• 締切済み

EVIS(エビスジーンズ)のNo.1とNo.2を教えて下さい

エビスジーンズの購入を考えています。 No.1とNo.2の生地があり、No.1は生のデニム、No.2には防縮加工がされており、それぞれ最初に洗った時の縮みに差がある。というところまではネット等で調べて知りました。 が、それでも分からない事があるので質問します。 問1 No.1とNo.2を履きこんだときの色落ちの差はどんなものでしょうか?No.1とNo.2でおよそ1万円も値段が違うのでどちらにしようか悩んでいます。No.1とNo.2でそんなに明確にアタリや味に違いはありますか?自分的には履きこめば色の濃淡がくっきりとでて、立体的に色落ちするようなジーンズが好みです。 問2 問1と若干重複しますが、エビスに詳しい人やジーンズに詳しい人が他人が履いているエビスを見て(もちろんパッチを見ずに)「あっ、No.1だ。とかNo.2だ!」と判別がつきますか? 問3 No.2には防縮加工という手間?が加えられているにもかかわらずNo.1の方が高いというのがよく理解できません。なぜですか? エビス素人で愚問かも分かりませんが、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• kokorowan
回答No.1

参考程度に。。。 問1:No.1の方が生地に凸凹があり、色味も深く、色落ちのコントラストやタテ落ちはしやすいと言われています。 ただし、昔と違い、今は大量生産になっている(噂ですが・・・)ので、違いはほとんどないと個人的には思います。 問2:ノンウォッシュですと、まず分からないと思いますよ。加工モノですと、No.2のみしか生産されていなかったりしますから、詳しい人は分かるかもしれません。 問3:No.2は新型の織り機で大量生産できるんです。No.1は旧式の織り機を使っているため、手間がかかります。また、性能も落ちるので、生地にムラや凸凹が生じます。でも、それが結果としてタテ落ちにつながるんです。 手間がかかる旧式の織り機で、ムラや凸凹がある生地をわざわざ生産しているため、値段も高いんです。  興味のない人には理解しがたい仕組みですよね。。。(笑) ※今はエヴィスは大人気ブランドになってしまったため、No.1も大量生産しているという噂をよく聞きます。少なくとも、昔のように旧式の織り機で手作業で少しずつ織っているとは考えにくいですね。

gonnta88
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。とても勉強になりましたです。