• ベストアンサー

「機動戦士Zガンダム」で蜂起した「エゥーゴ」「カラバ」又は「ティターンズ」の軍法会議について

毎度お世話になります。 「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」を観た者です。 殆ど標記の通りですが、「機動戦士Zガンダム」の世界で連邦軍を牛耳っていたのはティターンズだと思います。 即ち、エゥーゴは賊軍扱いされても仕方は有りませんが何故、全国規模で エゥーゴを取り締まることをしなかったのでしょうか。 (クワトロ大尉がダカールでティターンズの内情を告発する前の話です) 「賊軍≒テロリスト」に物資を援助した民間の企業も「軍法会議」に掛けられるのが当然と思いますがどうなっているのでしょうか。 (それを考えたら一年戦争の首領、シャアを編入させた連邦軍にも非は有りますが) 結果はどうあれ、内乱を起こしたエゥーゴとカラバはどのように処分されるのでしょうか。 「逆襲のシャア」を見た限り、アムロはカラバ所属時と変わらず大尉です。 (蜂起は進退伺い程度で済む問題では無いでしょうが、ティターンズの非が公然の物と認識されれば話は別) 「機動戦士Zガンダム」と「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」は パラレルに進行している物語なのでしょうか。 (それなら合点がいくが、「設定が甘かった」といえばそれまでですが) 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

まず第一にティターンズは地球連邦軍で「厚遇されてはいるけれども牛耳っているわけではない」事を挙げておきます。一階級上の扱いを受けたり、おそらく給料が良かったりはするでしょうが、牛耳っているわけではありません。それを物語るのがライラのいたルナツー艦隊です。ルナツー艦隊は上層部の指令でティターンズに支援を行いましたが、決してティターンズに使われていたわけではありません(ただ、その後ティターンズに編入可能と聞いた隊員が喜んでいましたが)。 スペースノイドの取り締まりを行う特殊部隊ではありましたが、指揮系統の頂点にあったわけではないのです。 ですからA.E.U.G.の取り締まりをしていても「逮捕」をしなければ軍法会議にはかけられません。実際劇中で描かれていたのが「A.E.U.G.の取り締まりそのもの」なんですよ。 民間企業は「軍人ではないので軍法会議にはかけられません」。民間人を裁くのであれば通常の法廷にゆだねる必要があります。軍法会議は軍人が規律(軍法)に背いたかどうかを判定する会議ですから。 そしてアナハイムが武器をA.E.U.G.に提供していても、明確な証拠がなければ提訴出来ません。武器輸出そのもの(ジオン共和国やサイド6などへ)は禁止されていないので、巧妙に偽装されていたらティターンズといえども手出しは出来ないでしょう。 内乱を起こしたA.E.U.G.とカラバですが、結果として「反地球連邦活動を行ったのはティターンズ」として認定されれば、不問に付される事も十分あり得るでしょう。真の反乱軍はティターンズ、というわけです。 そしてそれらを受けて「A.E.U.G.&カラバを母胎としてロンドベル隊を結成」しているわけです。 そもそもの誤解は「連邦軍の一特殊部隊でしかないティターンズ」を、「ティターンズが連邦軍を牛耳っていた」と誤解していた所にあります。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >まず第一にティターンズは地球連邦軍で「厚遇されてはいるけれども >牛耳っているわけではない」事を挙げておきます。 >スペースノイドの取り締まりを行う特殊部隊ではありましたが、 >指揮系統の頂点にあったわけではないのです。 ジャミトフが「閣下」と呼ばれていたので、ティターンズが軍部の エリートであり、中枢だと思っていました。 ジャミトフは「ティターンズの」統括だっただけの様ですね。 >民間人を裁くのであれば通常の法廷にゆだねる必要があります。 武器輸出もですか?浅学でした。 >そしてそれらを受けて「A.E.U.G.&カラバを母胎として >ロンド・ベル隊を結成」しているわけです。 なるほど、流れが掴めました。 深謝!【'07 5/7 00:10】

