• ベストアンサー

ガンダムについて

逆襲のシャアを見たのですが、あの物語は本編とつながっているようでつながっていないような気がします。あの物語は、1年戦争直後の物語なのでしょうか?しかし、アムロがシャアに対して一緒に戦ったのにどうしてそんなことをするのかみたいなことを言っていたので、一緒に戦っていたといえば、Zガンダムでエウーゴとして一緒に行動を共にしていたのでZガンダムの後の物語なのでしょうか?しかし、シャアがネオジオンの人たちに演説をしていたとき、ハマーンという単語が出てきました。ということは、ZZガンダムの後の物語なのでしょうか?そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

逆襲のシャアを『観た』のですよね?。 で、ζガンダムではエゥーゴに参加したシャアですが、 逆襲のシャアのアムロが言うには「アレで地球に残っている人の実態が解かって・・・。」 って、と云う事だそうです。 そして、すべての決着を付ける為(個人的?)にね。 で、ζガンダムでハマーンが登場してエゥーゴ、ティターンズ、ネオ・ジオンと三竦みの形に成って、 ガンダムζζに雪崩れ込むという訳。 で、ジュドー・アーシタたちがζガンダムをアーガマから盗みだす。 シャングリラに寄航(寄港)の際持ち出される。 ジュドーが最後の決着ハマーンと1対1の戦いをして、 それから、年月が経て、『逆襲のシャア』でシャアの最期の決着を決意したのでしょう。 なので、アムロもシャアとの最期の決着を決意したからソラに戻って来た訳でしょうね。 なので、シャアがアムロとの最期の決着を付けるには、 シャアはジオン・ズム・ダイクンの正統な後継者だから、 ザビ家やハマーンらの跳梁跋扈を防ぐ意味も有ったのでしょう。 そう、最期の決着をね。 そう考えると総帥と成って正統なるネオジオンを導いた方がやり易いでしょうね。 なので、矛盾はありませんよね。 逆襲のシャアのTV版を作る気が有れば説明が付くかも知れませんが・・・。 今さら作らないでしょうね?。 シャアは地球の重力に惹かれた人間たちを一掃しなければ地球圏は保てないと云う筋書きなのでしょう。 余談ですが、クェス・パラヤがチェーン・アギにアムロとの関係を問い質したシーンは面白い。 「あなたは邪魔するの・・・。」ってね。 ベルトーチカ・イルマの呪いか?。 それから、新機動戦記ガンダムWを新機動戦記ガンダムW Endless Waltzも観れば、 製作者側のガンダムに対する想いや、 そして、イデオンとかを見ればね。 富野 由悠季のアニメを描く上での世界観が理解できるかも知れませんね。 (各作品で違いと一環して云いたい事がね。) 新機動戦記ガンダムWは違いは対照的ですよね。 OZ(オズ)が影で支配する世界(地球圏)を民衆の自由を勝ち取る戦い。 機動戦士ガンダムのUCの系列との違いを対比させたら、面白く理解できるかも知れませんね。 まっ、物語の登場人物も歳をとる訳で、役回りも変わって行きますからね。 アムロは艦長には成れないかも知れないけどね。 ニュータイプとして最高のパイロットだから兵器開発の最高のパイロットでしょうからね。 でも、シャアの役回りはジオンの跡継ぎですからね。

finaltida
質問者

お礼

僕もアムロは、最高のパイロットだと思います。機動性がシャーのモビルスーツより上まっていた事もありますが、何回か対戦してアムロの方がうわてでしたしね。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>1年戦争直後の物語なのでしょうか? ΖΖの後の話です。 逆襲のシャアは、宇宙世紀0093です。 >>そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。 シャアがエゥーゴに身を寄せているのは、地球圏を偵察する意味合いが強く、アポリーとロベルトもジオン側の人間です。シャアほどの国際指名手配リストクラスの人間が簡単に連邦の軍閥に入れた事自体連邦の腐敗ぶりを表しています。 また、ザビ家の忘れ形見のミネバを担ぐネオジオンとジオンダイクンの子息であるシャアのネオジオンがあり、同じネオジオンという名を使っていても全く異なる組織である事を理解しておかなければなりません。 逆シャアは、ジオンダイクンの後継者としてネオジオンを名乗り、腐った地球連邦に鉄槌を下す物語です。 だから、アムロの「世直しのこと、知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない」みたいなセリフにも重みがあるのです。

finaltida
質問者

お礼

しかし、人類の平和を願っているみたいなことをいっときながら隕石を落としたりするなんて、シャーもびっくりすることをしますね。地球連邦軍の腐敗している部分にげんめつするのもわかりますが。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

