• 締切済み

ドレッシングの作り方

ドレッシングのレシピを見ると混ぜ方の注意事項として油を少しずつ加えると書かれていますが、イマイチ要領が分らないので具体的に教えてください。

noname#84760

みんなの回答

回答No.4

No1です 判りました これは乳化させる為でなく、お酢の味をマイルドにするためにユックリ入れてくださいと書いてあると思います そこで最終的に分離してしまいますが、ユックリ入れる事によって酸っぱさがマイルドになる事を狙ったものです 油以外の材料を入れて泡だて機で攪拌しながら油をお玉で筋のように垂らしてださい、

質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はよく分りませんが、読んだレシピには塩が酢にしっかり溶け込んでから油を入れるように書かれていました。 > 油以外の材料を入れて泡だて機で攪拌しながら油をお玉で筋のように垂ら > してださい、 なるほど、かき玉スープを作る要領でいいのですね、

質問者

補足

頭がかなり惑乱してきたので、申し訳ありませんが皆さんから教わったことは一旦クリアさせてもらいました。で、取敢えず10ccずつ5回に分けて混ぜてみたところ、今回は一応ドレッシングみたいなものになりました。 味の方はまだイマイチですが(と言うか、塩小さじ1杯は多過ぎる感じです)、何となく要領が分りかけて来たような気がします。

• nobitaika
回答No.3

1回1回スプーンで入れてもいいなら、小さじ1杯弱入れて完全に溶けけから次の1杯を入れる感じでいいと思いますけど。 完全に乳化させるの大変ですよ。頑張って~。 ドレッシングはあんまり作らないんだけど、ミキサーとかの方が早く出来ないかな?

質問者

お礼

> ミキサーとかの方が早く出来ないかな? ミキサーは使ったことがありません。 皆さんの回答を読む内にますます分らなくなってきました。 やはり一気に投入してガーッと混ぜちゃった方がいいのですかね?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ドレッシングでゆっくりですか マヨネーズは分離するのでそうしますが そのゆっくり入れる感じでいいのかな? ばーっといれないで たらす感じで少しずつやってみてください

質問者

お礼

> ドレッシングでゆっくりですか え、勘違いでしたか‥? 一度試しに作ってみたんですが、その時はすべての材料を一度に投入して泡立て器でガ~っと混ぜたらただの酸っぱい油になってしまいました。 で、調べたら少しずつ混ぜるようなことが書かれていましたが、やはり手早く混ぜた方がいいのでしょうか?

回答No.1

ドレッシングと言うより、マヨネーズとフレンチドレッシングかな? それ以外は油とお酢がどうしても分離するから意味が有りません マヨネーズを零にあげると 卵黄が乳化剤の役目をするのですが少しづつ入れないと乳化作用が間に合わなくて、分離してしまうからです まず芥子をボールに入れて卵黄を入れてお酢を大さじ5位入れて泡立て機で混ぜながらお玉で少しずつ油をたらしながらかき混ぜてください 分離しても卵黄を入れて必死に拡販すれば分離は亡くなりますがそれではすごく大変ですから、最初からぶんりする寸前に、油を辞めてお酢を入れて伸びたら又油を入れるようにしてください、これを繰り返せばマヨネーズの出来上がりです フレンチドレッシングは玉ねぎが乳化剤の役目をしますが、卵黄ほどの乳化作用が無いので、より慎重に油を入れなければなりません 頑張って下さい

質問者

お礼

お陰様で一応それら志位ものができました。 ただ市販のも能登苦ラベルとずいぶん味が貧相なので、袈裟セブン医礼文へ炒って婦廉恥怒レッシン愚の材料を見て奇ま屍た。 タマネギ・・・ 是DEATH根! 自壊ぜひ試してみ妖と思い鱒。 蟻蛾頭語剤魔舌

質問者

補足

材料は酢25cc、油50cc、塩小さじ1、胡椒少々です。 「油を少しずつ」というのはどんな感じで加えて行くんでしょう。