• ベストアンサー

ガンダムについて

逆襲のシャアを見たのですが、あの物語は本編とつながっているようでつながっていないような気がします。あの物語は、1年戦争直後の物語なのでしょうか?しかし、アムロがシャアに対して一緒に戦ったのにどうしてそんなことをするのかみたいなことを言っていたので、一緒に戦っていたといえば、Zガンダムでエウーゴとして一緒に行動を共にしていたのでZガンダムの後の物語なのでしょうか?しかし、シャアがネオジオンの人たちに演説をしていたとき、ハマーンという単語が出てきました。ということは、ZZガンダムの後の物語なのでしょうか?そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

逆襲のシャアを『観た』のですよね?。 で、ζガンダムではエゥーゴに参加したシャアですが、 逆襲のシャアのアムロが言うには「アレで地球に残っている人の実態が解かって・・・。」 って、と云う事だそうです。 そして、すべての決着を付ける為(個人的?)にね。 で、ζガンダムでハマーンが登場してエゥーゴ、ティターンズ、ネオ・ジオンと三竦みの形に成って、 ガンダムζζに雪崩れ込むという訳。 で、ジュドー・アーシタたちがζガンダムをアーガマから盗みだす。 シャングリラに寄航(寄港)の際持ち出される。 ジュドーが最後の決着ハマーンと1対1の戦いをして、 それから、年月が経て、『逆襲のシャア』でシャアの最期の決着を決意したのでしょう。 なので、アムロもシャアとの最期の決着を決意したからソラに戻って来た訳でしょうね。 なので、シャアがアムロとの最期の決着を付けるには、 シャアはジオン・ズム・ダイクンの正統な後継者だから、 ザビ家やハマーンらの跳梁跋扈を防ぐ意味も有ったのでしょう。 そう、最期の決着をね。 そう考えると総帥と成って正統なるネオジオンを導いた方がやり易いでしょうね。 なので、矛盾はありませんよね。 逆襲のシャアのTV版を作る気が有れば説明が付くかも知れませんが・・・。 今さら作らないでしょうね?。 シャアは地球の重力に惹かれた人間たちを一掃しなければ地球圏は保てないと云う筋書きなのでしょう。 余談ですが、クェス・パラヤがチェーン・アギにアムロとの関係を問い質したシーンは面白い。 「あなたは邪魔するの・・・。」ってね。 ベルトーチカ・イルマの呪いか?。 それから、新機動戦記ガンダムWを新機動戦記ガンダムW Endless Waltzも観れば、 製作者側のガンダムに対する想いや、 そして、イデオンとかを見ればね。 富野 由悠季のアニメを描く上での世界観が理解できるかも知れませんね。 (各作品で違いと一環して云いたい事がね。) 新機動戦記ガンダムWは違いは対照的ですよね。 OZ(オズ)が影で支配する世界(地球圏)を民衆の自由を勝ち取る戦い。 機動戦士ガンダムのUCの系列との違いを対比させたら、面白く理解できるかも知れませんね。 まっ、物語の登場人物も歳をとる訳で、役回りも変わって行きますからね。 アムロは艦長には成れないかも知れないけどね。 ニュータイプとして最高のパイロットだから兵器開発の最高のパイロットでしょうからね。 でも、シャアの役回りはジオンの跡継ぎですからね。

finaltida
質問者

お礼

僕もアムロは、最高のパイロットだと思います。機動性がシャーのモビルスーツより上まっていた事もありますが、何回か対戦してアムロの方がうわてでしたしね。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

>>1年戦争直後の物語なのでしょうか? ΖΖの後の話です。 逆襲のシャアは、宇宙世紀0093です。 >>そもそも、シャーがネオジオンの総裁という設定だと本編と繋げると矛盾がありそうな気がするのですが。 シャアがエゥーゴに身を寄せているのは、地球圏を偵察する意味合いが強く、アポリーとロベルトもジオン側の人間です。シャアほどの国際指名手配リストクラスの人間が簡単に連邦の軍閥に入れた事自体連邦の腐敗ぶりを表しています。 また、ザビ家の忘れ形見のミネバを担ぐネオジオンとジオンダイクンの子息であるシャアのネオジオンがあり、同じネオジオンという名を使っていても全く異なる組織である事を理解しておかなければなりません。 逆シャアは、ジオンダイクンの後継者としてネオジオンを名乗り、腐った地球連邦に鉄槌を下す物語です。 だから、アムロの「世直しのこと、知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない」みたいなセリフにも重みがあるのです。

finaltida
質問者

お礼

しかし、人類の平和を願っているみたいなことをいっときながら隕石を落としたりするなんて、シャーもびっくりすることをしますね。地球連邦軍の腐敗している部分にげんめつするのもわかりますが。

• NAZ0001
回答No.2

人類が地球に固執する限り、宇宙にいる人との争いは無くならないとの結論に達して、地球に人類が住めないようにしようとしたのです。…自分のイデオロギーのために大量虐殺なわけですから、エゴと言われてもしょうがないでしょうね。 ついでに。 戦いを避けるためには、戦う覚悟が必要です。抑止力の根本理論。

finaltida
質問者

お礼

シャーのエゴが前面に押し出されたわけですね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「ガンダム→Z→ZZ→逆襲~」という時間の流れです。

finaltida
質問者

お礼

そうなんですか。しかし、シャアはエウーゴにいたときは、人類同士が戦う必要がなぜあるとテレビ中継で演説までしていたのに、地球にアクシズを落とそうとしたりしてとても矛盾したことをするんですね。