• ベストアンサー

結婚式2次会の黒字についてです!!

初めまして。 すいません、お伺いしたいのですが… 今結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 そこで今噂で 「2次会の黒字分を新郎新婦の為に何%か出して渡す」 という話を聞きました。 しかしその肝心な何%というのを その知人も分からないらしく… 普通何%くらい出して渡すものなのでしょうか? すいません、教えて下さる方いましたら… 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.3

過去に何度かやったことありますが、2次会は収支トントンで。 余興として100円(500円)ワンコインジャンケンをしてました。 出席者各自に100円(500円)を会費とは別に用意していただき、隣同士でジャンケンをしていきます。 勝った人が負けた人からコインを貰っていき、最後の1人になるまでやっていきます。勝ち残った人の総取りになります。 が、最後に勝ち取った人は気前良く新郎新婦にお祝い金として差し上げてしまいます。 これなら負けた人も納得しますし、勝った人も器の大きさを賞賛されて、盛り上がる上に大団円で締めくくれます。 ご参考程度に・・・

JUNN1119
質問者

お礼

遅くなってすいません! ありがとうございます! なるほど。余興もそういうものだと 周りも新郎新婦も円満でいいですねぇ。 今映像出したりなどで 色々と検討中ではあるのですが… 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• h-komi
回答No.2

これは地域の風習で違うのでは? どちらにお住まいなんでしょうか? 東京の場合、経費差っぴいてトントンならOKでしょうが、 札幌あたりでは一次会から会費制でしっかり利益ださなきゃ いけないとか。

JUNN1119
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…僕は東京に住んでいて そのことを言い出した人は九州の人なので もしかしたらそういうのがあったりもするのでしょうかね…。 やはり東京はトントンでOKなのですね! ありがとうございます!

• miya8115
回答No.1

よく幹事を頼まれますが、2次会に○%黒字を出して新郎新婦にプレゼントは考えていません。いつも収支ぴったりが目標です。 結果として、二次会で新郎新婦にプレゼント(コルクボードや出席者の写真・花束など)は行います。 5,000円会費であれば、1人100円程度と思っていいのではないでしょうか。30人で3,000円。そんなものですよ。

JUNN1119
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど…そんなしきたりはないんですね!! まあ何かしらプレゼントやらは考えてるのですが… とりあえず安心しました!! ありがとうございます!