人類が地球に固執する限り、宇宙にいる人との争いは無くならないとの結論に達して、地球に人類が住めないようにしようとしたのです。…自分のイデオロギーのために大量虐殺なわけですから、エゴと言われてもしょうがないでしょうね。 ついでに。 戦いを避けるためには、戦う覚悟が必要です。抑止力の根本理論。

finaltida
質問者

お礼

シャーのエゴが前面に押し出されたわけですね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「ガンダム→Z→ZZ→逆襲~」という時間の流れです。

finaltida
質問者

お礼

そうなんですか。しかし、シャアはエウーゴにいたときは、人類同士が戦う必要がなぜあるとテレビ中継で演説までしていたのに、地球にアクシズを落とそうとしたりしてとても矛盾したことをするんですね。

関連するQ&A

  • ガンダムの謎

    最近、ガンダムにハマりました。 現在までに、初代→Z→ZZ(途中:アーガマ地球到着)まで見ています。そこでちょっとした疑問が…。 *初代ガンダム当時、シャアは何歳?  アムロは15歳(16歳?)ですよね。 *一年戦争終了から、エゥーゴに入るまでシャアは何し てた?  アムロは地球で軟禁状態ですよね。 *Z当時、なぜセイラさんとアムロは一緒にいなかっ  た?  フラウが、アムロに『セイラさんのことまだ好きなん でしょ』と言ってますよね。 *Z終了からZZまでの間、シャアとアムロは何をしてい るのか?  ZZでは、二人とも出てこないんですよね?  シャアは生きているなら、なぜブライト率いるアーガ マ隊に合流しないんでしょう? 今、ZZを見ている最中なんですが、これらのことが気になって気になって…。 ZZの後、逆襲のシャア→Vガンダムで宇宙世紀は終了ですよね?ガンダムに詳しいみなさん、教えてください。 ZZ後半(アーガマ地球到着以後)・逆襲のシャアを見れば疑問解決できるものは、『ネタバレ』になるのでできればご遠慮願います。 ややこしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • Vガンダムを見ますが・・・

    初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと見てきました。 次にVガンダムを見ようと思いますがF91を見ないとだめでしょうか? F91を見ないとわからない、ってことはありますか? また、シャアアムロに慣れてしまって、Vガンダムの話を理解できるか不安です。 初心者にも理解できるでしょうか?

  • ガンダムシリーズで質問です

    ご質問がいくつかあるんですが、、 1.ZZガンダムの最終回 ジュドーは最後どこに何しに旅だったのでしょう?。 ルー・ルカも一緒だった記憶が・・。 2.逆襲のシャアにて ブライトのアムロの部隊は「地球連邦軍」なのでしょうか?。 エゥーゴとかは解散?。。 ちょっと気になったもので。。 ご存知な方お願いします。

  • ガンダムシリーズに登場する組織や名称や疑問

    Zから組織が増えて分からなくなりました笑。 ファーストガンダムでは、ジオン公国 対 連邦 でしたが、 1.ティターンズ(これアリオンか、ギリシャ神話に出てくる名称ですよね?) 2.エコーズ 3.ロンドベル などなど、アニメだけでは物語が理解出来ません。 また、何年も経ってから新しいガンダムシリーズや別もののガンダムがアニメ制作されて、 困ります笑。 逆襲のシャアなんて、カドカワカセットブックを聴いてからアニメを見返したら わかった気になりました。最初みたときは、話が見えませんでした。 最近気付いたのですが、どうも新しいガンダムが始まるとき、第1話的なところで 演説や補足説明などで今までの物語との繋がりを持たせたりしている感じがします。 ファンネルの技術だって、ハマーンのものじゃなかったのですか? 逆襲のシャアでは、シャアが技術提供していますよね。 ミネバ・ザビって誰の子どもですか? ZZでは、偽物でしたよね? UCでは、なぜ本物がいたり、シァアらしき者が一緒にいたりしているのですか? (UCはまだ3話までしか見ていません) 分からないことだらけで、文章もまとまっていませんが、 ガンダム好きで、時間のある方回答をお願いします。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • ZZガンダムってどこからスタ-ト?

     Zガンダムをまだ途中までしか見ていないんですが、Zガンダムはエヴーゴとティターンズとアクシズの戦いみたいですが、ZZガンダムは地球連邦VSハマーン率いるネオジオンなんでしょうか?

  • ガンダム

    機動戦士ガンダムのDVDを三作を見ました。「逆襲のシャア」も見てみたいのですが、やはり、ZやZZをみてなければストーリー的に面白くないでしょうか?

  • ファーストガンダムからの流れ

    ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアへの流れの中で比較的メインで出ていた登場人物のその後や、この作品の時はこの人は○○していた・・・等の情報をお願いします。 例えばアムロ→Zでカラバとして参加、ZZ未登場、逆シャアでシャアと決着もアクシズと共に戦死? 等、カミーユ、ジュドー等の主役はもちろん、ブライト、ミライ、セイラやシャア、シロッコ、ハマーン、脇役でも結構です。 上記の作品以外からの情報でもOKです。小説や漫画、媒体は選びません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう