• 締切済み

ドレッシングの作り方

ドレッシングのレシピを見ると混ぜ方の注意事項として油を少しずつ加えると書かれていますが、イマイチ要領が分らないので具体的に教えてください。

noname#84760
noname#84760

みんなの回答

回答No.4

No1です 判りました これは乳化させる為でなく、お酢の味をマイルドにするためにユックリ入れてくださいと書いてあると思います そこで最終的に分離してしまいますが、ユックリ入れる事によって酸っぱさがマイルドになる事を狙ったものです 油以外の材料を入れて泡だて機で攪拌しながら油をお玉で筋のように垂らしてださい、

noname#84760
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はよく分りませんが、読んだレシピには塩が酢にしっかり溶け込んでから油を入れるように書かれていました。 > 油以外の材料を入れて泡だて機で攪拌しながら油をお玉で筋のように垂ら > してださい、 なるほど、かき玉スープを作る要領でいいのですね、

noname#84760
質問者

補足

頭がかなり惑乱してきたので、申し訳ありませんが皆さんから教わったことは一旦クリアさせてもらいました。で、取敢えず10ccずつ5回に分けて混ぜてみたところ、今回は一応ドレッシングみたいなものになりました。 味の方はまだイマイチですが(と言うか、塩小さじ1杯は多過ぎる感じです)、何となく要領が分りかけて来たような気がします。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

1回1回スプーンで入れてもいいなら、小さじ1杯弱入れて完全に溶けけから次の1杯を入れる感じでいいと思いますけど。 完全に乳化させるの大変ですよ。頑張って~。 ドレッシングはあんまり作らないんだけど、ミキサーとかの方が早く出来ないかな?

noname#84760
質問者

お礼

> ミキサーとかの方が早く出来ないかな? ミキサーは使ったことがありません。 皆さんの回答を読む内にますます分らなくなってきました。 やはり一気に投入してガーッと混ぜちゃった方がいいのですかね?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ドレッシングでゆっくりですか マヨネーズは分離するのでそうしますが そのゆっくり入れる感じでいいのかな? ばーっといれないで たらす感じで少しずつやってみてください

noname#84760
質問者

お礼

> ドレッシングでゆっくりですか え、勘違いでしたか‥? 一度試しに作ってみたんですが、その時はすべての材料を一度に投入して泡立て器でガ~っと混ぜたらただの酸っぱい油になってしまいました。 で、調べたら少しずつ混ぜるようなことが書かれていましたが、やはり手早く混ぜた方がいいのでしょうか?

回答No.1

ドレッシングと言うより、マヨネーズとフレンチドレッシングかな? それ以外は油とお酢がどうしても分離するから意味が有りません マヨネーズを零にあげると 卵黄が乳化剤の役目をするのですが少しづつ入れないと乳化作用が間に合わなくて、分離してしまうからです まず芥子をボールに入れて卵黄を入れてお酢を大さじ5位入れて泡立て機で混ぜながらお玉で少しずつ油をたらしながらかき混ぜてください 分離しても卵黄を入れて必死に拡販すれば分離は亡くなりますがそれではすごく大変ですから、最初からぶんりする寸前に、油を辞めてお酢を入れて伸びたら又油を入れるようにしてください、これを繰り返せばマヨネーズの出来上がりです フレンチドレッシングは玉ねぎが乳化剤の役目をしますが、卵黄ほどの乳化作用が無いので、より慎重に油を入れなければなりません 頑張って下さい

noname#84760
質問者

お礼

お陰様で一応それら志位ものができました。 ただ市販のも能登苦ラベルとずいぶん味が貧相なので、袈裟セブン医礼文へ炒って婦廉恥怒レッシン愚の材料を見て奇ま屍た。 タマネギ・・・ 是DEATH根! 自壊ぜひ試してみ妖と思い鱒。 蟻蛾頭語剤魔舌

noname#84760
質問者

補足

材料は酢25cc、油50cc、塩小さじ1、胡椒少々です。 「油を少しずつ」というのはどんな感じで加えて行くんでしょう。

関連するQ&A

  • チョレギサラダのドレッシング

    チョレギサラダを自宅で作ってみたいのですが、まったく検討がつきません。色々検索もしてみたのですが、韓国料理のレシピは見つかるのですが、チョレギサラダのレシピが探せずにいます。 どなたかレシピが載ってるHPでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?チョレギサラダに限らず、韓国風の、ごま油でピリ辛なドレッシングでもいいのでお願いします。

  • 酢、油、塩を基本としたドレッシングの作り方

    酢、油、塩(こしょう)を基本としたドレッシングの作り方が分かりません。 作り方というか各分量が全く分かりません。 ドレッシングレシピのサイトを教えていただいたけど摩り下ろしたたまねぎとか練りごまとか(ねりごまって何なのか知りません)かやっかいで複雑なのは避けたいです。 典型的なシンプルなドレッシングが作りたいです。 典型的な簡単なドレッシングは油ですがごま油は使いますか?

  • フレンチドレッシング(白)の作り方を教えて下さい。

    市販されているフレンチドレッシング(白色でとろみのある方)の作り方を御存じの方がいらっしゃいましたら是非作り方を教えて下さい。 レシピ本等に載っているフレンチドレッシングですと、油+酢+塩+胡椒というのがほとんどで出来上がりが透明のドレッシングになってしまいます。あの真っ白でとろみのあるフレンチドレッシングを家で作りたいのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • フレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

    ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。 だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。 ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。 最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが 微妙に違いました。 どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか? または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ドレッシングの作り方

    油を使わずにドレッシングを作るには、どうすれば美味しく作れますか?

  • キユーピーの中華ドレッシング

    キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが... 最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。 他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので... これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。 (節約にもなるかな~なんて思って) そこで、皆さんに相談です。 お醤油+お酢+ごま油 はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください) あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし... キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください! 想像でも結構です。よろしくお願いします。

  • ドレッシング

     今、和風ドレッシングとシーザーサラダにかける白いドレッシングのレシピを欲しています。  どなたかこれはお勧め!とか、こうやって作ると美味しいのが出来るよとかありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ドレッシング

    カフェや居酒屋のサラダにかけられているドレッシングを家でも使いたいです。 よくお店で使われてます。 透明 フレンチドレッシング 油が浮いてます 少し甘くてしょっぱくて、酸っぱいです。 多分市販だと思うんですが、ご存知の方いませんか?

  • ドレッシングの作り方

    よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

  • 簡単でおいしいドレッシングの作り方

    皆様のレシピ、教えてください。 市販のドレッシングは、 安いのは、飽きた。 高いのは、なかなか買えません。 お待ちしてます。

専門家に質問してみよう