• 締切済み

EVIS(エビスジーンズ)のNo.1とNo.2を教えて下さい

エビスジーンズの購入を考えています。 No.1とNo.2の生地があり、No.1は生のデニム、No.2には防縮加工がされており、それぞれ最初に洗った時の縮みに差がある。というところまではネット等で調べて知りました。 が、それでも分からない事があるので質問します。 問1 No.1とNo.2を履きこんだときの色落ちの差はどんなものでしょうか?No.1とNo.2でおよそ1万円も値段が違うのでどちらにしようか悩んでいます。No.1とNo.2でそんなに明確にアタリや味に違いはありますか?自分的には履きこめば色の濃淡がくっきりとでて、立体的に色落ちするようなジーンズが好みです。 問2 問1と若干重複しますが、エビスに詳しい人やジーンズに詳しい人が他人が履いているエビスを見て(もちろんパッチを見ずに)「あっ、No.1だ。とかNo.2だ!」と判別がつきますか? 問3 No.2には防縮加工という手間?が加えられているにもかかわらずNo.1の方が高いというのがよく理解できません。なぜですか? エビス素人で愚問かも分かりませんが、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.1

参考程度に。。。 問1:No.1の方が生地に凸凹があり、色味も深く、色落ちのコントラストやタテ落ちはしやすいと言われています。 ただし、昔と違い、今は大量生産になっている(噂ですが・・・)ので、違いはほとんどないと個人的には思います。 問2:ノンウォッシュですと、まず分からないと思いますよ。加工モノですと、No.2のみしか生産されていなかったりしますから、詳しい人は分かるかもしれません。 問3:No.2は新型の織り機で大量生産できるんです。No.1は旧式の織り機を使っているため、手間がかかります。また、性能も落ちるので、生地にムラや凸凹が生じます。でも、それが結果としてタテ落ちにつながるんです。 手間がかかる旧式の織り機で、ムラや凸凹がある生地をわざわざ生産しているため、値段も高いんです。  興味のない人には理解しがたい仕組みですよね。。。(笑) ※今はエヴィスは大人気ブランドになってしまったため、No.1も大量生産しているという噂をよく聞きます。少なくとも、昔のように旧式の織り機で手作業で少しずつ織っているとは考えにくいですね。

gonnta88
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。とても勉強になりましたです。

関連するQ&A

  • EVIS(エヴィスジーンズ)のNo.1とNo.2の違い

     今までリーバイスの501XXの復刻を履いていましたが、 エヴィスジーンズ(Lot2000)の購入を考えています。 染めの濃さにひかれています。 Lot2000にはNo.1とNo.2の生地があり、No.1は生のデニム、No.2には防縮加工がされており、それぞれ最初に洗った時の縮みに差がある。というところまではネット等で調べて知りました。  が、それでも分からない事があるので質問します。 問1 No.1とNo.2を履きこんだときの色落ちの差はどんなものでしょうか?No.1とNo.2でおよそ1万円も値段が違うのでどちらにしようか悩んでいます。No.1とNo.2でそんなに明確にアタリや味に違いはありますか?自分的には履きこめば色の濃淡がくっきりとでて、立体的に色落ちするようなジーンズが好みです。 問2 問1と若干重複しますが、エヴィスに詳しい人やジーンズに詳しい人が他人が履いているエヴィスを見て(もちろんパッチを見ずに)「あっ、No.1だ。とかNo.2だ!」と判別がつきますか? 問3 No.2には防縮加工という手間?が加えられているにもかかわらずNo.1の方が高いというのがよく理解できません。なぜですか?  エヴィス素人で愚問かも分かりませんが、ご存知の方教えてください。

  • ジーンズのメーカー側の色落ち加工の方法

    生デニムのような濃紺でなく、青や水色等の色に色落ちしたジーンズ、はじめからアタリが付いているジーンズが市販されていますが、それらのジーンズは、メーカー側でどのような加工を施しているのでしょうか? 洗濯の仕方や、使う洗剤や薬品等も教えて下さると嬉しいです。

  • ディーゼルのジーンズ

    ディーゼルのジーンズについて質問させていただきます。 ワンウォッシュ?(濃紺で若干シワがありところどころ微妙に色落ちしている加工)で、ステッチが青のジーンズ(バックポケットステッチも青だったような気がします)があり、気になったのですが買えませんでした。 少し気になっていて他でも探してみようと思っているのですが、青いステッチのディーゼルは形を問わず結構種類があるのでしょうか?又、品番などで判別できないか教えてください。

  • メンズのデニムに詳しい方教えてください!

