• ベストアンサー

トマトとプチトマトの栄養価の違い

普通のトマトとプチトマトって栄養的にはどのような違いがあるのですか? また、最近は大玉とプチトマトの中間の大きさのトマトや黄色いトマト、 ミディトマト、などいろいろ出回っていますよね? これらについても栄養面、特にカロリーについて教えていただきたいです。 それと、やっぱり甘いトマトや同じ種類でも熟れているものは カロリーが高いのでしょうか? また、同じトマトでも時間が経って熟れてくると カロリーは変わるんですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

五訂日本食品標準成分表(科学技術庁資源調査会編)によると 〈ちなみに、あらゆる一般のデーターはこれを基本にして考えられています。〉 調査の結果、トマトの成分値の変動は小さく、季節による傾向も一定しているようです。 トマトのエネルギーは100gあたり19kcalです。 一個はだいたい200~240gくらいですので、45kcalくらいと考えられますね。 食べようと思っているトマトのエネルギーを詳しく知りたければ、 食べる状態にしてから(へた、皮?とった後)軽量して、計算してくださいね。 プチトマトは(ミディートマト、チェリートマト)と呼ばれるもので、大きさが10~15gのものです。 ご質問にある、黄色いものも、洋ナシ形のものも この部類を一つの指標として考えてよいようですよ。 プチトマトのエネルギーは100gあたり29kcalです。 ビタミンやミネラルについては#1、2でお答えいただいているようなので 私の出番ではなさそうですね。 まだ不明な点があれば、何なりとご相談ください。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

普通のトマトより、プチトマトのほうが栄養価が高い とテレビで放送されていました。 参考URLに、含まれる成分が載っていますので 参考にしてください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029.html トマト(中1個)・・・28kcal プチトマト(5個)・・・20kcal http://homepage2.nifty.com/WM/cal_sozai4.htm 同じ季節に育つ同じ品種のトマトでしたら、 ひとつの実に含まれる糖分はほとんど一緒と言われているそうです。 水分を控えて作られた小さな実のトマトは、糖分が凝縮しているので、 普通の大きなトマトよりも甘く感じるらしいです。 カロリー的には、同じぐらいなのではないでしょうか?(元々、低カロリーですし・・・)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029.html
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

プチトマトのほうが a・ペクチンが多い(普通のトマトの約1.3倍) b・カリウムが多い(普通のトマトの約1.4倍) そうです。詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029.html

関連するQ&A

  • トマトジュースとトマトの栄養はどちらが良いか

      教えてください。 トマトジュースを飲むのと、トマトをかじるのとで栄養的に違うのですか。 グレープフルーツジュースを飲むのと、グレープフルーツをかじるのとで栄養的に違いはありますか。 野菜ジュースを飲むのと、野菜を食べるのとでは栄養的に違うのですか。 どちらが良いのですか。 ジュースは100%ものとします。  

  • トマトとミニトマトの栄養

    トマトが嫌いなんですが、栄養あるのはよく聞くので食べてます。 だけど、でかいトマトではなくてミニトマトです。 ミニトマト何個くらいで普通のトマト1個分の栄養があるんでしょうか?

  • 美味しいトマト

     美味しいトマトを探しています。  昔はトマトが物凄く甘かったりして美味しかったのを覚えています。が!最近のトマトは水のようななんというか・・全く美味しくありません。  わざわざ高いお金をだして買ったトマトも甘みもなく美味しくありませんでした。(1個600円とか)  宅配で頼もうかとも思いましたがどれが甘く美味しいのかわかりません。  このトマトは甘くて美味しかったというトマトをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。  できましたらプチトマトではなく、普通サイズでお願い致します。    

  • ホールトマトで十分栄養が摂れますか?

    いつもスーパーでトマトを買って食べてたんですけど、生のトマト一個より、缶詰のホールトマトとかいうやつの方が安くて内容量が多いことに気付きました。 今度からホールトマトを買って食べようと思うんですけど、栄養面で何も問題ありませんか?

  • プチトマトの育て方

    去年義理妹宅で育ていたプチトマト、こぼれだねでわんさか芽がでたのでたくさん苗をもらいました。 彼女は、壁際に植えていて、脇芽も取らず支柱もたてずに、トマトジャングルでした。結果は良くて、ものすごい収穫量でした。 実際、ミニトマトは、普通のトマトのように脇芽をとって支柱を立てたほうがよいですか?それとも、この野生化でも良いでしょうか?

  • ドライトマト!

    プチトマトをたくさん頂き食べきれません。 いつもサラダだけなので食べ飽きてしまいました。 ジャムなどは嫌いなので、たくさん消費できるように ドライトマトに挑戦してみようと思うのです。 忙しくて時間もあまりありません。 簡単にドライトマトを作る方法を教えて下さい。 叉どれ位保存できるかも教えていただければ嬉しいのですが。

  • トマトチーズ鍋

    トマトチーズ鍋をしたいと思います。 レシピにはプチトマトとありましたが、小さめの普通のトマトを買ってきてしまいました。 トマトは切らずに丸ごと入れるのでしょうか?

  • ミニトマトは同量のトマトと栄養上同じと考えてよい?

    普通のトマトは切るのがめんどくさいので、よくミニトマトを買います。 ミニトマトは同量のトマトと栄養上同じと考えてよいでしょうか? 生で食べる場合が多いので生での比較としてください。

  • 完熟トマト、甘い奴VSすっぱい奴、栄養価はどう違う?

    こんばんわ。 トマトが安いシーズンです。 しかし買ってくる奴は、色が真っ赤だからと言って 必ず甘い訳ではないようです。 真っ赤でもすっぱいトマトと、真っ赤で甘いトマト。 主に身がしっかり固めの奴がすっぱいような気が・・・? 栄養価は・・・・・僅差なんでしょうか? それとも結構違うんでしょうか? 食品成分表でもそこまでは書かれていません。 食欲のない季節、ひんやりトマトは大切な栄養源ですから 体調管理のためにも選びたいところです。 ぜひ違いを教えてください。よろしくお願いします

  • プチトマトの皮が裂けます。

    アパートのベランダでプチトマトを育てています。 最近気がついたのですが、 トマトの実が割れているのです。正確に言えば皮の部分が 裂けています。赤く色付いたものだけです。 緑の実は裂けていません。 お店で買うものは裂けてもいないですし、 私が作っているのはすべてといってもいいほど 皮が裂けています。 これはどうしてなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう