• 締切済み

パソコン作業で肘痛

右腕の肘痛 毎日がパソコンでの作業です。原因は、解っているのですが休む訳にもいかず、騙し騙しの毎日です。同じ悩みの方、解消法とか何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.2

No1で回答したものです。 私も映像編集と画像処理、音楽編集でマウスを使う機会が多くて右肘が痛くなりましたよ。 それで、ショートカットキーをできるだけ使うようにしたのです。 利き手が右手なので、マウス+キーボードで右に負担が掛かっていましたが、ショートカットキーを覚えるようになってからは楽になりました。 何が負担って一番はマウスなんだと思います。 ちなみに最近は左手でもマウスが使えるようになりました。 といっても、インターネットの時しか左手は使わないですけどね。

jiji142
質問者

お礼

そうですか、、ショ-トカットキ-がどうにも面倒くさいので、、逆に運動を考えました。AMで5分、PMで5分、犬の散歩とか、どうしても時間のとれないときのためにタイマ-とカウンタ-付きの簡単な歩行運動機械で手を伸ばしたり上半身を左右に振ったりで血流が良くなったのか今では、多少は違和感は有りますが痛みはほとんど無くなりました。運動の不足が大きな原因だったようです。私の場合は、、。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

テニス肘状態だと思います。 ショートカットキーを駆使して、できるだけ右手を使う機会を減らして痛みを感じなくなりました。

jiji142
質問者

お礼

有り難うございました。

jiji142
質問者

補足

早速のご回答を感謝致します。「確かに!!」と納得致します。 ただ書き忘れたのですが、数文字よりも画像処理が多く、ショ-トカットキ-の駆使も不慣れですが多少なりとも取り入れてやってみようと思います。使わないことが一番なんでしょうが、、思えば三が日は楽だったような気がします。

関連するQ&A

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • 右腕・右肩がじんわりだるくて痛い

    今年に入ってから、右腕と右肩がじんわりとだるく、痛いのです。 原因は、たぶんパソコン作業だと…。仕事柄1日に8時間はみっちりと使っています。(パソコン辞めたら、仕事も無くなる(悲))パソコンから離れると少し痛みは和らぎますが、ここ1~2週間はずーとだるさはとれません。(毎日、右腕と右肩にシップを貼っています)やはり、医者へ行くべきなのでしょうか?

  • 肘痛です

    当方、へたくそシニアゴルファーです。ほぼ毎日クラブを振っていますが、最近左腕の肘が痛くてしかたありません。整形外科で診察してもらっていますが、湿布薬の処方だけです。同じような経験をされた方、良い治療方法があればご伝授をお願いします。

  • 胸が痛いです

    最近、胸の中央が傷むのです。そのため、 別に悩みのために胸が痛いわけではありません。 その痛さは呼吸に少々響きます。 なんらかの原因で胸が「ボキッ」といったときは痛みから解消されるのですが、 やっぱり痛くなる… つい最近は外での作業が主で、 そのときはこのような痛みはなかったのですが、 今度机での作業が多くなったら痛み出しました。 原因・対策方法を教えてください。 病院はできるだけ避けたいです。

  • パソコン作業をしていると…

    パソコン作業をしていると… パソコン作業をしている最中に起きたことなのですが、何故か視点が左右にふるえます。 どういう状況かと言いますと、先ほどまではモニタや周りのモノがぶれずに見えていたのですが、しばらくすると眼球自体が動いているのか、目に見えるモノが左右にふるえて見えます。ピントはあっているように思えます。 何だろうこれ、病気かな?と、少し怖くなりました。 今は症状は出ていません。 また、目を左右上下に思い切り動かして見たら、何故か少しの間止まりました、ですがしばらくしたらまたブレ始めました。 どなたかこういった症状をご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンの起動中にいきなり音が出なくなる

    パソコンで音楽を再生しているといきなり音楽が再生されなくなります。 それは決まった作業の後というわけでもなく、突発的に起こります。 それが起こってしまうとiTunesやインターネットブラウザで動画を再生しても音が出ません。 またそれが起こるとYouTubeやニコニコ動画の動画も2秒ほど再生した後にとまってしまいます。 この現象は再起動をすると直ります。 今までだましだまし使っていましたがどうも不便です。 どうか解決方法を教えてください

  • パソコンで長時間仕事をする時の健康管理

    仕事がら、毎日パソコンで作業をしています。 何時間も座ってパソコンに向かっていると、ちょっと 精神的にぴりぴりしたり、疲労感がたまってしまうことが よくあります。また、明らかに運動不足です。 皆さんは、パソコンで仕事をするときはどのようにストレスを解消しているのでしょうか?何か良い健康管理の方法はあるのでしょうか?

  • パソコンの動作がカクカク&遅い・・・

    最近パソコンの動作がすごく遅いんです。 遅いって言うよりは、カクカクしているんです。 動画を見ていても、ぶつ切れにしか再生されませんし、 インターネット自体にも繋がるのにかなり時間が掛かります。 友達にダウンロードとか途中でやめたりしすぎるのが 原因じゃない?といわれ、確かにそうでした。 その友達によれば解消法はあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、別の原因が考えられる場合もお願いします。

  • ソニーのMD入るパソコンで音とび

    ソニーのMDが入るパソコンを使っているのですが、MDに録音すると音飛びしてしまいます。 考えられる原因や解消法等、教えてください(__)

  • パソコン本体から出るピーピーという音について・・・

    数日前からパソコンの本体からピーピーという音が出ています。おそらくビープ音ではないと思うのですが、起動してから数分後からなり始めシャットダウンまで続きます。なっている間もパソコンは正常に起動していますし、特に問題があるというわけではないのですが、パソコンをしている間とても耳触りで、作業に集中できません。どなたか原因や解決法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。ちなみにOSはvistaです。

専門家に質問してみよう