    新しいジーンズを買おうと思っています。最近はワンウォッシュなどのジーンズを何本か買っていたので、今回は色落ちの加工を施されたデニムが欲しいと思いいろいろ探してみたのですが、かなり悩んでいます。 備中倉敷、エターナルに私好みの色のジーンズがありましたが、備中倉敷のデニムは和柄の加工があり、すこし和柄には抵抗があります・・・。 色落ちはまさにこのようなのが欲しかったのです。かなり濃色のブルーに加工をしてグラデーションがとても綺麗なのです。 あとEDWINの503RVSというのも備中倉敷と同じようなカラーでよかったのですが、今度はスカルのプリントがあり、また悩みます。 このような色合いのジーンズで他に良いのはありませんか?備中倉敷も良いジーンズだとは思います、しかしやはり好みがあるので、よかったらいろいろな意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • EVISジーンズについて

     6~7年前に購入したEVISのジーンズについての質問です。 lotナンバーは「2504XX」で、本来なら「2501XX」に尾錠を付けたモデルのはずが、私の購入した物はサスペンダーボタンも付いています。  生地はNo.2デニムで、黄色と黒の虎耳です。ちょうど赤耳から虎耳に変わってすぐの頃の物だと思います。 サスペンダーボタンには「EVIS INDUSTRY LIMITED」と書いてあり、当時、サスペンダーボタンが標準で付いていた「2506XX」に採用されていた、月桂樹の模様のようなものが付いたものとは異なっています。  このジーンズがどういう物なのか購入してからずっと不思議だったのですが、なかなか知る機会がなく、この場で聞いてみることにしました。  黄色とオレンジの糸を使い分けていたり、色落ちの様子やリベットの形状を見ても本物だと思います。  どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • ジーパンを古着っぽくするには

    EDWINのジーンズを1年ぐらい前に購入しました 買った当初は別に気にしてなかったのですが、最近になってある程度色落ちした古着っぽく加工したいと思いました 色は濃い青(紺?)で洗濯も時々してますが、色落ちはほとんどしてないです インターネットで調べたら紙やすりを使うといいとあったんですが、実際自分で加工するのはどうやればいいんでしょうか? 穴を開けようとは思ってないですが、クラッシュデニムもいいかなぁとちょっと思ってます

  • ストレッチ素材でないスキニーデニムのオススメ教えてください!

    最近今まで穿いてたスキニーが伸びてしまって穿けなくなったので 今度はそういう心配のいらないデニムパンツを探しているのですが 何かオススメはないでしょうか? 普段自分はサロン系だったりきれいめ系な感じです。 あとタイトルにはスキニーと書いていますが、細めのスリムフィット位でも大丈夫です。 色々探してみていいと思ったのは KILL CITY April77 DR,DENIM(ドクターデニム) NUDIE JENAS(ヌーディジーンズ) です。 できるだけ長く穿きこんで色落ちとか楽しみたいので ストレッチ素材じゃないのは勿論のこと 丈夫 USED加工をしていない インディゴ・リジットカラーの物でお願いします。 できたらネットでかいたいなと思っているので 購入ページのURLをはってくださると助かります^^ よろしくお願いします

  • エビスジーンズ

    エビスジーンズのNO1、2000を購入しました。はきだして3日目ですがお尻の割れ目に食い込んではきずらくて仕方ありません。エビスショップの店員に聞いたらそんなこと言われたことないそうです。対処法があったら教えて下さい

  • エビスジーンズ

    ダサくないかな?

  • エビスジーンズは

    リーバイス501を元に作られたそうですが、今のリーバイスこ501は股上浅いですよね? 昔の501は股上ふかかったんですか?

専門家に質問してみよう