• ベストアンサー

メス猫の避妊手術の総額

って松戸あたりでいくらくらいなのでしょうか?相場ってありますか 以前 埼玉にいたときは総額2万2千円で諸費用込だったのですが    (抜糸や術後診断を含む) 松戸にて新しい子の手術をお願いしたところ なんだかんだといろいろ 加算されて5万円を超えそうです。 初回(初診料・健康診断・レントゲン撮影・外部委託の血液検査・採血)合計1万8千円 2回目(避妊手術料・ガス麻酔・皮下注射・点滴)   合計2万8千円 まで現在かかっています。 そして (術後診断処置・抜糸)   が別途かかるそうです。     総額いくらですか?と質問しても答えていただけません。  個体差があるので厳密にこの値段です。と出せないのは分かりますが  おおよそも答えないというのはどうなんでしょう   ネットで調べてそこそこ評判のいい病院なのでお願いしたのですが・・ 正直いって不安です。もっとよく調べればよかったのですが、前が2万円程度で全て賄えていたので倍額とられている気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんにちわ。 松戸ではありませんが、 ほど近い千葉県北西部で手術を受けましたのでご参考まで。 手術に25000円(一泊入院、抜糸、薬代含む)と 術前検査代3000円で、総額28000円でした。 これ以上はかかっていません。 この近辺の相場でも2~3万のようです。 順調に手術が終わった場合はいくらぐらいになるのか?というのは 病院側でもわかっていると思います。 うちのかかりつけさんでは最初に教えてくれました。 聞いても教えてくれないなんて ちょっとかかりつけの病院にするのをためらいますね。

gogooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2~3万円ですよね。会計時に追加・加算されていることがいくつかあったので非常に嫌な気分です。それでも説明があれば納得もいくのですが・・・・。 説明する技量と私の質問していく技量 双方が欠けていることを実感しています。 今後は健康診断でいろいろまわって相性のいい病院を探します。

その他の回答 (5)

• snowpom
回答No.6

前に動物病院の全国平均の価格を見ましたが だいたい2.5万円が相場でしたよ。 しかし獣医さんは自由診療なので、5万といわれたら5万ですね・・・。 はじめて行く所ならなおさら電話で教えてもらえばよかったですね。

gogooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう自由診療・・・今回の件、違法では無いけど誠意も無いといった印象を受けてしまいました。現在、経過観察中ですのでしっかりとした手術をしたのかは結果は出ていません。不安です。 私自身に反省点があることは確実ですね。 今後は電話で質問をしようと思います。

• debukuro
回答No.5

こちらは1万8千円抜糸込みです 今月予定です 加算されて5万円を超えそうです いくらなんでも ε=ε=((( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!! 事前に確認して置けばよかったですね

gogooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり確認不足が原因ですよね。まぁ反省です。

• ujaujauja
回答No.3

松戸限定でいうと分かりませんが、全体的な相場でいうと5万を超えるというのは高いと感じます。 私の感覚では2~3万円くらいと感じていますが・・・。 でも、金額以前に、きちんとした説明が出来ないところが気にかかります。 個体差があるのは確かだと思いますが、おおよそ通常ならいくら、というのは提示できなければおかしいと思います。 私も引っ越しなどで何件か獣医に行きましたが、やはりいい獣医というのは、 金額面を含め、治療方針や今後の不安材料などをきちんと説明してくれる所だと思ってます。 今、かかっている獣医は、上記の面を丁寧に説明してくれ、金額面でも大きくかかる場合には、 逆にこちらにきちんと聞いてくれます。 今まで行った中で駄目だと思った獣医は、きちんと説明もできないし、 猫を管理してあげなきゃいけない立場の飼い主に不安を残すし、 怖がる猫の扱いが荒かったですね・・・^^; 私としては、安い、高い、が問題ではなく、きちんと飼い主に説明できて、 飼い主に不安がないように配慮してくれ、過剰ではなく適切な治療をしてくれるところが本当にいい病院だと思っています。 ちょっとずれてしまいましたが、質問者様の病院は高いだけでなく、 説明もきちんとできない病院なので、ちょっとどうなのかな?と不安に思ってしまいます。 術後に何かあった場合も、手術をした病院に診てもらう事になりますよね? どのように評判がいいのか分かりませんが、全身麻酔での手術だし、術後の事もあるし、 きちんとした病院にいかれたほうがいいのかな、と文面を読んで思いました。 その病院にかかるとしても、やめるとしても、質問者様がきちんと納得できる結果が出そうなところで受診する事をお勧めします。

gogooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。説明が足りていないんです。 会計時に「これこれをしましたから、××円です。」みたいな感じで治療プランの相談が欠けているんです。 でもこれは私の力量不足でもあるので今後はしっかり見定めていきます。

回答No.2

こんにちは。 動物病院で看護士として働いていました。 わりと新しく開設したばかりの病院や、医療設備が揃っている分類の病院だと、その病院が提示している額くらいにはなったと思います。 初診料代でも1000円前後かかりますし、健康診断やレントゲン・血液検査など通常行う一通りの事はやっているみたいですし取りすぎということはないと思います。病院によってはレントゲンを撮らない施設もありました。レントゲンはお金がかかりますし、撮る枚数が多くなればなおさら経費がかかるようになります。「万全を期す」ということで避妊手術に組み込まれるケースは多くなっていると思います。また血液検査が外部委託だと少々時間がかかるったり値が張ってしまうのかも知れません。 2回目の手術費用は、どの病院も猫の場合安くて2万~高くて3万程度でした(術経費のみの場合の金額)。猫ちゃんによって体重や麻酔の効き・通常のオペより困難だった、などケースが色々あり金額は多少バラつくことがあります。 術後診断や抜糸は別途ですか。。私の体験なので一概には言えないのですが、込みで避妊手術費用に組み込まれていたり、抜糸など術後ケア代はサービスで無料にしてあげることもありました。 「避妊手術」で行う全ての工程を予め設定した金額で行う病院と、「避妊手術」代を基本としてその前後作業をオプションとして別途必要となる病院の2種類があり、どちらが良い・悪いということはありませんが、飼い主側としては分かりにくいですし実際に診察してもらうまでは詳しい内容は分からないですよねー。その病院も、既に2回目の診療を終えたんですから、総額いくらかかりそうかもう殆ど推測できると思うんですが・・。ちょっとその部分は不親切な感じでしたね。 ネット上では色んな動物病院情報が飛び交っていますが、信用性や信憑性はかなりバラつきがあるものだと思います。勤めていた病院の書き込みをたまたま見かけても「う~ん・・・」と思うことがほとんど(^_^;)書き込まれたことばかりが真実ではありませんし、やはり残念ですが動物病院は通ってみなければ分からないことが多いです。 事実と信用と安心を提供してくれるgogoooooさんに合った動物病院であれば良いのですが。術後の猫ちゃんは元気ですか?何事もないことが何よりです。

gogooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうその土地で10年以上経営している病院です。長期経営が出来ているということは地域の信頼を得ていると思うのですが、今回の件で私との噛み合いが良くないと感じました。 猫は術直後なので今はおとなしくしています。経過観察中です。

• yphkz4063
回答No.1

病院によって大きく違いますね。 基準がないですから。 数万円ぐらいが多いように思います。 安いところで約1万円ですね。 近くに野犬がいたらとっつかまえて(^^;;;1万円で手術してあげてます。 ”手術”と名のつく治療は、先におおよその金額を聞いてから判断したほうがいいですよ。 うちのにゃんこがボッキリ骨折したときは、手術に20万円ぐらいと言われたので、高齢なのでほっておいたらいつのまにか完治してしまいました。

gogooooo
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思いませんでした。驚きです。 ありがとうございます。 そうですよね、基準がないんですよね~ 今後のために今回は勉強だと思っておきます。