました! 使わせていただきます^^

回答No.3

こんにちは。 書いていないことがあったので再度おじゃまします。 自分の回答はどのように使っていただいても結構ですよ。

lily-L
質問者

お礼

またもありがとうございます。 是非使わせていただきます^^

noname#20042
noname#20042
回答No.2

(1) 特にありません。 (2) いいえ。 (3) 遠慮します。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 以前、学校でドイツのリサイクルについてすこし学びました。 自治体と産業界(とくに製品の製造メーカー)と消費者の三すくみの関係をつくって、 リサイクルやごみ処理問題に臨んでいると知りました。 なかなかうまいやり方なのではないかとおもいました。 日本でそのまま導入するというわけにはいかない面があるかもしれないけれど、 消費者にもリサイクルや出すごみの分別で、 何かいろいろとメリットが享受できる仕組みを作れればなとおもいます。

lily-L
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外のリサイクル法は私も以前学んだ事があります。 日本も海外のような方法も取り入れたりし、 広い視野で考えるといいですね。 ありがとうございました。