• ベストアンサー

カウンタックについて

操作系統がどれも死ぬほど重いと聞きましたがやっぱり一般人に操縦は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzm_oyaji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

カウンタックアニバからディアブロ6.0まで乗り継いできました。 カウンタックおよびディアブロの初期型(~'93)までは、全く アシストがありませんからハンドル・クラッチとも重いです。 とはいえ、ハンドルは走り始めれば特に重さは感じませんから (切り返しはキツイですが)そう問題ではありませんが、クラッチは 特に渋滞では足の裏に徐々に食い込んでくる感じで涙が出るほど 辛いものがあります(笑) カウンタックリバースは、人前でやると思いっきり笑われるので お奨めできません。 人のいないところでは便利ですし、見た目より簡単です。 バックの基本は後ろを振り向かず正面を見据え、ルームミラーで 後ろまでの距離をを確認しながら行います。 特にサイドウィンドウ側から後ろを振り向いてバックするとボディの 形状の関係で、まっすぐバック出来ませんのでご注意下さい。 斜め後方の視界は絶望的で高速の合流等大変危険ですので、サイド ミラーの改造(ワイドミラー化)をお奨めします。 どちらにしても、カウンタック・初期型ディアブロは、トラブルが 多く乗って楽しむことをお望みでしたら、お奨めできません。 ドアレバー等のパーツはチャチで、よく折れますし、デフも 弱いので要注意です(オーバーホール600万円以上)。

yukikaze17
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 維持費諸々を考えるとあまり頻繁には乗れないでしょうね。 カウンタックミーティングを主催している人は通勤にも使用しているらしいですけど(汗

その他の回答 (2)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

もうかなり昔の話ですが知り合いのカーショップにあったLP500仕様のLP400をほんの少し運転した事があります。 死ぬほどとまではいきませんがステアリングやクラッチはそれなりに重かったです やはり視界の狭い運転自体が死ぬほどでした、ぶつけたらどうしようかと・・・ 一般人が不可能というほどではないですが、かなり運転しずらいのは確かですね

yukikaze17
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

もうかなり古いのですし(25アニバーサリーはそこそこ新しいが)重いと思います。(聞いた話なので私の経験ではない) 最も難儀なのはバックです。 殆ど(と、云うか全く)見えません。

yukikaze17
質問者

お礼

そのためのカウンタックリバースですか。

関連するQ&A

  • 航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です

     今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。  けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか? (話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)

  • ガンダムのサイコミュ技術研究の考察

    以前どこかのサイトでサイコミュ技術を考察した伝播(系統)図 みたいなものを見たことがあるのですが、どこのサイトだか忘れてしまいました。サイトには 連邦→エウーゴは機体の操縦補助 ジオン→アクシズ系は遠隔攻撃端末 連邦→ティターンズは機体の遠隔操作 のような内容と系統図がわかりやすく記載されていました。 このサイトを知っていたら、あるいは似たような内容が記載されているサイトを 知っているかたがいましたら教えてください。

  • 油圧ショベルやクレーン車の操縦席って

    いつも歩いていたり車で走っていたりの時 工事現場の横を通る方沢山いらっしゃると思いますが 今日も信号待ちでショベルカーが作業をしているのを見ててふと思ったのですが 操縦席部分てクルクル回りますよね? でも操縦席の中には電気系統や油圧装置などが沢山入ってると思うのですが あれだけクルクル回ったりして中の配線や油圧系統が切れたりしないのか? と思ったのですが 一体どうなってんの? それとクレーン車のアームはどうやって伸びてるのか? 中にシリンダーが入ってる? わかるかた教えてください

  • リアジェット45

    あのボンバルディア社の作った飛行機、リアジェット45についてですが、フライトシミュレーター2002で操縦したのですが、操縦桿操作に対してかなり敏感に反応して特にピッチの動き(機首の上げ下げ)にはすごく鋭敏に反応するのです。 操縦はスラストマスター社のフォースフィードバックのジョィスティックを使っています。 これを使って操縦しているのですが、ほんのちょっとの操作でもかなり鋭敏に反応してしまうのでかなり神経を使います。。。 そこでなのですが、実機のリアジェット45は操縦桿の操作は鋭敏に反応してしまうのでしょうか。。 B737-400とかのジェット旅客機では操縦桿操作に対してはタイムラグがあり機体が反応してくれるのでそういう操縦になれているので、、ちょっと神経使いましたが、、、、 またこのリアジェット45という小型ジェット機は着陸時にランディングギアに自動的にブレーキをかけるような仕組みはあるのでしょうか??シミュレーターのゲームにもこの機は装備されていませんでしたが もしこのリアジェット45を操縦した事のあるかたいましたらぜひ教えてください,よろしくお願いします

  • ボーイング機の操縦桿について

    ボーイング機の操縦桿についてです。 1.自動操縦中に操縦桿に手を触れると即刻解除されてマニュアルになる 2.例えばエレベーターの動きが重たい場合は、操縦桿も油圧によって操作が重たくなり、より力を入れないと動かなくなる らしいんですが、実際...そういうことであってますよね? (2番は787は少し違う?)

  • カウンタック

    夢のお話です。缶コーヒーのオマケを見ていて思いました。 憧れのカウンタックを買って乗り回すには、いったいいくらお金があればいいのでしょう? 車体価格、維持費、保険料、駐車場、本人の年収、他いろいろな面から、実話・計算上・想像上何でも構いませんので、お聞かせ下さい。 あ、車種はエアロの付いていない初期型が好きです。 最新のランボルギーニと比べたらどっちがオススメですか?w

  • 航空自衛隊の基地際

    一般の人が飛行機に乗ることってできますか? 飛ばなくても、操縦席みせてもらうとか、座らせてもらうとか。 操縦席は国家機密だったかな…

  • 飛行機の操縦について

    飛行機について、まったく無知な質問で申し訳ありません。 テレビで見たヘリコプターの操縦席には、足で踏むペダルがありました。(何を操作するペダルかは全く不明です) 飛行機の操縦席にも、足で踏むペダルはあるのでしょうか。 ジェット機の他に、セスナや、例えばゼロ戦なども、足で操作する必要はあったのでしょうか。 飛行機は手で操縦するものと思っていたので、疑問を持ちました。どうか宜しくお願いいたします。

  • 石垣島  水上バイクのレンタル

     はあるのでしょうか? もちろん私が操縦できないと意味が無いのですが、もちろん免許は持ってます。 八重山周辺でもいいのですが、 やはりサンゴ礁の関係で 一般人には操縦させるショップは無いんでしょうか?

  • ジャンボを自動操縦で着陸可?反対に離陸は?

    映画で操縦士を失ったジャンボが管制塔からの無線のアドバイスにより素人の乗客の操作で自動操縦により何とか無事着陸するというのを見た覚えがあります。 実際に自動操縦で着陸することは可能なのでしょうか? また、離陸はどうなのでしょうか(これは絶対無理だとおもいますが・・・)?