• ベストアンサー

隣家から足場を解体しろと!クレームの手紙

tomoe78の回答

• tomoe78
回答No.9

手紙の文章内に、不都合があればいついつまでにご連絡下さいと言った文章を盛り込んだのでしょうか?また、そんなの見てない等言い訳されないように、掲示や回覧板等に回覧しましたか? (クレームを手紙の中の連絡先にしていれば、見たとおもいますけどね) そのような処置をしてあれば、周知の義務を果たしているので、問題ないと思います。 その際は工事保険をきちんと掛けて、養生などをきちんとし作業に当たればいいと思います。 また、上記の事がなければ、クレーム内容を聞き 対処できるものは対処し、対処できないものに関しては、話し合いで(工期や施工方法や作業日など)納得されるまで話し合うしかないと思います。その際は施主に話し、工事を中断し、菓子折りを持っていくのがベストだと思われます。 それでもだめならば、施主と相談。いいががりの場合でも相談すべきです。

yumireya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お隣の家の娘さんが仲介してくれまして、足場を解体せず工事が できるようになりました。