• ベストアンサー

個人売買の手続き

19650922の回答

• 19650922
回答No.2

まず、A-southさんの住んでる住所の最寄の警察署に行って下さい。そこで「車庫証明の書類を下さい」と言うと駐車場内の見取り図と駐車場に行くまでの駐車場付近の見取り図を書き込む紙や購入予定の車の型式等を記入する紙をくれるので、それらを記入後に警察署に提出して下さい。何も問題がなければ提出してから3日目(土日祝日は除く)に車庫証明をくれます。A-southさんがそれをしてる間に譲ってくれる人には自動車税の納税証明書を入手するように頼んで下さい。3月までに購入するなら昨年度分(19年4月~20年3月まで)、4月以降に購入するなら購入時の名義変更でA-southさんが払う形になるかもしれません。で、いよいよ名義変更ですが、誰が名義変更しに行くか判りませんが、自動車本体のほかに車検証と自賠責保険の証書、譲渡し人の委任状2通と車庫証明に所定のOCRカードが必要です。この、OCRカードは全国の陸運事務所にありるので購入して(有料です)、記入の仕方は陸自の方が教えてくれます。車検の時期と重なるようならライン検査も必要ですし、ナンバーが変わる場合も別途手続きはありますが流れとしては大体そんな感じです。 ※車庫証明に関しては購入予定の車に比べて駐車場が極端に狭かったり、駐車場の入口が狭くて入れないと警察が判断すると車庫証明が下りない可能性がありますが、この例は「稀」です。

A-south
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 これを参考に手続きを進めたいと思います。

A-south
質問者

補足

情報不足ですみません。 補足ですが 購入時期は三月末で名義変更は売主の方と一緒に行く予定です。 ナンバーは変更しない方向で考えています。