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、エウーゴ、カラバ共に殆どの兵が連邦軍に軍籍を置きながら行動をしていると言う事です。バスクの台詞で「宇宙軍の半数はエウーゴだと思え!」と有ります。表立って参加しなくとも、協力する者はその数倍はいた筈です。つまり、エウーゴの活動は殆ど秘匿され、水面下でティターンズの活動は妨害されていたのです。他にもかなりの政治家がエウーゴに協力的だったことも上げられます。しかし、反政府活動である事は間違いなく、捕虜になれば当然、軍法会議にかけられます。実際、カミーユはエウーゴの参加者とみなされて逮捕されています。(1話) シャアは連邦軍に編入したのではありません。戦後のどさくさに全滅した部隊の生き残りを騙って連邦軍に入り込んだのです。(だから、クワトロなのです。)全人口の半数が死亡するという、史上最悪の戦争の為、色々なデータが失われた為、 この様な場合本人の申告しだいだったという設定です。ロベルトやアポリーも同様に入り込んでいます。ダブルゼータでハマーン軍が簡単に連邦軍の本部であるキリマンジャロを制圧できたのも、同様の手段で潜り込んだ旧ジオン兵の協力があった為だと思えます。 ゼータと逆シャアはパラレルではなく、同じ時間軸上のストーリーです。 ファースト→ゼータ→ダブルゼータ→逆シャア と繋がっています。

Fall_Opera
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >表立って参加しなくとも、協力する者はその数倍はいた筈です。 反ティターンズ組織は少数派では無かったのですね。 ティターンズは独裁政権をとった政党の様な状態だったようですね。 >捕虜になれば当然、軍法会議にかけられます。 >実際、カミーユはエウーゴの参加者とみなされて逮捕されています。 そう言えば仰有るとおりですね。 >シャアは連邦軍に編入したのではありません。 >戦後のどさくさに全滅した部隊の生き残りを騙って連邦軍に >入り込んだのです。(だから、クワトロなのです。)全人口の半数が >死亡するという、史上最悪の戦争の為、色々なデータが失われた為、 >この様な場合本人の申告しだいだったという設定です。 なるほど。スッキリしました 先程Wikipediaで確認しましたが「逆シャア」はダブルゼータに引き続きのネオ・ジオン抗争の様ですね。 (アクシズはZZの名残と確認) ZZは第一話しか見ていないので今ひとつ全体像が見えていませんでした DVDを借りて見てみようと思います。 深謝!【'07 5/6 21:32】

関連するQ&A

  • 機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズDX

    アーケードの「機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズDX」を家でやりたいのですが、 PS2用ソフトの 機動戦士ガンダム 連邦VS. ジオン DX 機動戦士Zガンダム エゥーゴ vs. ティターンズ 機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム これらが同じ種類ということでよいのでしょうか? それと、どのソフトからはじめた方がいいですか?

  • PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』について

    こんにちは。 PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』についてですが、これは『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX』と『機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ』をそのまま二つあわせたものなのでしょうか? 『連邦vsジオン』も『エゥーゴvsティターンズ』も欲しいのですが、この二つを買うのと『ガンダムvsΖガンダム』買うのとだとどちらが良いのでしょうか?お教えください

  • Zガンダムでエウーゴとティターンズはなぜ戦っているのか。

    「Zガンダム」での話です。 エウーゴとティターンズはなぜ戦っているのでしょうか。 「エウーゴ」「ティターンズ」「地球連邦」「ジオン軍」の関係がいまいちわかりません。 また「地球の重力に魂を引かれた人」とはどのような人のことを言うのでしょうか。 お分かりになる方、どうか教えて下さい、お願いします。

  • 「機動戦士Zガンダム」エゥーゴの軍資金

    たとえば、ファーストガンダムのジオン軍の軍資金はサイド4、ティターンズは地球連邦政府から調達していると思うのですが、 エゥーゴはどこから軍資金を調達しているのですか?

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • 機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX系の3作の違い

    機動戦士ガンダム連邦vsジオンDXと機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズとガンダムvsZガンダムがありますが、 ガンダムvsZガンダムは前2作を足したボリュームがあるのでしょうか。やはり、ステージ数が減っていたりモビルスーツが減っていたりするんでしょうか。

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • 機動戦士Zガンダム ゲームの挿入歌

    機動戦士Zガンダム エウーゴvsティターンズ に流れている曲のタイトルを教えてください!! 5才のチビが嘘八百の歌詞で歌うので、なんか気持ち悪くて…(^^; 色々検索してみたんですが、わかりません(゜ωÅ) 正しい歌詞を知りたいのでどなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • エゥーゴとティターンズの争い、なぜ連邦の正規軍は止めなかったのか?

    Zガンダムの戦いは主がエゥーゴとティターンズの戦いですよね。(終盤、アクシズも入ってきますがそれは今回置いておいてください) 思うのは両方とも連邦軍ですよね? (まぁエゥーゴには民間も入ってますけど) 簡単に言えば「連邦軍内部の争い」て事でいいんでしょうか? また正規軍の連邦本体は何故そういう内部争いを止めようとせず目を瞑っていたんでしょうか? 抑え付けるほどの力が正規軍にはなかったという事でしょうか?

専門家に質問してみよう