• ベストアンサー

サラダドレッシングの作り方教えて下さい。

自分で簡単で美味しいドレッシングを作りたいのですが、醤油と油ぐらいしか知り ません。。。 かける野菜は単純なレタス・キュウリ・ツナ・ピーマンです。 出来れば、ヘルシーだとありがたいんですが・・・ 調味料は大体あります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしが良く作る手抜きドレッシングです。 その(1)  ポン酢・ごま油・白ごま  ごま油は垂らす程度で、白ごまは無くても大丈夫。 さっぱりしてて、美味しいです。 その(2)(ちょっとヘルシーとは言えないですが。。)  白ごま(大さじ1くらい)・マヨネーズ(大さじ2くらい)・しょうゆ(少々)  白ごまを炒って、すり鉢でしっとりするまで際限なくすります(練りごまみたく)。  ごまにマヨネーズを加えます(この状態だとゴマネーズと呼ばれ、これだけでも活躍します)。  しょうゆを加えて出来上がり。  しょうゆじゃちょっとしょっぱいし、なんかねっとりしてる、って時は、めんつゆなぞで延ばすと良いかもしれないです。あ、ポン酢でも美味しいです。 基本的にポン酢+ごまは野菜と相性が良いと思います。 ではでは。

hinayo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ごまは体にいいですよね! ポン酢というのもあるんですね、挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• twopence
回答No.2

こんにちは。 参考URLで「ヘルシー・オイシー サラダドレッシングの作り方」が見られます。 宜しければ、ご覧ください。 http://www.fantasista-net.jp/recipi7.html

参考URL:
http://www.fantasista-net.jp/recipi7.html
hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 挑戦してみます。

回答No.1

サラダオイル(かオリーブオイル) と お酢 を               1  :   1 で合わせ、塩・こしょうで整えます。 お好みでにんにくのみじん(チューブのものでも可)を加えます。 一番単純なドレッシングです。 これにおしょうゆとごま油をちょっとずつ足せば中華風。 オリーブオイルにして、バジリコやパセリを入れたらイタリアン ♪

hinayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらオリーブオイルはありませんでしたが、 中華風を作って見たいと思います。 イタリアンは次回挑戦したいと思います。