-PR-
解決済み

ドレッシング

  • 困ってます
  • 質問No.62148
  • 閲覧数966
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

今ダイエットの為にサラダを毎日食べているんですが、生野菜の青臭さが苦手です(特にきゅうりなど)。でも普通のドレッシングでは油がたくさん入ってそうだし、カロリーが高そうで・・・カロリーの低いドレッシングの作り方か商品おしえてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

油が入っていない「ノンオイルドレッシング」は、スーパーで普通に売っていますよ。今では色んな種類が出ていて、油が無くてもコクのでる工夫が凝らされていますので、野菜の青臭さも気にならず食べられると思います。
自作の場合は、ポン酢に大根おろしを加えたり、醤油・酢・砂糖少々にニンニク・ショウガをすりおろした物を加えて混ぜたりすると、おいしい和風ノンオイルドレッシングになります。
下記は自家製低カロリーマヨネーズのレシピですので、参考にしてみて下さい。
お礼コメント
kossey

お礼率 100% (27/27)

低カロリーマヨネーズ助かります!!
マヨラーなほうなので我慢してるときついのでそういうのあるかな?と探そうとおもっていたところです。
ポン酢に大根おろしもおいしそうですねー。
ノンオイルドレッシング買いにいってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 01:56:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

私はドレッシングの代りにポン酢を使ったりします。
あれなら油分はないかわりだしが効いていておいしいですよ。それでさっぱりしすぎていて物足らない時はポン酢に練りゴマ(瓶詰めとかチューブのものがあります)を混ぜるとゴマドレッシングという感じでもっとこくがあって美味しくなります。

で、ダイエットのサラダですが別に生野菜にこだわらず、ゆで野菜もとってみたらいかがでしょう?そのほうが体も冷えないし、栄養も取れると思います。
ジャガイモとかキャベツとか人参とかアスパラとか何でも。その際先にあげたゴマポン酢で食べるとグーです。
生野菜よりかはカロリーが若干高いけれど・・・

ついでに野菜は茹でるより蒸したほうがもっと美味しいことも付け加えときます。
レンジ用の蒸し器もあるし、お手軽です。
お礼コメント
kossey

お礼率 100% (27/27)

ポン酢に練りごまですかー。今度やってみることにします。
ゆで野菜もたまにはいいですね。
蒸すとおいしく食べれるのは初めて聞きました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 01:59:45


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

こんにちは。
市販のドレッシングでノンオイルのものが発売されています。
リケンのノンオイルドレッシングはどうでしょうか?
「大根おろし」、「中華ごま」、「青じそ」などなど、
数種類発売されています。
多分、大きなスーパーには売っているでしょう。
おいしいですよ!
野菜だけではなく、冷やっこなどいろいろ使えます。

ドレッシングにカロリーが表示されているものは多いので、
スーパーで実際に、どのドレッシングがカロリーが低いか、
確認されてもよろしいかと思います。
お礼コメント
kossey

お礼率 100% (27/27)

そういうのもたしかに売ってますよね。そうですかーおいしいんですか。
物足りなかったらどうしようとか思ったんですが
それなら大丈夫ですね。
今度かって食べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 01:53:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

全く違う側面からお話ししますと・・・。

管理栄養士さんの意見では、ダイエットのためには、生野菜サラダより温野菜の方が良いとのこと。
多少栄養素が失われるものの、同じ食べごこちで生野菜よりはるかに多くの野菜を摂れるので、そちらの方がお勧めだそうです。

生野菜が苦手なら、温野菜に切り替えられてはいかがですか?
お礼コメント
kossey

お礼率 100% (27/27)

たまには温野菜っていうのもいいですね。
温野菜のときは何につけて食べればいいのかな?
まっとにかくありがとうございました。感謝です。
投稿日時 - 2001-04-11 02:02:20
  • 回答No.5

野菜よりも、キノコ類・海草類が良いみたいですよ。
キノコ類は基本的にノンカロリー(物によっては少々あるらしい)、海草類はミネラル豊富でノンカロリーだそうです。で、ドレッシングとしては、酢味噌でノンカロリーで味が濃い目で良いらしいです。
お礼コメント
kossey

お礼率 100% (27/27)

おおお!そうなんですか?
初めてしってびっくりです!
貴重な情報ありがとうございます。チェックです!
投稿日時 - 2001-04-11 02:04:03