• ベストアンサー

えべっさんに行けなかった時

今年の十日えびすに行けなかったので質問をさせて下さい。 昨年に縁起物の飾りを購入しましたが、今年の十日えびすに行けなかったので返納ができませんでした。 こういった場合、返納はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 この時期どこの寺社でも「お炊きあげ」や「どんど焼き」などと呼ばれるものを行い、古いお飾りやお札・お守りなどを燃やすものです。 正月の十五日にやるようなところが多いかと思います。 ですから十日を過ぎてしまっていても頂いたところにお返しするのがベストですが、ご都合により行かれないような場合はご近所の寺社で預かって頂くのが宜しいでしょう。 大抵はどこで頂いたものであっても一緒に処分して下さるものです。

yellowdayo
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました! 気になっていたので、安心しました!! 近々神社にいくことにします。