• ベストアンサー

ドレッシングの作り方

油を使わずにドレッシングを作るには、どうすれば美味しく作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

硬い話をすると油を使わないものは「ドレッシング」とは言えないです。 その場合は「ドレッシング タイプ」と言うのです。 公正取引委員会によって昨年春に決められた様ですね。(つまんない話でゴメンナサイ) さて油なしドレッシング!は、これで如何でしょうか? 米酢 1カップ。 クリームチーズ 大匙4杯。 甘くないヨーグルト 大匙4杯。 玉ねぎすりおろし 大匙3杯。 ニンニクすりおろし 小匙1杯。 黒胡椒粗挽き 大匙1杯。  塩 小匙1杯。 砂糖 小匙1杯。 大体の割合です、味見しながらお好みに調整してください。 特にクリームチースを混ぜるのが面倒ですが摺り混ぜるなどして良ーーくミキシングしてください。 ドレッシングに油を使わないと、どうしても以下の欠点がでます。 1)サラダ野菜への絡みが出ないので食べたときの味のハーモニー(野菜とドレッシングの一体感)が出にくい。 (野菜を素通りしてお皿に流れてしまうので) 2)ドレッシングにまろやかさが出にくい。 これらを補い直すために乳製品の力を借りています。(チーズとヨーグルト) そして少々の砂糖でまろやかさを更に助けます。 しかし全体的にインパクトが無いのでニンニクと黒胡椒にガンバってもらいます。 その他、バルサミコ酢を混ぜる、白ワインビネガーを混ぜる等も変化あって美味しいです。お好みの道を探してください。 他の方からも、もっと良い美味しい提案が出てくるでしょうが、これも宜しかったらいつか試してみてください。

pikatyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油を使わないものはドレッシングと呼ばないと書かれてあるのを見て、「へぇ~!!」と思いました^^ そんなこと知らなかったので、ひとつ勉強になりました。提案して頂いたドレッシング、早速作ってみようと思います☆

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家では[鎌田のだし醤油]を取り寄せています。 それだけで味が美味しいですし、主人が酢が苦手なので だし醤油、にんにくの摩り下ろし少しでドレッシングを作ります。 キャベツなどに塩こぶを入れてかけると美味しいです。 本当は少しごま油を入れると、もっと美味しいのですけど・・・。

pikatyuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! だし醤油ですか。なるほどです!これなら簡単にできそうです^^ 酢が苦手な人にもいいですね☆☆スーパーに行って、いろいろ吟味してみます(^^)

• harepanda
回答No.4

中華の基本である「とろみ」の概念がまだ提示されていないようですね。片栗粉などでとろみを加えると、少量の調味料で味が十分に素材にからみつくようになります。 ヨーグルトをコーヒー用のフィルタ紙の上に一晩おいて、水を抜いたものを、すりおろしたニンニクと混ぜ合わせるのも、おいしいです。

pikatyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とろみをつけるというやり方もあるんですね^^ 油なしだと素材にからみにくいという意見をいくつか頂いたので、 片栗粉を使って実践してみようとおもいます!

• takuranke
回答No.2

酢は合成酢で無いものを選びます(果実酢の場合でも同じ)。 レモンなどのかんきつ類を絞って使っても良いです。 そこに酢に会う香味野菜(レタス、玉ねぎ、紫蘇、クレソン、しょうがなど)を選び(色々組み合わせても良いです)、細かく切って、酢と混ぜ、塩、胡椒で味を調え、ミキサーなどにかけて良く混ぜます。 旨みが欲しいと感じた場合は、昆布出汁や鰹出汁、醤油を少々足します。

pikatyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油、酢、塩、胡椒で作ったことはあったのですが、香味野菜を加えるという手もあったんですね。。なるほど^^ 参考になりました。

回答No.1

とても難しいのでお勧めしません。 どうしてもというのであれば 酢+塩+味の素 ですが、砂糖を少し入れるとバランスが取りやすくなります。 (砂糖を入れると、ノンオイルの意味ないじゃんと言われそう) で、お勧めその1 ○ポン酢で食べる 最近色々なポン酢がスーパーに並んでいます、好みのものを 選んでください(私は、安いので十分、レモン汁を加えます) お勧めその2 ○ノンオイルドレッシングを買ってくる 自分で作るより、簡単でおいしいです。レモン汁で味を調節します でも、やっぱりドレッシングは、オイル入りのほうが美味しいと 思います。

pikatyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 油なしのドレッシングは、確かに難しそうですね・・(^^)ヾ 参考にさせていただきます!